人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の鎌倉 その2

銭洗弁天より源氏山公園に向かいます。



春の鎌倉 その2_b0365619_18163184.jpg


椿が咲き零れております。椿の花も大好き!薔薇に引けをとらない豪華さ。一本で飾っても絵になる凛とした美しさ。



春の鎌倉 その2_b0365619_18163210.jpg


咲けば散り 咲けば散りして・・・


楽しいですね!春は大好きです。



春の鎌倉 その2_b0365619_18163296.jpg


さて、源氏山公園にまいりました。


心地よい風、鳥の声・・・。


緑の中を歩くのが一番のストレス発散。というよりこの時点で、ストレスって言葉も忘れております。



春の鎌倉 その2_b0365619_18163393.jpg


化粧坂、けっこう急です。


思い立って出てきちゃったので、靴が間違ってしまいました。


スニーカーで来るべきでしたね。



春の鎌倉 その2_b0365619_18163322.jpg


足元に気をつけつつ、ちょっとちょっと降りていきます。


空には鳶、ぴ~ひゃららららと気持ち良さそうに虚空を舞っております。


そして、鶯が鳴いておりますよ。


ホ~ホケ、ケキョケキョケキョ・・・。



春の鎌倉 その2_b0365619_18163343.jpg


この切通し。鎌倉ですね~。


化粧坂といえば、私の好きな長唄「雨の五郎」に出てきまね。


少将の元に通う五郎が雨に濡れながら、化粧坂を越してく、なんとも情緒のある長唄です。


強力無双の五郎、兄とともにあだ討ちを至上の使命としながら、恋にも打ち込んでいるそんな姿、しっとりと気持ちの良い舞台ですよね。








by e_pandako02 | 2008-03-23 12:38 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31