<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ねじめ正一さん
あまり読んだ事無かったのですが
やはり
直木賞作家
面白かったです

b0365619_18432595.jpg

生きるのって
大変だなあ!って思いました
恋に生きるのって大変
でも それ以上の喜びと
そうせずに居られない衝動があるのでしょう

なんで読んだかというと
ドラマ化してるんですって
トヨエツ と 鈴木京香

これは
読みたくなるでしょう…
鈴木京香 すげ~
b0365619_18432588.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-29 08:33 | 読書

読み終わっちゃいました
「世に棲む日々」   全四巻
司馬遼太郎はいいなぁ
文章に香気があるんですよね
読むと心が落ち着きます

b0365619_18432680.jpg

去年の大河ドラマで取り上げられた
吉田松陰と松下村塾
長州を舞台にし
吉田松陰と高杉晋作を中心に
ストーリーが展開します

長州といえば今の山口
その地形や土地柄で
出てくる人物に随分違いがあるものです

おもしろき こともなきよを おもしろく

高杉晋作は28歳で亡くなったのでした

[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-28 09:27 | 読書

酒井順子さんの同世代エッセイ
「中年だって生きている」
相変わらず面白くて  随所で身に覚えあり
ドッキリします

b0365619_18432651.jpg

60歳を超えてシミを綺麗に取ったお母さん
そのお母さんが倒れたときに
「こんなに綺麗な肌なのに 
    もうすぐ死んでしまう」
という感慨
その違和感

老化放置した かつて美しかった友人の
もっさりしたロングスカート姿
老化放置が許されるのは
センスが良くて 
センスを生かせる
経済力がある中年に限られる事実

いつまでも若者感覚が抜けない
同世代の私たち
しかし ホントの若者からは
全くのおばさんとして認識されている事実

このあたり
気付かないと  イタいヒトになるんでしょうね…

いろいろ気をつけなきゃと
思いながらも まあ いいか
と自分を許してます

何事も年相応
中年は中年として 生きていきます

[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-27 10:03 | 読書

年相応

今の新しい職場で出会った
大阪出身の女性
私と一歳違いで 晩婚友の会の会員

お昼を頂きなから 彼女に言われました
「A子さんは ホントに年相応やな~」
私がNHKしか見ないという話から
「お母さんみたいや~」
だって

まあ 年相応が一番良いと思っているので
してやったり
なのですが

昔から落ち着いて見られる私
ホントに落ち着いてるから 良いのですが
実態に年齢が追いついたのかもしれません

そういえば
中学生の時 
国語の先生がサイン帳に
書いてくださった言葉

「物事を落ち着いて処理できるというのは
    良い事ね 」

を思い出しました
落ち着いた中学生ってのも妙なもんですが
15歳の時から
オーバー45の風格があったのでしょう

ウチに帰るとはしゃぎ回って落ち着かない
夫は今夜もまだ帰宅せず…

b0365619_18432794.jpg




[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-26 21:36 | ブログ

「往生写真」 荒木経惟

寒いですね!
職場も足元からしんしんと冷えてきて💧
明日は厚着で出勤します

先日図書館で借りた写真集
「往生写真」 
アラーキー  結構好きなのです
情緒が写真に現れてるので

結婚してから
ヨーコさんへの愛情写真が
すごく身にしみます
b0365619_18432716.jpg

この 死出の旅のような写真
切ないです
b0365619_18432701.jpg

ヨーコさんは
早くに亡くなってしまったのですよね
夫をおいて此の世を去るのは
どんなに悲しかったことか…

明日は金曜日
少しゆっくり夫と過ごしましょう


[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-25 22:06 | 読書

成績表

今年は家計をしっかり
切り盛りして行こうと思ってます

家計簿は毎年付けていましたが
手書きからパソコン化
エクセルのテンプレートを
自分なりにバージョンアップして
使ってます

今月は電気代節約強化月間として
無駄な電気は消すように

今までは帰宅すると
すぐにエアコン付けてましたが
お台所で夕飯の用意してる間は
ガスを使っているから寒く無い事に気付き
エアコンの使用を「寒い」と感じる時に
限ったら

去年より35%の使用料削減に成功!

おめでとう
ありがとう
と一人表彰式

夫に報告したら
「良かった良かった」
とさほど興味ない模様😢

成績表が良くなったら
褒めちぎって下さい😢
ささやかな妻の願いでした
b0365619_18432775.jpg





[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-23 12:57 | 夫との日々

野田秀樹 逆鱗

久~しぶりにお芝居を観ました!

野田秀樹 「逆鱗」
b0365619_18432834.jpg

やっぱり 野田秀樹さんの芝居はいい!
でも 悲しい…。
最近の数作は戦争がテーマ
今回も美しく面白いけど
やがて悲しい作品でした

松たか子も
阿部サダヲも
瑛太ちゃんも
井上真央も

ホントに良かったです
最後の松たか子の悲鳴がたまらない

今年は また観劇を趣味の一つとして
復活させようと思います



[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-21 20:30 | 演劇

お雛様 飾りました

お雛様 飾りました
可愛いよ~
いろいろお雛様の玩具を並べます
b0365619_18432896.jpg

もう40年モノ
b0365619_18432804.jpg

これは 姉のお友達の作家さんの作品
b0365619_18432839.jpg

母が買ってくれた
町娘の羽子板
故郷群馬のシルクが使われてます
b0365619_18432927.jpg

京都に住んでいた叔父が買ってくれた
貝合わせ
源氏絵ですが これは匂宮と薫大将かしら
b0365619_18432983.jpg

伯母のパリ土産のピルケース
b0365619_18432914.jpg

甘酒も仕込みました
麹で天然の甘み

ひな祭りは桃の花 飾りましょうね

[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-20 20:23 | 鎌倉暮らし

朝早く 夫は走行会に出かけ
今日は自由な一日を楽しみます
雨が降る前にお庭の様子を

ヒヤシンス にょきにょき
b0365619_18432948.jpg

年末に植えた和薔薇のひよりちゃん
芽吹いて来ました
b0365619_18432923.jpg

チューリップもにょきにょき
b0365619_18433002.jpg

紫陽花も葉っぱが顔を出した
b0365619_18433050.jpg

ウチの裏山の梅もいい香りを漂わせ
b0365619_18433035.jpg

今日はまずは
ドイツパンのベルグフェルドへ
焼き立てパンを購入します
b0365619_18433005.jpg

美味しそう!
手前のカニさんみたいのは
週末限定 クロワッサンですって
b0365619_18433083.jpg

これからお掃除して
甘酒を手作りして
お雛様飾ろう

[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-20 09:56 | 鎌倉暮らし

b0365619_18433152.jpg

命の軽重に差がある筈は無いのですが
現実はそんなことない

変貌してしまった妹と家族
ページをめくる度に
理由が少しずつ近づいて来ます

面白かったです
ミステリー作家 近藤史恵さん
初めて読みましたが なかなか…

しかし あっという間に読んじゃう
並行して何冊か読むのが習慣化してますが
現代の作家の作品は
ホントに簡単に読み終わってしまう
行間を読む必要が無いからか…

さあ 週末
頑張ってお仕事です

[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-19 08:33 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。