人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「めづめづ京都」 小栗左多里・トニー・ラズロ


「めづめづ京都」 小栗左多里・トニー・ラズロ_b0365619_18210591.jpg



トニーさんとさおりさんのエッセイ、日本文化を尋ねて。


楽しそうです。香道・茶道・弓道・・・。


「道」がつくものは、まずはやってみないと判らない。


「なんでそんな動きをするの?」「なんでそんな必要があるの?」


傍目には何の意味があるんだか、の動作の積み重ねだったり・・・。


でもこれって、繰り返し繰り返しの内に「はた!」と膝を打つ瞬間があるのです。


不思議でしょ?


でも、茶道を習っていたとき、確かにそういう実感がありました。


日本人というのはそういう感性があるのですね。


修行とおなじなのです。



私もこんな風に二人でいろいろ体験してみたいものです・・・。


by e_pandako02 | 2009-11-16 20:11 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31