人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Bye Bye Blackbird」 Miles Davis

 先日のSOMEDAYの演奏が忘れられず、どうしても「Bye Bye Blackbird」が聴きたくなって、Miles DavisのCD(激安価格)を購入。


なんせ10枚組の輸入版1,980円ナリ。解説もなんも付いておらんのである。


「Bye Bye Blackbird」 Miles Davis_b0365619_18174589.jpg



こんなシンプルな感じ。開けると




「Bye Bye Blackbird」 Miles Davis_b0365619_18174586.jpg



大サービスで10枚、どうだ!


音楽に差があるわけでないので、全然構わないのである。阿佐ヶ谷の新星堂で購入。なんだかJAZZの名盤復活大安売りセールだそうなので、近場の方いかがでしょう。



 「Bye Bye Blackbird」、とても良し。なんともあのトランペットの音色が思い出されて、心地よいこと限りないのである。今までトランペットの音に惹かれるってのは無かったんだけど・・・。はぁ・・・。



 Miles Davisはいわずと知れたJAZZの巨人。


 私が知ってるのは「死刑台のエレベータ」で、パリの夜トランペットを吹く彼と、彷徨するジャンヌ・モローの美しさ。そんなシーンと、とにかくカッコイイあの主題曲。んー、coolとはこういう事か。


追記


件のCDセットには「JUST SQUEEZE ME」というタイトルが付いておりました。


英語に堪能な方、これは何と訳すのでしょうか?


私のイメージだと「絞りたてのア・タ・シ

「Bye Bye Blackbird」 Miles Davis_b0365619_18153741.gif
」・・・こりゃ違うか!






by e_pandako02 | 2008-09-07 22:15 | JAZZ!

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31