今朝の薔薇さん

今朝の朝摘み薔薇さん
b0365619_18415371.jpg

このピンクのミニ薔薇さんが
ものすご~く良い香りがします
花びらも薄くて繊細
b0365619_18415300.jpg

これだけで今日は幸せ


[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-31 12:52 | 鎌倉暮らし

買い物リスト

朝昼晩と
お食事を作ると
(といっても朝はお結びですが)

土日に瀑買いしたはずの
食材が底をつき
冷蔵庫が綺麗になります

忘れないウチに
買うモノをメモしておきますが

b0365619_18415339.jpg

夫の追記が笑える

魚(なま)
ビール🍻

よくわかりました
大根ばっかじゃね

明日はやっと金曜日
新しい仕事も
今のところマアマア順調だ
働くおじさん・おばさん
あと1日頑張りましょ~



[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-29 20:14 | お料理・お弁当

白いお皿

やっちゃえのメーカーを辞める時に
いただいた素敵な白いお皿
b0365619_18415337.jpg

なんでも素敵に盛り付けられますが
根菜類が美味しいので

ブリ大根
おりゃっ!
b0365619_18415478.jpg

イカ大根
うりゃっ!
b0365619_18415448.jpg

大根モノが続いております

余裕がある日に
もうちょいお洒落なお料理を
盛り付けようと思います


[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-26 20:10 | お料理・お弁当

前にも読んだけど
群ようこの
「れんげ荘」を読みました
b0365619_18415469.jpg

忙しく働き続けた広告代理店を辞めた
45歳の独身女性
安いアパートで貯金を崩して月10万円で
働かない暮らしを始める
と言う物語

10万円で12ヶ月
85歳まで生きるとして40年
と言うことは4800万円
都内で実家暮らし
忙しすぎてお金を使う暇無く
貯金ばかりが溜まるという設定だから
そのくらいは持っていそう

家賃  30,000円
光熱費  10,000円
携帯  8,000円
食費  20,000円    として
国保と年金 は免除を申請し
住民税は所得がなければ均等割も掛からない!
…なんか、暮らしていけそうです

心豊かに生きる
というのがわたしの人生の信条ですが
どう暮らしたら満たされるのか
素の自分自身に立ちかえったとき
他人目線でない幸せには
何が要らなくて何が必要か
少なくとも「モノ」や「お金」ではないのは
確かです
(でも生きて行くには必要だ)
主人公も憧れる森茉莉のように
贅沢貧乏に暮らすには
磨かれた感性と覚悟が必須

最近思うのは
人生は必ず収支が合っていて
幸せだけでもなく不幸だけでもない
自分が働かないで手に入れた幸福は
どこか不幸な形で人生に返ってくる
主人公は自分の人生の収支を
働かない生活で合わせている訳ですね

それにプラスして
心豊かに生きるには
自分が働きかけて
自分以外の人を幸せにすること
それが必要なのかと思います

当面は一番近くに居る夫を大切に
…と、いつものカフェで考えました
鎌倉は日本晴れ
まずはお腹が満たされて幸せです
b0365619_18415464.jpg

b0365619_18415415.jpg











[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-25 09:14 | 読書

134号

約一年の
横浜やっちゃえのメーカー勤務を終えて
茅ヶ崎の会社で働き始めました

久しぶりの車通勤
夫に道を教えて貰ったら
一番交通量の多い1号線
こんな怖い道運転出来なーい

かつ助手席から
ヤイヤイ言われて
ムッとするワタシ
運転に関する指導は受付ません!

そんな訳で遠回りながらも
134号を使う事にしました

134号と言えば江ノ島
コッキング園のコレを
毎朝毎晩見ながら
※画像お借りしました
b0365619_18415568.jpg

サザンビーチから烏帽子岩をチラ見して
b0365619_18415598.jpg
朝から波乗りのサーハーを羨みながら

しかし電車通勤の殺伐とした感は無く
湘南というのは
鄙びたリゾートなのでして
出勤なのになんだかゆったり気分

しばらくこの暮らしを続ける所存です

ちょっと感動したのがコレ
サーフボードのゴッデス
b0365619_18415592.jpg

ユーミンの名曲「通り雨」
🎵サーフボード直しに
     ゴッデスまで  行くと言った
     邪魔になると知ってて  無理にここへ来て
     ごめんね
この店を歌ってたのね

