<   2016年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

つい読んじゃう この本
「アスクレピオスの愛人」
b0365619_08381570.jpg


面白いのです
WHOで活躍する
女性医師をとりまく物語

林真理子の創作かと思いきゃ
実在のモデルがいて
実際の人物の人生 アウトラインそのまま
劇的な人物なのでした

事実は小説よりも奇なりと言いますが
正に…



[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-30 08:33 | 読書

WECK の 瓶

昨日のお買い物
ずっと買おうと思って物色していた
ガラス瓶

WECKにしました

b0365619_08341417.jpg


ドイツ製の堅牢さが良いですね
イチゴのトレードマークも良いし

小さい方は
この間 割ってしまった
ドレッシング用の器に

大きい方は 何を入れるかというと
重曹 なのです

b0365619_08341535.jpg


シンクの掃除用の重曹を入れる瓶が欲しくて
こんな感じで…
パッキンなどが付いてない
すぐに開けられるフタが使い易そうなのです

b0365619_08341670.jpg


左のコペンハーゲンは
洗い物の油汚れを拭き取る
使い古しの布を入れてます
これも ガラス瓶にしようかなぁ


[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-29 08:15 | お気に入りのもの

今日は通院の為 休暇を取っています
天候に左右される 最近の私
女性は そういう方 多いですよね
春先がイマイチだったのが
梅雨時期にシフトしたのかしら

さて 次ぐ日が休みなので
昨日の夜は 映画鑑賞
最近 映画も見なくなりました…
ケーブルテレビで目ぼしい映画を
録画して見るくらい

「マダム・イン・ニューヨーク」
インド映画です
良い映画でした
主人公はインドの古風な女性 シャシ

b0365619_15413731.jpg


夫はビジネスマン
娘はインターナショナルスクールに通う高校生
まだまだ手がかかる末っ子の長男

チャイで始まる朝
b0365619_15413759.jpg


英語が苦手な自分に
生意気な態度を取る娘
妻を古風なだけの女性と決めつける夫
何となく自分の場所がないシャシ

姪の結婚式に単身ニューヨークに向かいます
感心したのが シャシの身に纏う
サリーの美しさ

b0365619_15413891.jpg


b0365619_15413989.jpg


b0365619_15414030.jpg


b0365619_15414073.jpg


b0365619_15414180.jpg


綺麗なんです
女性は民族衣装を纏う時が
一番美しいのですね

漆黒の長い髪も 美しい

b0365619_15414137.jpg


シャシが 英語を身につける努力に
感心しました
何もやらなきゃ 何も変わらないですね

みんなで踊る場面が
インド映画っぽい

b0365619_15414241.jpg


色とりどりの衣装
女性が美しいですね〜
シックとかシンプルとか
つまらなく思えてしまう…

インド…遠い国ですが
シャシの真面目さや純粋さ
私たちの国に近い気がします

良い映画を見ると
また映画を沢山みたくなりますね



[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-28 09:01 | 映画

一番搾り

夫は 毎晩ビール飲んでますが
一番搾り のシール集めて
貰いました

b0365619_08380656.jpg


生ビールと泡花タンブラー

注ぐと 泡が桜になる
もう 大分季節が違いますが
b0365619_08380648.jpg


どれどれ…

b0365619_08380777.jpg


確かに!
テーブルに桜が咲きました!

b0365619_08380785.jpg


お酒は殆ど飲めない私
ビールも 美味しさが解りません…
若い頃は無理して飲んでたけど
その頃も 美味しくは感じなかったわ

今は 美味しそうに飲んでる夫をみて
充分 楽しんでます
[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-27 08:31 | 夫との日々

昨日の夜
文字通り ドーン!と届いた
実家の母からの 杏 やら野菜やら…

杏は日持ちしないので
早速 加工

b0365619_18252039.jpg


ジャムにソースにコンポート

b0365619_18252198.jpg


このオレンジ色が 初夏を感じさせますね

b0365619_18252143.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-26 18:21 | お料理・お弁当

髪を切って スッキリ

髪を切ってまいりました
伸ばしている途中なので
中途半端ですが くせっ毛を生かして
カタチになるカットを
お願いします という 面倒な客
もさもさの髪型が スッキリしました

