ベン・ハー

昨日はゆったり過ごす週末でした
夫も土曜日に走行会にお出掛けした反動で
ソファでゴロゴロ

なので
録りためた映画鑑賞
名作かつ超長編(4時間!)
「ベン・ハー」
b0365619_18400698.jpg

この4頭立ての馬車で疾走シーンが有名ですが
初めから最後までちゃんと観てない

途中休憩しながら観ましたよ
さすがは名作
4時間を感じさせない充実した画面
この時代は当然CGなんぞ無いから
どこからどこまでが手作りなのか
凄いよ

スターウォーズが黒澤明の
「隠し砦の三悪人」
をパクッたのは有名な話ですが
この映画からもパクってました
(ワタシはスターウォーズがあまり好きではありません)

主役のチャールトン・ヘストンは
「猿の惑星」
で主演した人
どっちがどっちか解らないくらい
痛めつけられてます
b0365619_18400651.jpg

最後はキリストの奇跡に救われるのですが
聖書読んで無いから理解がもう一つかな…

それにしても
むかしの映画は素晴らしい
志が高いです
何らかの作品を物すのであれば
この映画のように
人間を描くことが必須でしょうね
「ローマの休日」のウィリアム・ワイラー監督
ん?ローマ好きってコト?

ちなみに夫の反応は
「ベンハーって
『イギン』みたいなヤツでしょ?」

イ、イギン?
これかっ!
b0365619_18400669.jpg

夫にも感心しました…

[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-29 19:48 | 映画

夏の味

昨日はお歌のお稽古で
都内に出たら
それだけで消耗…
都会は疲れるね~
毎日通勤していたのが嘘みたい

今日は梅干しを紫蘇漬けにしたついでに
赤紫蘇シロップをつくりましたよ
早速試飲

b0365619_18400733.jpg

そうそう、この色
この味

夏がすぐそこまで来ています

[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-28 19:40 | 鎌倉暮らし

石鹸生活

半年前くらいから
合成洗剤にさよならしました

何によらず
手軽に入手出来る市販の大量生産品は
人間も含め動物・環境
ひいては地球そのものを痛めつけてる
そんな気がして

なるべく手を掛けた生活をしたい
身近なところで
毎日使う台所洗剤・洗濯用洗剤・シャンプーは
石鹸にしましたよ

石鹸シャンプーは
結構慣れるまで大変でしたが
慣れるともう合成洗剤シャンプーは使えない
使うのが怖いです
トリートメントべったり頭に塗るなんて
もう一生無理です
梅雨は髪が膨張するのが悩みでしたが
なぜか膨張しなくなった
b0365619_18400790.jpg

洗濯用洗剤は
男の匂い 強力洗浄
的な液体合成洗剤を使ってましたが
すぐ終わってしまうのと
「石鹸でないと汚れは落ちない」
と聞いて切り替え
確かに洗浄力が石鹸の方が良いみたい
石鹸を溶かす手間も大したこと無いし
b0365619_18400711.jpg

台所洗剤は全く問題ナシ
ヤシの実洗剤を愛用してましたが
あれはナチュラルイメージだけで
普通の合成洗剤
石鹸洗剤を使っていると手荒れも無い
b0365619_18400701.jpg

全て
「石鹸百貨」
http://www.live-science.co.jp/store/php/sm/index.html
にお世話になってます

休みの日は
湯シャンにチャレンジしてみたいと思います

[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-27 16:18 | ブログ

「風と共に去りぬ」

「風と共に去りぬ」
の新訳本が出ていたので購入

b0365619_18400824.jpg

確か前回読んだのは学生時代だから
30年近く前になるワケです

なんも解らない十代に読むよりは
酸いも甘いも噛み分けた四十代に読む方が
面白そう

かつ訳者によって全く違う印象になるので
楽しんで読んでます
いま、レッドとスカーレットが出会って
アシュレイにフラれたスカーレットが
ヤケのヤンパチで結婚して
シングルマザーの未亡人になったとこ
ここまで十代で全部こなすスカーレット

「風と共に去りぬ」
って題名は秀逸ですね
「Gone with the Wind」
米国では聖書の次に読まれているとか

ドラマチックでない日常に
(その繰り返しの日々を私は愛していますが)
ドラマを味わせてくれる読書
名著に触れるとホントに嬉しくなる
読書が趣味で幸せ

さー、週末
お仕事頑張って行ってこよ!


[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-26 08:13 | 読書

今朝のお庭の様子

夏が近づいて
更に早起きになりつつあるワタシ
朝 お庭の様子を観察するのが楽しみ

アスターが咲きました
確かこれはショッピングモールで
30円くらいで買った見切り品
b0365619_18400966.jpg

ビオラ三姉妹
b0365619_18400949.jpg

撫子ちゃんは
野に咲く星のように
ポチポチずっと咲いてます
b0365619_18400957.jpg

DAISYさんも咲いてる
b0365619_18400942.jpg

アナベルちゃんもそろそろ終わりなので
玄関にもさっと飾る
b0365619_18401065.jpg

さー、もう一息で週末
行ってきまーす

[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-25 06:53 | 鎌倉暮らし

お姉ちゃんからのお手紙

姉からお手紙が届きました
b0365619_18401034.gif
b0365619_18401029.jpg

ウチの姉は地元で結婚し
一人息子が中学三年生

目下 義理の父母の介護の真っ最中で
とっても大変だけど
義理のお母さんに
「日本一の嫁」
と褒められたって

本当に良かった
大変だけど大変な事を乗り越えると
絆が太くなる

休みの日は朝から晩まで寝てばかりいた
あのお姉ちゃんが
寝坊ばかりして毎日遅刻の
あのお姉ちゃんが
出掛けるとお腹ばかり壊していた
あのお姉ちゃんが
切羽詰まるまで何もせず
ギリギリ徹夜で完成の
あのお姉ちゃんが

