人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカリウォッシュ!

最近 粉石鹸での洗濯と
アルカリウォッシュ!を
使い分けています

夫のものや
靴下や下着類(汚れが気になるもの)は
粉石鹸

自分のものや
汚れが気にならない程度だけど
洗いたいものは
アルカリで

粉石鹸も気に入ってますが
この時期は溶かすのがひと手間
アルカリは溶かす手間が無い
かつ
アルカリの方が
更にスッキリするような気がします

いつも柔軟剤は使いませんが
気になるときはクエン酸
アルカリウォッシュ!_b0365619_18435970.jpg

もう合成洗剤には戻れません
あの 強烈な匂い
石油系のヌルヌル感
そして 蛍光で白くするという恐ろしさ
(暗闇でワイシャツが光るヤツですね)

生活に便利さ 手軽さを求めることが
自分の生活を破壊していくようです
楽しみは手間のかかるところにあるもの

さあ 今日も
そんなことを心に置きながら
お仕事しましょ~



by e_pandako02 | 2016-03-09 08:35 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31