<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エプロンを作りたい

茅木真知子さんのエプロン本

b0365619_16214790.jpg


素敵なエプロンがたくさんあって
お裁縫熱が高まります

シンプルなこんなデザインや

b0365619_16214735.jpg


クラシックなエプロン

b0365619_16214866.jpg


懐かしい雰囲気のデザイン

b0365619_16214913.jpg


使い易そうなもの

b0365619_16214949.jpg


どれもいいなぁ
エプロンは私の生活に必須
仕事から帰って すぐに夕食の準備だから
エプロンしないと 結構お洋服が汚れてしまう

b0365619_16215038.jpg


茅木真知子さんのデザインは
布地の素敵さが かなり影響してる
布地のお店をお持ちなくらいですものね

もう一冊
ワンピースの本

b0365619_16215172.jpg


私に似合うデザインはあまり無いのですが
こんなクラシックなのは着てみたい

b0365619_16215143.jpg


それにつけても ミシン欲しい

[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-31 16:13 | お気に入りのもの | Comments(0)

夏の庭はジャングルです

朝から暑いですね
早速 熱中症気味なのか
頭痛で始まる日曜日
でも 庭に出る…

b0365619_09395283.jpg


もしゃもしゃですが
夏の庭は こんなもの
田舎育ちなので ね

紫陽花が成長して

b0365619_09395321.jpg


トラノオも季節を待って
伸びて来ています

b0365619_09395484.jpg


枝垂れ桜が大きくなってきた!

b0365619_09395528.jpg


やはり 私は「ガーデニング」という
庭づくりには 馴染まないようです
母やおばあちゃんの庭
梅・桃・桜
柿の木に 紫陽花・椿
幼い頃に 目にした風景が好きなんですね
薔薇も もちろん好きだけど

さて 今日はスクーリングで
上京している母と兄一家と
一緒に御飯

[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-31 09:24 | 鎌倉 自宅の様子 | Comments(0)

Night and day に I wish you Love

暑い!
しかし暑い方が夏らしくて良いです。
張り切って庭の雑草を片付けて

本日は都内にお出かけ
来週はお歌の発表会なので
今日が本番前の最後のレッスン

アップテンポの曲とバラードを2曲歌います
私が選んだのは
Night and Day
I wish you Love

どちらも素敵な曲で

♬ 夜も昼も 貴方が一番!
月の下でも 太陽の元でも
私の近くに居ても 遠く離れても
貴方がどこに居ようと 問題じゃない
夜も昼も

夜も昼も私の気づかないところで
こんなにも燃え盛る心があるなんて
この悩みは 消え去る事がないの
私の人生を ただ貴方を愛する為に
費やせなければ
夜も昼も

というNight and Day


♬さよなら もう 一緒に歩いていけないのね
これが 私達の物語の終わり
恋人にも 友達にも 戻れない
私達の心に言い聞かせて
でも 貴方が立ち去る前に
伝えたいことがある

春には青い鳥が 美しい歌を
口づけが愛を運んでくれますように
夏には 冷たいレモネードが
重なり合う葡萄の葉が
貴方を涼しくしてくれますように
健やかな貴方と 何より豊かさを
貴方に愛がありますように

というI wish you Love

Jazzは歌詞も素敵で
曲もかっこいいので 上手く歌えれば
と思います…
頑張るぞ〜♬

あ、 Night and day を作曲した
コール・ポーター は ゲイだそうです
先生が「ゲイっぽい歌です」と
教えてくれました

b0365619_11373730.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-30 11:36 | JAZZ! | Comments(0)

今夜の献立

昨日は イワシの梅紫蘇揚げだった
衣が厚くなりましたが美味しかったです
b0365619_12584250.jpg


今夜は何にしよう
鶏ムネとキュウリの炒め物かなあ

b0365619_12584351.jpg


むむ 決定!
プチトマトもだいぶ収穫出来たし😁
[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-28 13:00 | お料理・お弁当 | Comments(0)

一昨日はカレー 夏野菜全部乗っけだった

b0365619_08420697.jpg


昨日は 中華風餡かけ焼きそばだった

b0365619_08420696.jpg


美味しいのだが
何となく マンネリ気分
自分が美味しい献立というのは
何となく似通っているからなのか…

今夜は先週末に手開きしておいた イワシ

いつもの にんにく焼きは定番で美味いのだが
今夜は どうしようか…
こんな時は
「今日の料理」に聞いてみよう!