よくマア
変わったものです
それもこれも夫と息子への愛ゆえ

昔はへにょへにょだったお姉ちゃん
今は頼りになる相談相手
お姉ちゃんが居て良かったなあ
と思います

お手紙って嬉しいですね

[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-23 19:48 | ブログ

海街Diary とバレーボール

昨日は何だかいろいろな1日でした

朝から掃除掃除
換気扇も掃除
床の拭き掃除

ホコリで人は死なない派の私ですが
平日はなかなか気になる所の掃除は出来ないので
どうしても土日に一気にやる事になる

お庭に出て草むしり
お花摘み
b0365619_18401174.jpg
雨に打たれてちょっとしょんぼりな
ピエール・ドゥ・ロンサール

b0365619_18401121.jpg

同じく雨に打たれて
首からガックリ折れちゃったアナベルさん
子供の頭大の巨大輪

お昼は焼き豚チャーハン作って
夫に食べさせて

職場の方にお誘いいただいて
30年振りのバレーボールに出掛けましたよ
30年振りとはいえ
身体が動きを覚えていて
イキナリ
レシーブ!トス!アタック!
しばらくるすと
正に「息が上がる」状態になり  ゼイゼイ
体内で骨がバラバラになってるような疲労感

しかしスポーツ後に夕方の風に吹かれると
その爽快感は堪らないモノ

帰宅してシャワー浴びて
辻堂のテラスモールに
映画「海街Diary 」を観に出かけました

ロコモコレストランで夕食
夫 当然ビール
コナビール  ロングボードだって
b0365619_18401122.jpg

映画は丁寧に作ってるなー是枝監督
という感じ?
なんせダイアリーなので
四姉妹の日常が過ぎてゆく
昼間の疲れか  やや眠くなり…
マア これはこれ
原作の方が面白いのは仕方ないモノです

はー
いつもの事ですが
休みの日の1日は早いなあ
今日はゆっくり…でもなく
来週の惣菜作りしよっと

友達よ  これがワタシの
    土日の過ごし方です~
    テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ    
     テュリャテュリュリャリャ~



[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-21 08:03 | 鎌倉暮らし

マスタード

マスタードも仕込みましたよ

マスタードシード
これ自家製です
b0365619_18401268.jpg

酢に漬けて3日ほど置いて
塩を加えてすり潰す
b0365619_18401277.jpg

それだけです
擦ってる最中から
マスタードの香りが立ち上ります
b0365619_18401288.jpg

マイユのより良いと思います
マイユのはマスタードなのに
保存料たっぷり
なんで?
辛子だよ?
保存料なんて要らんだろ

てなわけで
今後はマスタードは手作りします


[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-20 12:16 | お料理・お弁当

杏ジャム

実家から送られてきた
杏で
b0365619_18401311.jpg

ジャムを作りました

杏の種を取り出し
果実を一晩グラニュー糖につけて
出てきたシロップを強火で煮詰める
b0365619_18401317.jpg

果実を投入
更に強火で煮詰める
b0365619_18401320.jpg

アクを取りながら
強火
強火がポイント
果実が柔らかくなったら
好みの大きさに潰して
b0365619_18401367.jpg

出来上がり
簡単しかも美味しい
b0365619_18401348.jpg

杏の甘酸っぱさが
堪らない

果実で作るジャムは
酸っぱさがしっかり出ているのが好みです
杏ジャムって
こんなに美味しかったかしら~
という味になりました
手作りは美味しいね


[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-20 08:14 | お料理・お弁当

またなのヨ

とっても仕事の出来る
サブリーダーに呼びだされ
私自身の働き方について確認されました

曰く
b0365619_18361369.gif
もう少しレベルアップした仕事を
    お願いする事は可能であるか
b0365619_18361355.gif
それに伴い残業が発生しても良いか

私は
b0365619_18361369.gif
喜んで  いくらでも
b0365619_18361355.gif
マア大丈夫ですが、作業的な仕事であれば
    多分定時内で片付けられます
と返答

なぜサブリーダーがそんな話をしてきたか
それはブチョー命令で
私があまりにサッサと仕事を終えて帰るので

もっと重い仕事を任せていいんじゃねーの
かつ
多少残業した方が本人も収入が増えて
いいんじゃねーの
という慮りだそうです

うーん
仕事好きな私としては
いくらでも仕事しまっせ
というスタンスですが
それに見合った収入ならいいのですが

残業で稼ぐってのが
私の美学に反する…

まあブチョー面接があるそうなので
そこでいろいろ話せばいいか

一番嬉しかったのが
とっても仕事の出来るサブリーダーに
「私が一緒に仕事をしてきた方々の中でも
    A子さんは抜きんでます」
と褒めていただいた事

私レベルの学歴と職歴では
逆立ちしても就職出来ない企業の
ブチョーさんやリーダーさんに褒めていただける
信頼される
褒められる
というのが
目下の私の勲章になってます

ね、アナベルさん
b0365619_18401435.jpg





[PR]
by e_pandako02 | 2015-06-19 18:51 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。