<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

群ようこさんの本を
20代からずっと読んでますが
もう 友達のような存在で
たまに出会うとほっとする

b0365619_08271854.jpg


「衣にちにち」
は タイトル通り 日々の装い本
といっても 最近よくある
着画公開のブログのようなモノでは無く
加齢とともに変わってくる
洋服・和服とのお付き合いや
愛猫との暮らしなどを
日記のように 綴ったもの

最近はみんなお洒落で
みんな美魔女? みたいな錯覚をしがちですが
群さんのような
自分をしっかり持っている人が
服装とのスタンスを 垣間見せてくれると
何だか 安心します

心地よく
気張りすぎず
自分に似合ったお洒落って
毎日の そして 長い人生のテーマなんですね

ああ 私ももう少し
和服との付き合いを増やしたいな
来月は歌舞伎見物にいくから
和服にしようか
[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-31 08:40 | 読書

持ち手を修理していたバッグが
完成!

b0365619_21023168.jpg


また よろしくね😉

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-30 21:00 | お気に入りのもの

湘南パン祭り

ここ 湘南地区は
なぜか美味しいパン屋さんが多い
無添加 自家製酵母 国内産小麦粉
といった こだわりパンが沢山

9月には湘南パン祭りが
開催されるそうで

b0365619_08572887.jpg


ふむふむ 行ってみよう
参加店一覧…
鎌倉からは
にちりん製パン
パラダイス アレイ

b0365619_08572920.jpg


夫にチラシを見せたところ
「なんで パン屋の名前は
しゃらくさいんだ」
と 申しておりました

確かにね
意味不明のネーミングばかり
だって こだわりのパン屋だから
田中パン とかじゃ ダメなんじゃない?

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-30 08:57 | 鎌倉暮らし

ガラスの仮面

駅に貼ってあったポスター

b0365619_08341847.jpg


ガラスの仮面
舞台でやるみたいです

それにしても
マヤと亜弓さんの決着は
いつ つくのでしょうか

最近は劇場に足を運ぶことが少なくなり
観劇が趣味…とも
言えなくなってしまいましたが
来世は女優になりたいと思います

さて 月曜日
今週も天気が不安定ですが
頑張って参りましょう✨

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-29 08:36 | 演劇

バッグの修理

休日出勤の夫を見送り
掃除機かけて
洗濯して
気になってた換気扇掃除して
セスキのパワーに驚愕し
スーパー行って来週の食材買って
お惣菜の作り置きして
我ながら よく働くなあ…

これまた 気になってた
バッグの持ち手を修理
友人のMW子ちゃんが
作ってくれたのですが
b0365619_22364323.jpg


酷使し過ぎて持ち手がボロボロ…
b0365619_22364465.jpg


修理しました
まだ 片方だけ
b0365619_22364688.jpg


本体と同じグリーンの糸が無くて
取り寄せを待つのは
イヤだし
ベージュで作ってみました
ハンドメイドって
自分で修理出来て イイですね

それにしても あっと言う間の休日だった
夫は 明日は早朝出勤
働くおじさんは大変なのだ

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-28 22:49 | お気に入りのもの

あかちゃん に会いに

友人のあかちゃんに会いに
はるばる文京区まで行ってきました

ああ 可愛かった💖
久しぶりに あかちゃんの匂いを嗅ぎました
生まれて10日しか経っていない
ピカピカ✨の 新しい 小さな子
友人はママ10日目ですが
年の功か ベテランママのようでした😅

お土産に
「大原麗子の店」のお饅頭

b0365619_09071769.jpg


b0365619_09071899.jpg


美味しいです
帰りに一緒に行った友人と
お茶して 気が付けば20時近く

夫よ ゴメーン
夕飯 買って帰るよ〜
2日 外食外食続いたせいか
お腹を壊しました…
[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-28 09:10 | ブログ

数少ない友人との交流を
大切にしています
沢山の友人に囲まれて
ワイワイが好きな方もいらっしゃいますが
ワタシはそういうタイプではない
昔の上司に
「A子はSelfishだな」
と言われた記憶が蘇ります

これは 生活全般にも通じていて
なるべく 身の周りは
気に入った 厳選したものを置きたい
というのと
言ってみりゃ スタンスは同じ

それが一番居心地良くて 気分がいい
しかし そんなワタシも会社員として
お付き合いは せねばなりません
昨日は退職される方の送別会
殆ど仕事で絡みのない方でしたが

私とは逆に
人付き合いが苦手でない夫曰く
「送別会の席に居るってのが 肝心」
だそうです
茅ヶ崎の なかなか素敵なお店で
もとは 造り酒屋さんだそうな
b0365619_10561285.jpg


ふーむ 今度 夫と来てみよう
b0365619_10561327.jpg


オクトーバーフェスもやってるし
b0365619_10561466.jpg


お食事も美味しくて
皆さんとも いろいろ話せて
楽しかったです

20代はとにかく お付き合いばかりしていて
30代後半から お付き合いに厭気がさし
40代は お付き合いは極小化
もう人生も残りが見えてきて
自分の時間が 何より大切

このまま 更にお付き合い極小化
と思いましたが
こないだPHPを読んだら
お付き合いの大切さが説かれておりましたので
必要なお付き合いは していこうと思います

今日は お付き合いではなく
大切な友人宅へお邪魔します
46歳 奇跡の自然妊娠を経て
赤ちゃん 生まれました!
という友人
楽しみだ〜




[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-27 11:00 | ブログ

土井善晴先生 と 大泉洋

昨日は 昼間の疲労のせいか
「水曜どうでしょう」を見ながら
ソファで沈没していたワタシに
聞こえてくる夫の声

「土井先生が出てるよ」

ん?
「水曜どうでしょう」に土井先生?
眠気を払いながら見たテレビの画面には
確かにワタシの好きな土井善晴先生が😍

b0365619_08322308.jpg


大泉洋は土井先生のモノマネが得意だそうで
モノマネされる土井先生
ちょっと ムカつきながら
お料理

b0365619_08322465.jpg


わはは〜
オモロいな😆
大泉洋 イイところ突くな

ホーチミン 原付の旅が終わって
新編かと思いきゃ
そうではありませんでした

「ホーチミンシー」

「恋人よ」
我が家で最近流行してます

さあ 週末
お仕事行ってこよ〜




[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-26 08:40 | 夫との日々

種蒔きの続き

今日は またまた
都会のど真ん中
表参道 骨董通りで 種蒔きしてます

b0365619_14405877.jpg


暑いな…
表参道といえば 聴こえてくる
シルビア&ロスインディオス
(ひろし&キーボーだっけ?)
♫原宿 表参道 揺れて 青山通り

しゃらくさい この街
田舎者のワタシは
この洗練されたお土地柄に
憧れておりましたが
今はさほど…
そういうのに 疲れちゃったのでしょうね

さーて この次は再び新宿へ
頑張るなあ 自分

b0365619_16325069.jpg


b0365619_14405910.jpg


飲めれば 夜は夫と乾杯出来るのに、ね

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-25 12:45 | ブログ

夏も終わりの江ノ島付近
134号から見る海と夕暮れです

b0365619_18174676.jpg


今日も一日 お疲れ様
[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-24 18:16 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。