<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス その2

朝咲いたヒヤシンスさんを
お部屋に飾りました

b0365619_18380156.jpg

綺麗な色
春先は黄色の花が多いので
ブルーがパッと目に鮮やかです。

b0365619_18380237.jpg

お星さまみたいなお花さん
明日はピンクのヒヤシンスさんも咲きそうです

[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-31 22:42 | 鎌倉暮らし

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲き始めました~
b0365619_18380215.jpg

日陰のせいか花数が少ないのですが
我が家で健気に咲いてくれてありがとう


[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-31 07:11 | 鎌倉暮らし

鰻と桜

昨日は昼過ぎから雨でしたが
鰻と花見に沼津~戸田まで
ドカンと走りに行きました
b0365619_18245705.gif

b0365619_18380342.jpg

沼津の大盛り鰻
うま~い
二段盛りでも行けそう!

b0365619_18380356.jpg

走りに行ったというのは
誇張でなく
全く以って走りに行ったのです。

エンジン入れ替えという
人間ならば脳ミソ入れ替えみたいな
大手術後の車の慣らし運転だそうで
バキバキと異音のする車の助手席で
転がっていました
鰻が逆流しなくて良かったです

b0365619_18380355.jpg

クチバシ仲間の御浜岬を眺め
帰宅しました

私は前夜に見た
「ドラゴンタトゥーの女」
が怖くて怖くて…
b0365619_18380325.jpg

タイトルバックだけで
ヒィ~ブルブル

b0365619_18380392.jpg

どうも刺激が多い週末で
今週末はお土産に買った甘夏で
平和にマーマレードを作りたいと思います



[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-30 18:25 | ブログ

丸の内でランチ❤️

久しぶりに都内に出掛けて
久しぶりに友人といろいろ話しました
気がつけば夕方…
b0365619_18380467.jpg

三菱一号館辺りでチャイニーズをいただき

b0365619_18380432.jpg

丸の内をぶらぶらして
カフェラテとクランベリーのケーキ

帰途について
大船到着したら
大船観音がライトアップされてて
びっくり

b0365619_18380443.jpg

そういえば
今日は桜を見なかったので
桜餅を買って帰ろう


[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-28 18:58 | ブログ

黄色の水仙さん

実家から届いた水仙さん達
b0365619_18380436.jpg

ドカンと咲いてます。
b0365619_18380418.jpg

このラッパ水仙さんが咲くと
力強い春の足音を感じます。
水仙というよりは DAFFODIL
春だよ~と大きな声で教えてくれる。

不思議の国のアリスも思い出します。
意地悪なお花さん達


[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-28 10:36 | 鎌倉暮らし

二回目の
「わたしを離さないで」
読み終わっちゃいました。

b0365619_18380553.jpg

読み落としている箇所
忘れている箇所がところどころあって
結末には光が射すと思ってましたが
そういう安易な展開ではありませんでした。

あくまでも静かに
作品世界の中での現実をみつめる

カズオ・イシグロは凄いなあ…。
映画も見てみたいです。


[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-26 12:09 | 読書 | Comments(0)

孔雀椿

実家の母から
沢山の野菜とともに送られてきた
孔雀椿

b0365619_18380566.jpg

どっさり活けると素敵なんです
椿って和風の花ですが
これは洋風…というか
アンティークな洋風を感じます。

田舎から送られてくる花や野菜は
ドカンと勢いがある
のびのび育ってるなあ

[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-26 07:07 | ブログ

野菜モリモリディナー

今夜も野菜モリモリディナーです。
b0365619_18380543.jpg

新玉ねぎのクルクル焼き
注:オリーブオイルで焼いただけ
b0365619_18380580.jpg

b0365619_18380693.jpg

春キャベツのササミマーマレードソース
青じそ忘れた~

野菜モリモリ食べて
冬から春の身体に入れ替えよう!

[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-25 19:35 | お料理・お弁当 | Comments(0)

カズオ・イシグロは
「わたしを離さないで」
以来2作目。

文体が物静かで柔らかく
しかも深く読ませるテーマ。
翻訳になるのでかなり上から下まで
一行が埋まっていて読み甲斐もあります。

b0365619_18380784.jpg

本作は
イギリスの執事を主人公に
短い休暇の出来事と回顧を描いた物語。
ブッカー賞受賞作だそうな。

あくまで静かに物語は進行しますが
執事というプロフェッショナルのスタンス
厳しく、しかし、心打たれる場面が散りばめられています。

主人公は
最後のシーンで自分の人生は失敗だったと
涙しますが
しかし
「黄昏どきが一番いい」
という言葉に救われる。

なんと言うか
場面場面にいろんな意味が隠されていて
一度読んだだけでは
読み切れていない。

も一回読みます


[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-23 18:16 | 読書

春野菜をどっさり

昨日の日曜日は
春爛漫にはあと少しだけど
かなり暖かく気持ちの良い日でしたね。

お買い物ついでに鎌倉へ
今日はいつもの切り通しでなく
大仏方面から行ってみよ!と坂道を登り始めたら
b0365619_18380740.jpg
浄智寺脇を抜けたら
これは立派なハイキングコース
b0365619_18380715.jpg

こんな景色の中を結局二時間くらいは歩いて
結局佐助稲荷まで下りました。
b0365619_18380709.jpg

駅まで向かう途中にある
もやい工藝で沖縄の焼き物特集をみて
b0365619_18380885.jpg

ココカラカフェで夫と待ち合わせ
b0365619_18380866.jpg

佐助の三浦野菜直売所で
サラダパックを買って
もっと野菜が欲しくなり
三浦方面に出かけました。

b0365619_18380821.jpg

三浦で春キャベツ・三浦大根・新玉ねぎ・その他葉物の野菜をどっさり購入
早速夕飯は春野菜のサラダ
b0365619_18380830.jpg

グリーンピースの豆ごはん
b0365619_18380874.jpg

夫曰く
「しょっぱくて美味しい」
もっと春を感じて欲しい妻でした

当然ながら
鎌倉で買うより大分安くて新鮮な野菜さん達。
時間がある時は買い出しに行くことにしよう


[PR]
by e_pandako02 | 2015-03-23 07:50 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。