人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グーグーだって猫である」

映画館で見逃した邦画、結構DVDで見てます。


「グーグーだって猫である」は漫画家大島弓子の原作。猫との暮らしエッセイ漫画ですね。


大島弓子さんの漫画は、絵柄は可愛らしいのに、常に「死」「罪」「罰」「彼岸」が身近にあって、いくつになっても読めるのである。天才とはこういう人の事。



映画もおもしろかったです。


小泉今日子の、それなりに年齢重ねた顔が、なかなかのもの。


上野樹里が画面を引き締めています。



人は死ぬ。いつかは。それが明日なのかも知れないし、30年後かもしれないし。


側に居る人が居ようと、それが猫なのかもしれないけど、結局一人で死んでゆく。


30年後というのは結構リアルな数字なのである。


齢を重ねると、一歩一歩死んでいくのが実感されるのだ。いやはや。


しかし、私は全く若い頃に戻りたいと思わない。


生まれ変わりたいとかもう一度やりなおしたいとか、全く思わない。


それを考えられる人って、後ろ向きに見えて、結構望みを明日に託してる人なのね。


生きるって大変だもん。日々生き抜くだけで精一杯ですよ、アタシなんか。




「グーグーだって猫である」_b0365619_18202120.jpg


by e_pandako02 | 2009-06-13 19:54 | 映画

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31