<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

休日出勤の夫に八幡宮前でポイしてもらい
いつものカフェでワッフル
b0365619_18404958.jpg

美味しいな
今日は将来の夢を妄想してます

[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-30 09:20 | 鎌倉暮らし

植物男子 ベランダー

ワタシはNHKのファンです
NHKしか見ないといっても過言ではない
(たまに民放を見るとCMの派手派手しさに
    仰天する)

最近の楽しみは
「カバーズ」
の夏菜とリリーフランキーの会話

そして
「植物男子 ベランダー」
b0365619_18404998.jpg

田口トモロヲの微妙な演技が堪らない
b0365619_18405053.jpg

原作はいとうせいこう
ちょい玄人的感覚のくすぐりは健在
毎週楽しみにしとります

田口トモロヲって
昔はパンクでエロ劇画家
声が渋い(プロジェクトXのナレーター)
面白い人生を積み重ねた人は
幾つになっても面白いんですね

今日もアメニモマケズ
お仕事行ってきまーす

[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-26 08:14 | ブログ

ポッキリのトラノオ

庭のトラノオに秋を感じて
風情を楽しんでいたら
大風でポッキリ

b0365619_18405004.jpg

先っぽが折れちゃった虎さんの尾っぽ
b0365619_18405081.jpg

行ってきまーす

[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-25 07:25 | 鎌倉暮らし

秋の気配

昨日は横浜金沢区の花火を見に行きました

対岸にある夫の会社が解放されて
ゆっくり見られます
b0365619_18405143.jpg

b0365619_18405248.jpg

ニコちゃん
b0365619_18405224.jpg

今年最初で最後の花火見物でした
夕飯は地元食材を使った居酒屋さんで
安くててんこ盛り
b0365619_18405238.jpg

夜は虫の音がしきりに聴こえましたが
今朝はもう
秋風です
陽射しは夏の名残ですが空気が違う

季節が変わるのは早い
夏は短いですね

[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-23 08:37 | 夫との日々

「風と共に去りぬ」
読み終わっちゃいました

b0365619_18405379.jpg

映画の印象が強いこの小説ですが
映画では表面をなぞっただけ
小説の内容はかなり激しい

南北戦争から人々がどのように立ち上がり
スカーレットがどのように生きて来たか
彼女にとってのアシュレイとレットの存在とは
メラニーという人格について
あまりにも様々な読み方が出来
読み継がれるに相応しい内容

そして、面白い!
書かれた当時のアメリカの状況など
調べてみたくなります
鈍重な古典作品では決して無く
ずっと生き生きとした作品であり続ける

スカーレットは結局レットを愛していた事に
気づきますが
レットは離れてしまう
大人の男 レットは
子供のような女 スカーレットを心から
愛して欲していたけれど
レットの愛も擦り切れてしまった

しかし有名なラストシーンは
やはり明日にかけるスカーレット
この生命力こそが共感を生むのですね

ホントに子供で馬鹿なスカーレット
でも とことん魅力的
そして とことん大人の男 レットが
こんなに魅力的だとは…

森瑶子が訳した続編を読みたいです


[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-22 13:24 | 読書

歌舞伎見物

今夜は歌舞伎見物

さっきまで仕事してたのに
別世界に居ます

お姫様や腰元やイキのいい江戸っ子や…
一階席は舞台から客席が地続きで
役者さんを身近に感じます

b0365619_18405364.jpg

ワタシの中で
最近
第二次和モノブーム
またお三味線始めようかな


[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-21 21:08 | 演劇

夏休みもとうとう終わり
今日からお仕事です

夏休み途中から実行始めた
温め美人プログラム
b0365619_18405346.jpg

地道に継続して行こうと思います
冷えとりにも興味ありますが
OLさんに日常的に靴下何枚も重ね履きは
不可能でしょう

朝ごはん パン か 白米 だったのを
生姜はちみつ紅茶に切り替え

コーヒーはなるべく飲まずに
カフェイン抜き

夜は半身浴でじっくり下半身を温める

半身浴を始めたら
朝 身体が汗でベトベトしてる感じ
夜間に汗掻いているのかしら

秋にはスッキリなワタシになる事を誓います
行ってきまーす

[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-18 07:45 | ダイエット

湘南T-SITE

御成町スタバで夫を待ちつつ
「風と共に去りぬ」4巻を読み終わり
自分勝手なスカーレットが小気味よい

さて夫登場
辻堂にある湘南T-SITEに行きました
b0365619_18405395.jpg

要はTSUTAYAなんですけど
雑貨屋さん
食材屋さん
自転車屋さん
洋服屋さん
カフェなど
本屋といろんな店が併設されてて楽しい
一日居ても飽きないです
とりあえずカフェでお昼に
レインボーロコモコを
b0365619_18405450.jpg

夫のチキンサラダ
b0365619_18405431.jpg

ジャンル別に沢山の本をみて回り
私は料理本をじっくり
夫は当然 車の本

更にお隣のベンツのスペースで
全く興味無いのに
検討するフリ
b0365619_18405409.jpg

買いたいフリ
タイヤ6本もあるよ
デカ過ぎるだろう…
b0365619_18405439.jpg

ワタシのイメージだと
アウトドアタイプのおベンツを買いそうなタイプは
ラルフローレンのでっかいマークのポロシャツ着て
短パン穿いてる やや色黒のオジさん(短躯・短髪・胸に金グサリ)
営業マンは買うか買わないか
一目で見破りそうです

そんなワケで
また行ってしまいそう
今度は一人で更にじっくり店内を見たいでつ



[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-17 07:29 | 夫との日々

長~い夏休み

長~い夏休みも
明日で終わり
ちょっとブルーです

鎌倉までお散歩
いつもの緑多い明月院までの道
b0365619_18405510.jpg

八幡宮まで一息
b0365619_18405501.jpg

今朝も清々しいです
b0365619_18405536.jpg

御成町スタバでは
朝からほっと一息の方々が沢山
厚い本を読んでる方 多し
私も「風と共に去りぬ」を読みます
b0365619_18405500.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-16 09:43 | 鎌倉暮らし

やっと
「舟を編む」
を読みました
もう文庫になってるから買えば良いのに…
b0365619_18405653.jpg

面白かったです
三浦しをんさん
初めて読みましたが直木賞作家だったのか
安心して読めました
他の著作も読んでみよう

どんな仕事も100%を求めて
小さな積み重ねを大切にしていく沢山の人がいて
完成して
山また山を乗り越えていく

働くおじさんおばさんなら
皆んな解っている
身近なまじめくんを
皆んな知ってる

面白かったのですが
なぜ最近の本はすぐ読み終わっちゃうのかしら…
一晩で楽しみが終わりました
あまり考えさせない内容が多いからかな
かつ
直ぐに再読したくならない…



[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-15 09:52 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。