人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの黄色いハンカチ

昨日の夜は
健さん追悼ということで放映された
『幸せの黄色いハンカチ』

何回観たか判らん、というくらいですが
また観ちゃいました

何度観ても名作。
モモイと鉄也と健さん…三人とも演技と思えない存在感。
幸せの黄色いハンカチ_b0365619_18362655.jpg

モモイはこの頃お幾つなのか…。
親が早くに亡くなり早くに家を出て…
というエピソードがさらりと語られるが、
この役『あけみちゃん』が生き生きとした健気な女性に感じられる。

健さんの手元に摘まれた
そして
春も盛りを迎える北の大地に咲く
鮮やかに黄色いタンポポ

健さんを待つ妻が
高々とそして盛大にずらりと掲げた
青空にはためく黄色いハンカチ

忘れられないシーンですね。

幸せの黄色いハンカチ_b0365619_18362671.jpg

健さんと倍賞千恵子の再会シーン
ぼうっと見つめる妻に
荷物を渡してハンカチを見上げる健さん
泣き崩れそうになる妻の肩を抱く
すべてロングショットなのが素晴らしい

外国の監督が作れば
抱き合いキスする二人のアップになるでしょうね。
こういう心に沁みる再会シーンは
日本人ならではの感性によるものでしょうか。
外人には解らないかもね。

幸せの黄色いハンカチ_b0365619_18362663.jpg

マツダのファミリアとか
1977年の作品だそうなので
その頃の風俗が面白い。
日常をパッと切り取り、リアルに感じさせるのが山田洋次監督の凄いところ。

幸せの黄色いハンカチ_b0365619_18362600.jpg

寅さんが出てて懐かしかったり

夫と映画観てると
うるさくて集中して観られないので
今度は一人でじっくり観ようと思います

by e_pandako02 | 2014-11-29 12:29 | 映画

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31