人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレの花 咲く頃

表題どおり、ベランダのスミレちゃんが咲きました

スミレの花 咲く頃_b0365619_18170620.gif




スミレの花 咲く頃_b0365619_18213698.jpg



タチツボスミレ。


祖母の庭に群生していたのですが、都会に持ってきて二年目の春。


健気に緑の葉をそのままに冬越しして、やっと一輪。


たくさん花芽をつけていますので、次々に咲いてくれることでしょう。


楽しみ楽しみ。





スミレの花 咲く頃_b0365619_18213785.jpg



「菫ほどな小さき人に生まれたし」は漱石の句ですよね。


ということは、この句を読んだときには彼は既に文学上の巨人であったか。


或いは巨大な自我に押しつぶされそうな心境だったか。


文学部国文学科出身の私、ちゃんと調べてみることにしましょう。



花はいいですね!


強さを秘めた可憐な姿。


by e_pandako02 | 2010-03-20 22:39 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31