風と共に去りぬ 二巻

大分間が開いてしまいましたが
「風と共に去りぬ」二巻を読みました

自分本位で勝気で身勝手なスカーレット
なぜか恋敵のメラニーのお産を助け命を救い
南北戦争、タラに逃げ帰るも
途中でレット・バトラーにポイされる

「君のことは好きだけれど愛していない」
レットはスカーレットを自分と同類と認め
お互いの本音を交わすツンデレ未満の関係

それにしても
スカーレットの感情の動きは
読んでて気持ちいい
メラニーみたいな良い人な部分もあるけど
女性は大抵スカーレットみたいな
身勝手な性格を秘めているはず

二巻は
命からがらタラにたどり着いたスカーレット
タラの荒れ果てた姿を見て
嘆くだけでなく
前をむいて家族を食べさせる事を考え行動を始める

映画もここで休憩が入りましたね
前半終了
三巻も読むのが楽しみです
b0365619_18403378.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-31 21:52 | 読書

着物コレクション

暑いのと腰痛とで
今日はお家でゆっくりしています

待っていた墨黒カラーの桐箪笥が届きました
b0365619_18403411.jpg

そう、ワタシは着物コレクターだったのです
自分的バブル時代に
着物にハマり
和の趣味、三味線・茶道、歌舞伎見物に
打ち込んでいた30代の頃
なるべく着物を活用すべく
よく着たものでした

いまは新たに誂えたいとは思わないのですが
美しい着物を見るのは大好き
改めて自分の着物を見直してみます

まずは
季節的に浴衣から

母が誂えてくれた
紺地にトンボの浴衣
やっぱり紺地は一番スッキリしてて
夏らしく浴衣らしく  イイですね

b0365619_18403451.jpg

白地に藤の浴衣
これもスッキリで良いです
気に入ってます
b0365619_18403433.jpg

こちら萩の絵柄
これもスッキリで気に入ってます
確か伊勢丹で買ったような。
b0365619_18403493.jpg

浴衣と帯のコーディネートも
しばらくしたら
アップします^_^

[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-26 14:29 | ブログ

暑い暑い

朝から暑い暑い
ミンミン蝉が鳴いてます
ここ鎌倉は夕方になるとカナカナが鳴いて
さすが情緒を感じさせる町

暑いですがウチの庭は元気
ピエール・ドゥ・ロンサールさんの新芽は
伸び続け
オベリスク買わなきゃ
b0365619_18403410.jpg

びよーんと伸び放題になってしまった
b0365619_18403593.jpg

朝ごパン
KIBIYA のパンもこれで終了
冷凍しておくとモチが良い
b0365619_18403599.jpg

昨日は隅田川花火をテレビで見ながら
お中元の牛肉祭り
ワインも頂いてほろ酔いののち
お腹を壊す…
b0365619_18403578.jpg

両国に住んでたとき
隅田川花火大会、夫と見に行きました
初の隅田川花火
初の雨天中止
マア 良い思い出?です


[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-26 08:10 | 鎌倉暮らし

KIBIYA のパン

朝ごパンに
鎌倉の美味しいパン屋さん
KIBIYAのパンをいただいてます

b0365619_18403530.jpg

ここはハード系のずっしりしたパンで
少量でも満足
b0365619_18403505.jpg

お中元にいただいたクリームチーズと
手づくりマーマレードで
いただきまーす
b0365619_18403637.jpg

さあ  あと一日
頑張りましょう

[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-24 07:01 | 鎌倉暮らし

梅干し

梅干しが完成しました
なかなか美味しそうです

b0365619_18403699.jpg
着色料なんて無くても
紫蘇でこんなに赤くなるんじゃん

来年はもっとたくさん漬けようと思います
b0365619_18403682.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-22 18:58 | お料理・お弁当

とうがんと牛肉の含め煮

初めてとうがんを購入してみました
b0365619_18403717.jpg
夏なのに冬瓜とは
これいかに

瑞々しくて美味しそうです
b0365619_18403733.jpg

お中元の牛肉とゴボウと一緒に
含め煮
b0365619_18403748.jpg
美味い!
くせのない冬瓜にしっかり味が染み込んで

b0365619_18403743.jpg
美味しかったね

[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-21 07:47 | お料理・お弁当

背番号11

中学生の時
バレーボール部だったワタシ
b0365619_18281575.gif
職場の方に誘われて
家庭婦人バレーボール(ママさんバレーとは言わない…最近はいろんな事情の方が居るから?)
を始めました

昨日はイキナリですが
ソフトバレーの大会に参加
背番号は11
b0365619_18403838.jpg

イキナリ4試合
イキナリアタッカー
イキナリ梅雨明けの酷暑の体育館

腰を痛め、熱中症気味…
楽しかったけど、減量とストレッチと筋力アップと持久力アップの必要性を深く感じました(全部じゃん)

腰を痛めたと夫に報告したら
「年甲斐もなく無理するから」
ごもっともなご意見

でもバレーボールは続けられるうちは
続けたいと思います
いやはやこんなにバレーボールが盛んなスポーツだとは…熱気ムンムンでした

[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-20 13:44 | ブログ

昨日は三連休の初日
いろいろ出掛けて参りました~

昔夫が住んでいた座間に向かい
行きつけの中華料理屋さんでお昼をいただき
満腹

近くのホームセンターで
夫リクエストのバースデープレゼント
工具を購入
ラッピングしました
b0365619_18403886.jpg

嬉しそうです
b0365619_18403885.jpg

はて 何に使うの?
b0365619_18403861.jpg

いい工具は一生モノだよ~
と喜んでました
b0365619_18403889.jpg

その後
ガレージ仲間のくまちゃん宅に向かい
しばし談笑
名残惜しそうな夫を急かして
座間ハーモニーホールに向かう

今夜はコレ❗️
b0365619_18403904.jpg
大野雄二さん率いるルパティックファイブの
ホールコンサートなのでした

座間は大凧が名物だそうで
b0365619_18403940.jpg

大野雄二さんの演奏はとても素晴らしく
ホールだとまた違う感じ
大きい演奏になるかな
楽しい演奏でした

その後結婚前に連れて行って貰ってた
パスタ屋さんへ
ここも美味しいんだ
とり半身 
お腹いっぱいでふ
b0365619_18403966.jpg

は~、お腹いっぱい
音楽で心は満たされ
シアワセな一日でした



[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-19 15:45 | 夫との日々

アジの南蛮漬け定食

今夜はアジの南蛮漬け定食
簡単で美味い!

b0365619_18403929.jpg

夏は冷奴で一品になるので
ちょっと楽だわ。
b0365619_18404069.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-14 19:43 | お料理・お弁当

夕焼け

夏になって日が延びて
家に着くころ夕焼け
b0365619_18404068.jpg

b0365619_18404093.jpg

鎌倉は電線を地中に埋めないのかなあ
観光地なのに

夫曰く
技術的にもコスト的にも簡単ではない
とのコト

なるほど

カナカナが鳴いてました

[PR]
by e_pandako02 | 2015-07-13 20:15 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。