人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京物語」 小津安二郎監督

「東京物語」


家族、がテーマの日本映画ということで、山田洋次監督が選んだ作品、トップバッターに相応しい名作です。



沁みる・・・心にじんわり沁みます。


「こうだ」と強く語るわけではないのに、このリアルさ。


あくまで静かな画面、ああ、そこに海がある、船がある、甍がある、人が生活している。


家族がいる、子供が、親がいる。年寄りも赤ちゃんもいる。


ずっと私たちはそういう関係のなかで、営々と生きて死んで、繰り返してきたのですね。



製作は昭和28年だそうです。


もっと昔かと思っていました。


でも、戦争未亡人が居るわけですから(原節子、ね)そういう時代か・・・。


原節子の発するセリフも、やっぱり年齢を経ないと解らない。



死んだ人を思う日々が少なくなっていく、その告白に義理の父が答えます。


「ええんじゃよ、忘れて」


それは、人が繰り返してきたことだから。


誰もが経験していくことだから。



家族であっても、家族であった過去が消え去っても。



時をおいてまた見たいですね。名作は何度見ても新たな感慨が生まれます。


「東京物語」 小津安二郎監督_b0365619_18233751.jpg


by e_pandako02 | 2011-04-10 22:38 | 映画

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31