…決定!
イワシの梅紫蘇揚げ

b0365619_08420704.jpg


梅 と 青紫蘇 と イワシ は
劇的に相性良し

料理が私の気分転換であり
生き甲斐に近いかも…

[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-27 08:41 | お料理・お弁当 | Comments(2)

見る甲斐のある番組
NHKスペシャル
今回は未解決事件簿で
ロッキード事件を取り上げていました

b0365619_08330108.jpg


今から40年前の事だから
私が子供の頃は 政治と金が切り離せず
戦後を引き摺る
フィクサーの存在と
そして
アメリカの思惑
それらが ごっちゃに絡んで
日本は進んでいたのですね

巨悪に立ち向かう検察庁も
対アメリカの問題になってしまえば
「我々の手の届かないところ」へ
行ってしまい 真実が
「魑魅魍魎」
の世界へ

つまりは
田中角栄はスケープゴートで
巨大な悪と闇はそのまま未解決

アメリカに
「したたか者」
と言わせた田中角栄

「アメリカの思惑に
呑み込まれない政治家は
いま 居るのかな」
との 私の質問に 夫
「いない」
だそうです

困難な時代を乗り切るには
強いリーダーが 自然に現れるもの
今や いい大人が
ポケモンで喜んでる時代ですもの
したたかな政治家なんて
必要無いのかもしれません




[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-26 08:32 | ブログ | Comments(0)

夏らしくないけど

なんだか暑くならない夏ですが
もう7月も最終週

昨日は鎌倉八幡宮へふらりと

b0365619_08431682.jpg


三連休後だからか
人が意外に少ない

KIBIYAのお姉さんによると
「海の方は凄いらしい」
です
海の家もたくさん出来てたし

日曜日の朝は
「趣味の園芸」
「日曜美術館」
を見るのがたのしみですが
2つの番組の間にある
「ヨーコさんの言葉」が
こっそり 面白い

ヨーコさんとは
「百万回生きたネコ」の
佐野洋子さん


妻は寄ると触ると夫の文句
b0365619_08431775.jpg


でも 夫はそんなこと つゆ知らず
b0365619_08431716.jpg

b0365619_08431866.jpg

b0365619_08431996.jpg


50代を超えて仲良しの夫婦って
もう ちょっとやそっとでは
崩れないらしく
b0365619_08431970.jpg

b0365619_08432072.jpg


連れあって 最後まで
愛というより 情が二人を繋いでいる
b0365619_08432050.jpg

b0365619_08432109.jpg


夫婦って不思議
元は他人なのに
b0365619_08432127.jpg


と そんなことを思いながら
休日は寝てばかりの夫を置いて
ひとり歩きの妻でした



[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-25 08:33 | 夫との日々 | Comments(2)

かなり久しぶりに
お洋服を買いました
セールも終盤
大分お得なお値段です

パンツと

b0365619_19272332.jpg


かなり薄手のサマーセーター

b0365619_19272300.jpg


カラー診断で 夏色が自分に似合うそうなので
シャーベットカラー
パステルカラー
を 買うようにしています

最近の服は
楽に着られるデザインが多く

b0365619_19272472.jpg


パンツも 後ろはゴム
かなり活躍しそう
職場にもOKです

サマーセーターは白とどちらか
悩みましたが
デザインが 今年過ぎる感がありましたので
止めときました

b0365619_19272483.jpg


セットも良さそう…
やっぱ ショッピングは
気分が上がりますね

[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-23 19:19 | 美しくなるために | Comments(0)

土井先生

ふとTVをつけたら
BSで「チョイ住み」という番組やってました
年代の違う男性二人が
海外で チョイと一緒に暮らすという…

わたしの大好きな
土井善晴先生が出てましたよ

b0365619_21583612.jpg


あー 見逃した…
途中からですが

旨そうだし
b0365619_21583788.jpg


楽しそうだし
b0365619_21583762.jpg


全く世代の異なる二人が
本音でぶつかり始めるところが
見どころです

どちらにとっても
良い刺激

そういえば
最近 刺激や変化が無いなあ…
それはそれで 幸せということですが
良い刺激を求め始めたい今日この頃です
[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-21 21:49 | ブログ | Comments(0)

横浜 赤レンガ

三連休最終日は夫と 横浜に出掛けました
手作り市をリサーチに…

その前に 鎌倉カフェ風ランチ

b0365619_12592387.jpg


出掛けると もう外は真夏
暑いです!

b0365619_08453516.jpg


日影を選んで歩いて
ふう 一息

b0365619_08453640.jpg


手作り市は大したことなかったのですが
赤レンガで 夫への誕生日プレゼント

b0365619_08453710.jpg


夫好みの配色の…
バッグ?というのか?
小っちゃいナップサックみたいなヤツ
横浜限定のタケ先生ブランドでございます
ついでに欲しがってた七分丈パンツ買って
早速 着替えて
ちょびっと観光

b0365619_12592397.jpg


b0365619_12592369.jpg


横浜って 古くからの港町だから
素敵な建物が其処此処に残っていて
栃木市に引き続き 素敵な気分になります

馬車道方面にあったワイン屋で
ワイン購入

b0365619_08010071.jpg


は〜 やれやれ
暑かったけど 楽しい1日でした
夏は夏らしく 暑い方がいいですね

b0365619_08010171.jpg








[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-20 08:44 | 夫との日々 | Comments(0)

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。