人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「複合汚染」 有吉佐和子著

有吉佐和子さん、大好きですが
「複合汚染」
読んでなかったので読みました。
「複合汚染」  有吉佐和子著_b0365619_18372540.jpg

これが書かれたのが昭和48-49年
高度経済成長で発展と同時に
公害や環境汚染など
様々な問題が噴出した時代。

現在はどうなのか?
これが書かれた時代より良くなっているのか?
甚だ疑問です。

私たちは日々口に入るもの、肌に触れるものを
賢く選んでいかないといけない。
自分で自分の身を守る為にいろんな情報を鵜呑みにしてはいけないのです。

合成洗剤は恐ろしいので
自然派と銘打って売っている台所洗剤は
使うのやめた。

洗濯用の合成洗剤も、
汚れが落ちる訳でなく
漂白されるという事だそうで
在庫が無くなったら
洗濯石鹸に切り替えます。

シャンプー・リンスは
半年くらい前から石鹸シャンプーに切り替えた。
(切り替え当初は髪がぺったりして洗髪が憂鬱だったが、今はサラサラだ。合成のシャンプーやリンスを使うと髪や皮膚にベッタリ合成された油が残留する気がして、もう使う気にならない)

化粧水も15年くらいは手作りしている。
市販の化粧水に切り替えると肌が乾燥する。

このくらいの防衛はしているけれど
肝心な食料が…。
田舎で暮らしていたとき
畑でたくさん野菜を育てて食べた。
商品じゃないから当然無農薬だ。
今は野菜もコメも買うしかないから
なるべく無農薬のものを選んで買おう。

夫は結婚前に
よくコンビニでお結び🍙を買っていたが
添加物まみれの原材料を見ると恐ろしい。

私と結婚したからには
添加物は極小化します



by e_pandako02 | 2015-01-24 11:14 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31