人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「竜馬がゆく」 読みおわっちゃった

何度目かの竜馬、読みおわっちゃいました。
「竜馬がゆく」 読みおわっちゃった_b0365619_18382883.jpg

8巻ある内の半ばまでは
竜馬の青春譚なので
楽しく活き活きした若者の姿が心地よく

しかし
竜馬がその活躍を始め
(すでに彼にとっては晩年に当たるけれど)
幕末を終息に導くあたりの巻になると

その思想が
現代のものと違いが無く
歴史小説を読んでいる気がしなくなるのです。
新撰組やら見廻組など
古い思想の亡霊にしか思えない。

本当に司馬遼太郎は凄い。
司馬遼太郎の描く竜馬しか
読みたくないです。
そして
ドラマで簡単なイメージで演じられる
熱血漢の竜馬は見たくない。

またいつか
「竜馬」を読むとき
青春の残滓はすでに無い自分かもしれませんが
「竜馬」を初めて読んだ時のあの感動は
ページを開けば
わたしの中から湧き上がり蘇ります。

読書って本当良い。
読書が趣味で幸せです。

もう一度、桂浜に立つ
竜馬に会いに行きたいなあ。


by e_pandako02 | 2015-03-10 19:34 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31