<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

胡椒ミルを新調しました

友人に頂いた胡椒ミルが
動きが鈍くなり
だましだまし使ってましたが
ついに動かなくなりました

まあ
ここまで使えば使い切ったでしょう
胡椒ミルを新調しました

右 古いの
左 新しいの
b0365619_18421606.jpg

京セラのセラミック刃です!
期待大!
b0365619_18421632.jpg

メーカーが京セラってのが良いですね
メイドインチャイナだけど
b0365619_18421763.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-30 22:16 | お料理・お弁当

日曜日も働く夫

夫このところホントに忙しくて
働いてばかり
昨日も今日も働く
ノンストップですが…
帰宅時間の記録しようかしら

夫の留守中
庭の観察したり
あー、シクラメンの花芽が出てる
b0365619_18421871.jpg

水仙も成長しました
b0365619_18421851.jpg

なんてやってたら
夫が置き忘れた携帯に着信が

表示された着信名は
「ポンさん」
「ポンさん」
「ポンさん」
「ポンさん」
ポンさん緊急のご用事なのか?
何度もかかって来たので
出てみました

「ポンさん」とは
タイ人の方だそうです
「ポンさん」について夫から聞いていて
良かったです

そうでなければ
「ポンさん」?
対処しかねます


[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-29 22:22 | 夫との日々

楽しい土曜日

昨日は横浜の職場のランチ友が
家に遊びに来てくれました

例によってビーフシチューでおもてなし
前夜より煮込むこと3時間
b0365619_18421912.jpg

美味しそうなパンをたくさんいただいて
b0365619_18421904.jpg

ビーフシチューも上手に出来ました
「レストランと同じ味~」とお褒め頂き
b0365619_18421988.jpg

良かった
良かった
b0365619_18421902.jpg

鎌倉の秋を楽しんで貰いたかったのですが
これまた例によって外出せず
ウチでマッタリ ゴロゴロ ペチャクチャ
一日中楽しく過ごしました
皆さん
「ずっとここに居たーい」との事で
私もそう言って貰えて嬉しいです

また来てねん

[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-29 12:16 | 鎌倉暮らし

明日の仕込み

今夜はいい月でしたね
よくわからないけど
海沿いの道から見上げた月
b0365619_18422010.jpg

明日の来客に備えて
いつものビーフシチューを仕込み中
明日は楽しみだな
b0365619_18422019.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-27 22:38 | お料理・お弁当

原節子さん

原節子さんがお亡くなりになったそうです
old映画ファンの私にとっては感慨深い

ああいった
スケールの大きな
そして
気高く崇高な存在感のある
女優さんは
今は居ないから
b0365619_18422003.jpg

鎌倉にお住まいだとは知っていましたが
どの辺りに暮らしてらっしゃったのでしょうね
私の鎌倉住いへの憧れも
小津安二郎の映画に寄るところ大です

原節子さんの存在も
小津安二郎や黒澤明の映画の素晴らしさも
教えてくれたのは亡き父でした

きっとテレビで原節子特集放映されるでしょう
亡き父を偲びつつ
観たいと思います


[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-26 20:06 | 映画

八つ墓村

ケーブルテレビで
市川崑特集放映中なのです

映像が美しいので市川崑好きで
金田一シリーズも好き
怖いけど

八つ墓村は横溝正史の原作も読みましたが
落人伝説に
ホントにあった津山事件をからめて
怖いけどかなり面白い
金田一の天才の孤独も描かれていて
内容は結構シブい

市川崑の八つ墓村
トヨエツの金田一がなかなか良くて
b0365619_18422392.jpg

b0365619_18422374.jpg

ついつい見てしまいます
そして
岸田今日子の双子のお婆さんが堪らない

犯人は浅野ゆう子なんですが
夫が浅野ゆう子好き、と言ったのに
驚愕しました

獄門島
犬神家の一族
女王蜂
病院坂の首くくりの家

みんな面白い
見るのが楽しみ




[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-24 22:07 | 映画

今日はイイニッサンの日ですが
イイオジサンの夫は出勤日ですので
いつものように
鎌倉でポイしてもらい
ワッフル
b0365619_18422324.jpg

昨日はバレーボールの試合でした
といっても練習不足のわたしはベンチ
応援団長なのに緊張感で疲労…
しかし
勝利を収めましたので2回戦進出です
もうちょっと練習に参加せねば

その後
夫と待ち合わせて
横浜に向かいました
クレイジーケンバンドのライブ!
もうすっかりあれなんですって
b0365619_18422391.jpg

思い出のニューグランドホテルに並ぶ
県民ホールから夜景を眺め
b0365619_18422423.jpg

横浜横須賀本牧と
地名がふんだんに使われた
ご当地ソング的な名曲の数々を
楽しみまくり
イーネっ!
b0365619_18422427.jpg

イイオジサンの剣さんは
心から音楽を楽しんでいて
それはそれは素敵なのでした
そしてスーツで決めてるのが
またまたかっこイーネ
ドレスダウンしないのが素敵なの

世代がかぶるお客さん達
座って楽しめるのがありがたい…

さてライブ後は
山下公園を眺めながら
b0365619_18422429.jpg

マリンタワーを見上げると
あれっ  このシルエットは…
b0365619_18422449.jpg

け、剣さん?
b0365619_18422496.jpg

楽しい一晩でした
来月は佐野元春だ
世代が感じられますねえ


[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-23 08:59 | 音楽

ソウル・フード

明日は試合なんです
やや緊張…といっても何も出来ないけど

朝ごはんとして
毎朝 夫にはお結び持たせてますが
明日は私がお結び
b0365619_18422519.jpg

普通にご飯より
お結びのほうが力が出そう

日本人のソウル・フードですね


[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-21 21:55 | お料理・お弁当

今日のお昼は
昨日の牛蒡とスペアリブの煮込みアレンジで

チャーハンと牛蒡スペアリブのっけメシ
b0365619_18422575.jpg

美味しい…毎日美味し過ぎる
しかし盛り付けの腕が上がらない
写真の腕も上がらない


[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-21 11:56 | お料理・お弁当

昨日は魚尽くしだったので
今夜はガツンとスペアリブ🍖

牛蒡と煮込みました
白いルクルーゼで
b0365619_18422525.jpg

煮込むこと50分
b0365619_18422509.jpg
味付けは
醤油・味醂・赤ワイン

出来たっ!
簡単で美味しいよ~
b0365619_18422634.jpg

夫をお待ちしたいところですが
はらぺこなのでお先
いっただきマース

[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-20 21:06 | お料理・お弁当

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。