人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勧進帳 と 八百屋お七

9月大歌舞伎、本日見てきました。


長唄の中でも好きな曲、「勧進帳」。歌舞伎の演目としても大好きです。


しかも配役が、幸四郎の弁慶、吉右衛門の富樫、染五郎の義経、こりゃ見ないではいられないでしょ。


よかったですよ!あの緊張感、あの美しさ、あの迫力。


長唄知ってると、舞台の厚みが増す気がします。面白かったし、滝流しは思わず緊張。


よくできた芝居だなあ、と。


名曲、名舞台。観られて幸せでした。




勧進帳 と 八百屋お七_b0365619_18204517.jpg



3幕目は八百屋お七。


はじめて見ました。福助の人形振り。あれは凄いですよ!ブレイクダンスとか、踊りは外来のものが凄いのかと思ってたら、な~んだ、日本にはこんなに昔からもっと凄いものがあったんじゃないか、と再認識。


お七の狂気、一途な恋の炎に焦げても燃え尽きても、可愛い男のため。


あの色。あの迫力。いじらしさ。


雪の降りしきる中に映える紅、浅葱、黒髪。




勧進帳 と 八百屋お七_b0365619_18204501.jpg



また来月も行きたい。歌舞伎はホント面白い。


歌舞伎座がリニューアル期間はどうするんでしょうか。




勧進帳 と 八百屋お七_b0365619_18204557.jpg



本日のお茶はこんな感じ。


なんて店だったかしら・・・。


by e_pandako02 | 2009-09-12 23:35 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31