この曲大好きで
「クールなまま  近くに居て」
と言う歌詞にも憧れたものでした

現実に近くに居る夫は
全くそんなタイプと違いますが


[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-23 20:30 | 鎌倉暮らし

レギュラーチェンジ

昨日は富士スピードウェイに行き
いつもの鰻屋にも
b0365619_18415669.jpg

美味しい!
この夏は鰻を食べていなかったので
嬉しいです

さてスピードウェイに行く前に
御殿場アウトレットにも行きました
何が目的かというと
フライパン

今まで使っていたのが
わたしが酷使し過ぎたのか
b0365619_18415605.jpg

テフロンが剥がれてしまい
成仏です
b0365619_18415645.jpg

新しくレギュラーに加わるのは
ルクルーゼ
b0365619_18415691.jpg
b0365619_18415634.jpg
b0365619_18415627.jpg
フライパンで両手鍋の形状って珍しいですが
使い易そうなので決めました

b0365619_18415790.jpg
使うのが楽しみ

もうひとつ
ザルを新品にしました
こちら無印良品のもの
結構いいお値段
b0365619_18415779.jpg

しっかりしてます
b0365619_18415767.jpg

もともと使っていたのは
実家から持ってきたもの
年季ものです
b0365619_18415724.jpg

こちらもだいぶ酷使しました
b0365619_18415815.jpg

毎日使う道具は
なるべく良いものを揃えたいですね
愛着も湧くし
何と言っても台所は第2の職場
良い道具を使って良い仕事をしたいです

古い道具さん
今までありがとう
新しいレギュラーさん
どうぞよろしくね


[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-19 12:33 | お料理・お弁当

富士スピードウェイ

今日は夫に付き合って
富士スピードウェイにやって来ました

出走しないのにいそいそとタイヤ調整する夫
b0365619_18415897.jpg

パンツ見えてますけど
いいですか?
b0365619_18415859.jpg

さて
富士スピードウェイ初めてです
日本晴れで気持ちよく
ブンブン音を聞きながら
b0365619_18415868.jpg

呆然と
車を見つめておりました
b0365619_18415965.jpg

今日の一番カッコいい車
初代RX-7
b0365619_18415943.jpg

次第に寒くなり
ブルブルなワタシ
夫はいろんな知り合いにあえて嬉しそうでした
b0365619_18415915.jpg

これから鰻を食べに
沼津に行きまーす

[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-18 18:29 | 夫との日々

ありがとうございました

昨日は横浜での勤務最終日でした
いろんなモノやお言葉をいただき
恐縮しまくりです
b0365619_18420098.jpg

綺麗な花束
b0365619_18420075.jpg

b0365619_18420016.jpg

使い易そうな
素敵なお皿
b0365619_18420059.jpg

寄せ書きに
b0365619_18420105.jpg

チョコレート
b0365619_18420163.jpg

そして
似顔絵
b0365619_18420171.jpg

似顔絵って嬉しいな

寄せ書きに書いていただいた言葉
「迅速かつ正確な仕事」
「音速の仕事師」
「大人の対応」
「クールとユーモアの微妙なバランス」
なるほど、客観的に自分がどう見られていたか
よく解ります

ネタ的に良かったのが
b0365619_18420160.jpg

同郷出身の方の同郷ネタ
やっぱ上毛カルタは全国に広めなきゃ

皆様ありがとうございました
今後も良い仕事をする事で
恩返ししたいと思います


[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-17 08:57 | ブログ

ハロウィンは苦手…

ハロウィンって
苦手なのです

まず色合いが苦手
橙色
気持ちが上がらない色合い

グッズが素敵でないのも苦手
カボチャランタン…可愛い?あれ
仮装も怖いし

カボチャならば
ワタシは日本人らしく
冬至にカボチャを食べて柚子湯に入りたいです

しかし
仮装するならば
筋肉少女帯
と心に決めております
b0365619_18420107.jpg

やっぱ
日本印度化計画
もう いっその事
日本を印度にしてしまえ!
です

さあ 週末
頑張って参りましょう





[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-16 08:10 | ブログ

外食について

この連休は
都内に出掛けたくらいで遠出せず
茅ヶ崎に出掛けたくらいでしたが
出掛けた先で外食
b0365619_18420297.jpg

外食ってあまり好きじゃないのです
外食するなら
それなりの店に行かないと
満足出来ない事が多い

素人っぽい接待と料理は
お金を払いたくなくなる

結局ウチで食べる御飯が一番!
だって
自分が食べたいものを
自分好みの味付けで作るから

昨日は
里芋の肉巻き
クリームチーズ風味の白和え
納豆汁
小松菜のおひたし
b0365619_18420264.jpg

今後夫婦で出掛ける時は
夕飯の準備をして出掛けよう


[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-13 07:25 | お料理・お弁当

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。