人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山大道 「HOKKAIDO」

 本日はお三味線のお稽古日。


先日から取り組んでいる「巽八景」も半ばに差し掛かり、曲の全体像が見えてきて、ふむふむ、腑に落ちつつあるところ。


練習することが大好きな私は、どんな音楽でも真面目に練習する。


方法論を踏まえて、基本を押さえて、地道に一歩ずつ練習するのが大好きなのである。


「お三味線」といい、それこそ世間様の一般的なイメージ(大抵は民謡とか津軽三味線を思うらしい)とはかけ離れた「長唄」をやっているので、地味も地味。長いし覚えられないし・・・。そうはいっても繰り返し練習することで、覚える、手が廻ってくる、「こう弾きたい」が思い浮かんでくるものなのである。


佃の相方も華やかに、仕上がりつつある一曲、いつでも弾けるように心がけたいものだ。



 お稽古が終わり、表参道に向かう。


 「LAT HOLE」というギャラリーにて森山大道「HOKKAIDO」開催しているのだ。短期集中型の私は、このところ森山大道に夢中。作品しかりエッセイしかり。勿論開催されている展覧会があれば、どこへでも向かう気分。


 さて、表参道からちょっと小道を入ると、ギャラリー発見。



森山大道 「HOKKAIDO」_b0365619_18184028.jpg



この道はいつか来た道。仕事で来たよ・・・。あの時は大変だった・・・ホントに。そんな感慨を持ちつつも、ギャラリーへ入る。



森山大道 「HOKKAIDO」_b0365619_18184073.jpg



大道の写真は自分自身の視線をどこか「その先へ」向けさせる。ここに立っているのは確かなんだが、その先にある何か、を予感させられるのだ。いいものが来るのか、取り返しのつかないものが居るのか・・・。


いずれにしても、ここに居ては駄目だ、安住はお前の本意ではないだろうと、せきたてられる様な焦燥が心の蓋をしたはずの奥底から湧き出てくる。破滅に向かおうが知ったこっちゃない、ただ行け、立ち止まるな。



 表参道を逆に歩いて歩いて、西麻布まで。



森山大道 「HOKKAIDO」_b0365619_18184064.jpg


考え事は歩きながらに限る。一歩一歩、さて左程の思いは無くとも、或いは抱えきれぬ解決しない思いがあろうとも、歩いて歩いて・・・。



森山大道 「HOKKAIDO」_b0365619_18184161.jpg


なんだか、もう週末を過ごしたような気分。まだ火曜日、なのにね。


by e_pandako02 | 2008-12-23 18:36 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31