帰りには鎌倉駅付近をふらふら

七夕飾りです
b0365619_17525900.jpg


おんめさんも アガパンサス
b0365619_17525968.jpg


こちらもお花がたくさんなのです

b0365619_17525950.jpg


おや〜 キミは誰なの?

b0365619_17530068.jpg


b0365619_17530007.jpg


桔梗が 爽やかな紫色でした

b0365619_17530129.jpg



今夜は夫 お出かけ
車仲間と 楽しい飲み会だそうな

私は鎌倉から帰宅して
自由時間を楽しんでます
何をするかといえば

b0365619_17530121.jpg


読書三昧

なんて地味な性格
でも 読書が一番の楽しみだから
私にとっては 物凄い貴重な自由時間

独身の週末は
自分の為だけに過ごしていたのが
遠い昔のようです


[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-25 17:41 | 読書

自宅から北鎌倉までの道々に
たくさん花が咲いてます
いまはもちろん紫陽花がモリモリ

まずは 私の家のアナベルちゃん

b0365619_13183104.jpg


いろんな場所に たくさん咲いてる
アガパンサス
街路樹とセットになっているのが多いです

b0365619_13183110.jpg


こちらも 街路樹とセットの額紫陽花

b0365619_13183211.jpg


大金持ちさんのお庭にも
鮮やかな紫陽花

b0365619_13183298.jpg


さらに額紫陽花

b0365619_13183360.jpg


崖下に咲く モリモリ紫陽花

b0365619_13183323.jpg


こんな色も綺麗です

b0365619_13183449.jpg


明月院も 今週で終わりかな…

b0365619_13183522.jpg


小道にいろんな種類の紫陽花が…

b0365619_13183539.jpg


6月の鎌倉は 本当にたくさんの
紫陽花に 鮮やかに彩られます

あの 紫陽花の色に埋めつくされてるみたいに
季節の変化を 身体に心に
染み透るように かんじるのです
[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-25 13:09 | 鎌倉散歩 素敵な場所

モリモリの庭

雨上がりの今朝の庭
緑がモリモリです

b0365619_09090585.jpg


ずっと咲いてるアナベルさんを
部屋にたくさん飾ります

b0365619_09090572.jpg


カメレオンちゃんにも
部屋に来てもらいました

b0365619_09090698.jpg


丸い花びらが 可愛い〜♫

キッチンお洒落コーナーは
薔薇です

b0365619_09090630.jpg


今日は また 雨かな
鎌倉に髪を切りに出かけます

[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-25 09:02 | 鎌倉 自宅の様子

SONGS の桑田さんを見ながら
夕飯は蕎麦です

b0365619_20254530.jpg


桑田さんは 還暦過ぎですって
年齢関係なく
素敵な人は 素敵です
年齢を重ねることが素敵だったり
カッコいいですね

b0365619_20254673.jpg


烏帽子岩が遠くに見える〜♫
ましゃか
桑田さんの地元近くに暮らす事になるとは!
サザンを聴き始めた 中学生の頃には
思いもよらなかったです

桑田さんのファーストキスは
大船デートですって
フラワーセンター
大船観音
地元!
[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-24 20:17

新しく私の庭に来た薔薇
ひより ちゃん

b0365619_08335022.jpg


5月には 初めて花を咲かしてくれましたが
実は 四季咲きだったのですね

5月の花と比べると
小さいけど 咲いてくれましたよ

b0365619_08335176.jpg


そうか〜 四季咲きだったら
もっと肥料をあげれば良かった😢

良い香りです✨
やはり 薔薇の香りは格別
ピンクの薔薇は ミニ薔薇なのですが
素晴らしく 美しく
花びらが 透き通るようなピンクに
これまた 素晴らしい香り


モリモリ咲きのアナベルさんは
更にモリモリ

b0365619_08335100.jpg


それにしても 花が巨大です

b0365619_08335136.jpg


アナベルは 剪定しなくて
このままで良いそうなので
モリモリのままにします
ドライフラワー状になってくれるかしら
最近 そういう品種もありますね

さて 水曜日
梅雨らしい天気です
デトックスティー 持って 今日もお仕事
[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-22 08:19 | 鎌倉 自宅の様子

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。