お庭はもじゃもじゃ

あっという間に9月も最終日
何だかせわしなく過ぎたひと月でした
平日は毎日仕事
休日はお出かけ
ついでに 荒天の日も多く
お庭がもじゃもじゃです

チビ金木犀は
チビじゃない!って主張する位に成長
b0365619_08393834.jpg


去年は咲かなかった山茶花に
沢山蕾がついてます
b0365619_08393980.jpg


夏越しして元気なのは
紫陽花ばかりなり…
b0365619_08394067.jpg


実家から揷し木で貰った
紫陽花も
元気!
b0365619_08394129.jpg


平日家に居られれば
もう少し手入れが出来るのですが
今の私は まだまだ仕事をしたいので
そういう生活にはシフトしたくない

特に薔薇が壊滅的で
秋薔薇を楽しむどころじゃ無い
もういっそ
紫陽花だけの庭にするか
場所も鎌倉だし

さて 月末
締めがやって参りました
来月からは新たな働き方になります
せっかくなので 仕事を増やす方向で
そして 妄想を現実にもってくるように
新しい行動を始めます



[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-30 08:45 | 鎌倉 自宅の様子 | Comments(0)

小泉八雲の曾孫 小泉凡さんが書いた
小泉家の四代記
b0365619_08585286.jpg


とても良い本でした
小泉八雲ことラフカディオ・ハーンは
アメリカ新聞社の通信員として来日し
そのまま帰化した人

さまざまに過去から繋がる奇縁
さまざまな不思議な出来事は
八雲の「いたずら」

明治という
まだ 江戸の闇を内包した社会で
埋もれ行くKwaidanを収集した八雲
松江という町の不思議な魅力
昔 松江に行った事がありますが
本当に素敵な町でした
また行きたいなあ


[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-28 08:46 | 読書 | Comments(0)

賀茂茄子の田楽

先日実家に帰った時に
直売所で購入した賀茂茄子

まん丸!
b0365619_08405900.jpg


どう料理しようかな
悩みましたが
オーソドックスな田楽で

b0365619_08410825.jpg


簡単で美味しかった💖
今夜は鳥つくね・こんにゃく田楽
ちょっと 濃厚かしら
秋は美味しいもの沢山で 嬉しいですね🍁

火曜日 晴れて嬉しいです
さあ お仕事お仕事
[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-27 08:40 | お料理・お弁当 | Comments(0)

昨日は 午後にお出かけの後
図書館の予約順番待ちしてて
やっと届いた本を読みました

桐野夏生さんの
「奴隷小説」
b0365619_08203674.jpg


凄かった…
全作 衝撃的
よく こんな作品が書けるものです
現代の作家の作品は
ほとんど読まない私ですが
それでも 数人
読む甲斐のある作家がいて
桐野夏生さんは 外せない

最近は読書する時間も
ままならぬ生活だけど
一瞬にして 別世界に引き入れられる
私にとって読書が一番の娯楽です

さあ 月曜日
今週も仕事しましょ〜

[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-26 08:23 | 読書 | Comments(0)

久しぶりに晴れて嬉しい

今日は久しぶりに太陽が出ましたね!
地面が乾いて嬉しい😅
午前中は洗濯三昧です☀️

お昼は手打ち蕎麦と天ぷらにしました
先日実家に帰った時に買った
蕎麦粉と地粉を使用
やはり 手打ちだと蕎麦の香りがします
太打ちになりましたが美味かった💖

b0365619_14335279.jpg


来週は鎌倉オクトーバーフェスト
もう そんな時期なんですね
一年 早いなあ…

b0365619_14335359.jpg


今夜は秋刀魚だよ〜
食卓は秋らしく豊かですね

[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-25 14:28 | お料理・お弁当 | Comments(0)

昨日は雨の休日
毎日 出勤で出掛けていると
一日家に居られる休日は
とても 有難いものです

毎日 気になっていながら
手がつけられない場所の掃除をしたり
図書館で借りた本を読んだりして
ゆっくりしました

図書館で懐かしい本
「アリスの国の不思議なお料理」
に出会いました

b0365619_08462916.jpg


うわー 懐かしい💖
子供の頃 姉も私も アリスが大好きで
ルイス・キャロルの不思議な世界
そして 不思議で魅力的な挿絵に
イギリスという遠い国への憧れを
抱いたものでした

