人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローズアップ現代「ふるさとの親 どう支える?〜広がる"呼び寄せ高齢者"」

昨日のクローズアップ現代は

「ふるさとの親 どう支える?
〜広がる"呼び寄せ高齢者"」

クローズアップ現代「ふるさとの親 どう支える?〜広がる\"呼び寄せ高齢者\"」_b0365619_08385718.jpg


故郷の老いた親の面倒を見るために
故郷に帰るのではなく
親を呼び寄せ
非常に増えているそうです

生まれも育ちも 北海道のお婆ちゃん
横浜の娘の元に 80歳を過ぎて転居
一人暮らし 同居ではなく 近居

確かに 同居はキツい
住宅事情的にも 精神的にも
お互いに無理とストレスがかかる

そして 娘にも本音が言えず
精神安定剤に頼ったことも…

親が自分の生活基盤を離れて
本当に 遠い子供の元に行きたいのか
見極めるのも 難しい
コミュニティを離れて 認知症が進む場合も

やはり 親を呼び寄せるより
子供が定年後に
田舎に戻るのが良いかと思います
もともと田舎の出身なのだから
田舎ストレスも 少ないし
しかし それまで親が元気なら…というのが問題

夫とチャンネルを奪い合いながら
見た クローズアップ現代
男性は 苦しい現実を見つめるのは苦手?
暗く重い現実はあまり 見たくないようです

by e_pandako02 | 2016-06-21 08:37 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31