私達が持っていたのは
ハードカバーの大きな本でしたが
ソフトカバー版が出てるのですね
買っちゃおうかな…

疑似亀のスープ
(まがいがめ、と読みます
まがい物、ですね)
b0365619_08590925.jpg


この 「疑似亀」の哀しい歌を
姉と合唱したものです…
「…麗しの スープ
晩餐のスープ…😢」
b0365619_08591193.jpg


訳の言い回しが面白くて
「誰が 飲む手を 休まりょう」
とかね

そんなところも 魅力的でした
子供って 何でも理解出来るものですね
これを
「誰も 飲むのを 止められない」
と 訳しても 面白く無い

b0365619_08591246.jpg


レシピも書き様が面白い
「こうすると 何にも替え難い
麗しのスープが
もっとうるわしーく
なるだろう」
だって😅
子牛の頭とか材料に書いてあったり…

b0365619_12581987.jpg


おしゃれ ゆで卵
も よく作りました
大理石みたいな卵になるんだよね

懐かしく 楽しいレシピ本です
作って美味しいかは別として…
[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-23 13:00 | お気に入りのもの | Comments(0)

母の作品

実家に帰るたびに
母の作品が増えていきます

これは…自由な造形?
面白いです

b0365619_08292120.jpg


こちらは
フレスコ画の手法で描いた静物
明るくて綺麗な絵

b0365619_08292283.jpg


大学で基礎を学び
やはり 成果が出て来ましたね
素人とは違う
今年で卒業 その後はプロの画家です

母は「A子がレールを敷いてくれたから」
と言いますが
それでも
本人の意思でレールに乗ったのですから

母に学ぶことが多いです
それは 私にとって 幸せなことなのです
私も母のように 年齢に関係なく
遣る気と元気をもって
人生を活気あるものにしたい
いや
そうします

まずは 目の前の仕事を完璧に…

[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-21 08:41 | ブログ | Comments(0)

実家から帰った今日は…

昨日は夫と共に鎌倉に戻り
出かけると 帰途の途中で夕食に迷うのですが
たまには イタリアンなんてどうかしらと
大船で 発見した店

b0365619_21300445.jpg


美味かった!💖
濃厚カルボナーラ
黒コショウの具合が非常によろしく
b0365619_21300852.jpg


シーフードピザが
今まで食べたこと無いくらい
美味しかった💖
b0365619_21301115.jpg


夫は当然 ビール
この店は マークしておきます
b0365619_21301360.jpg


今日はゆっくり夫と過ごして
今夜は栗おこわ
夫も栗剥き 手伝ってくれました✨
b0365619_21301514.jpg


鳥つくねが美味しい💖
外食で 美味しい店を見つけるのは
難しいですが
家で食べれば
いつでも美味しい💖
b0365619_21301787.jpg


食卓だけは 秋らしくなってきましたね
明日はお仕事 またまた台風ですが
頑張って出勤です
[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-19 21:13 | お料理・お弁当 | Comments(0)

昨日は久しぶりのOB会で
桐生市で大宴会
b0365619_17351936.jpg


古巣というのは居心地良いもので
なかなか出席出来ない私ですが
再会を喜んでくれる元上司や同僚の
変わらぬ(いや 年齢重ねてますが)笑顔に
しみじみと懐かしい夜でした

実家に帰れば
母と姉と 水入らずのトークに
家族の有り難さを またまた感じ
やっぱり 実家はノビノビしますね

武蔵野美術大学の通信課程に通う母
学生生活も 今年で卒業
「工芸論」はご覧の通りの高得点!
b0365619_17352090.jpg


やる気があれば 年齢なんて関係無いね
我が母ながら 頭が下がります
後期高齢者だなんて 本人の意識次第

県展に出品の絵も描き上がり
確実に技術面も表現力も アップしています
この絵なら 我が家に飾りたいよ

b0365619_17352155.jpg


150歳くらいまで生きて
画業を極めて欲しいものです

[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-17 17:26 | 大学生の日々 | Comments(0)

最近 注目している野宮真貴さんの
インスタ見てたら

b0365619_08415125.jpg


剣さ〜ん💖💖💖
カッコいい大人達です

さて お仕事 お仕事
明日は半休して 地元に帰ります
今月は忙しいなあ…
[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-15 08:41 | 音楽 | Comments(0)

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。