元町チャーミングセール

今日は第3結婚記念日なので
ニューグランドホテルでディナーです

その前に
元町チャーミングセール
b0365619_18374153.jpg

剣さん
カッコいい!

[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-28 14:59 | ブログ

久しぶりに
「龍馬がゆく」を読んでます。
何回目かしら。
何回読んでも面白い。
b0365619_18374180.jpg

初めて読んだのが大学一年生だから
ちょうど龍馬が剣術修行に出る年齢と同じ。
本気でワクワクし、龍馬と生き切った気持ちになりました。「龍馬」を読んだ感動は、読者全員に共通するもの。みな、何事かをせねばならない気持ちになるのではないか。若ければ尚更に。

今、中年になって読むと
この時代の日本人と
現代の日本人の余りの乖離に呆然とする思いですが、
それでもこういう本が読み継がれる限り
日本人は大丈夫だ、という気になります。

で、同時代の大河ドラマ「花燃ゆ」を見ていると
なかなか時代の再現というのは
難しいな~と思いまふ
ファミリー向けなのよね…。

伊勢谷友介と内藤剛志と原田泰造と
ヒガシの桂小五郎はなかなか良い
久坂玄瑞は東出君か…。どうかしらね。
と、幕末ファンは勝手な感想を抱いています。

大沢たかおがね~
なんちゅうか、手堅い役しか出来ないんだな。
老けて良くなればいいけど…。


[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-21 13:26 | 読書

は~、週末ですね。
毎日お仕事ご苦労さん、自分。
いや、働く皆様、お疲れ様です。

本日はニューメニューで
手羽中のバルサミコソース煮
b0365619_18374125.jpg

美味いっ!
山椒がピッタリ
またもやルクルーゼが活躍してくれました。
b0365619_18374268.jpg

おウチの御飯が一番美味しいね!

[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-20 21:28 | お料理・お弁当

手帳はタカハシ

2015年度の新しい手帳を買いました

そう、手帳はタカハシ

去年はピンク
今年はライムグリーン
b0365619_18374208.jpg

ライムグリーンというよりは
カメレオン?

サワヤカに元気が出そうで
気に入ってます。
毎日持ち歩くし毎日使うからね~。

ペンはプレゼントしていただいた
CROSSの三色ペン。
使うのが楽しみです。


[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-20 16:02 | ブログ

友達と同じ言葉を口にしたら

「ハッピー アイスクリーム‼️」

とすかさず言う!
先に言った方に
アイスクリームを奢らなければなりません

…という遊び、オーバー40歳なら覚えてるかな。

ウチでは夫婦間で
このルール、生きてます

もともと感性が似てるから夫婦になったのだと思いますが
それにしても
ハッピー アイスクリーム
が多い

ふとした共感って
大切だと思います。
ハッピー アイスクリーム
のたびに深まる夫婦の絆(大袈裟…)

週末直前の
他愛もない話でした。
チャンチャン
(オーバー40らしいエンディング音) 

b0365619_18374256.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-19 19:26 | アラフォー結婚

ブリ大根

今夜はブリ大根。

必ず美味しい土井善晴先生のレシピを参考に

ブリはアラではなく切り身です
男性はブリ大根好きよね。
b0365619_18374353.jpg

オウ…
美味いっ!
ホント美味しいわ我ながら
b0365619_18252888.gif

b0365619_18374364.jpg

味噌汁は趣向を変えて
白菜とベーコンのミルク味噌スープ。
煮干しで出汁をとるのがポイント。

毎日毎日美味しいよ~

[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-18 19:58 | お料理・お弁当

北鎌倉 東慶寺の梅

昨日は
北鎌倉の東慶寺に梅の様子を見に行きましたが
山影に入るせいか
ほとんど咲いておらず
(両脇、梅の木です)
b0365619_18374415.jpg

咲いていたのは
日本水仙
b0365619_18374418.jpg

蕗の薹
b0365619_18374413.jpg

春はもう少し先ですね。

お庭の様子をみて参考にしたく
こんな風に小径の両脇に
千両・万両、いいですね。
問題は何処に小径を作るかですが
b0365619_18374442.jpg

お散歩後、
カフェでチャイ
b0365619_18374576.jpg

冬は甘くて濃厚な飲み物がピッタリですね。
b0365619_18374530.jpg

帰りにヘデラ買っちゃいました。
ウチの仲間がまた増えた


[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-16 12:05 | ブログ

酒井順子さんの
「本が多すぎる」に載ってた
「ひとり上手な結婚」を読みました
b0365619_18374564.jpg


ひとり上手とは
ワタシの為の言葉かというくらい
ワタシはひとりが好き

しかし
伊藤理佐さんも夫の吉田戦車も
物凄いひとり上手らしい

この本は
結婚に関する読者の悩みに
お二人が答えるもの

「…このまま結婚しないんだろうなあ、とぼんやり思っています。世間の人はどうやって結婚しているのでしょうか?(45歳・男性・未婚)」

のお悩みには

山本文緒さん
・結婚は運動神経と同じで結婚神経がある人ができると考えたらどうでしょう
・そのお歳で切羽詰まっていないということは、あなたの人生にとって結婚は重要な問題ではないと心の何処かで思ってるから「ぼんやり」してるのでは?
・大勢の人が出来ていることを自分が出来なくて
少し不安なだけなんですよ、いっそのこと諦めちゃいませんか?

ワタシが同じ相談されたらどう答えるか。
・ぼんやりしたままでも良いのでは。
・「結婚」したいならいくらでも解決の方法はある。本当に結婚したいか、自問自答から始めるべし。

まあ、自分で良く考えろって感じ?
それが解ってたら相談しないか

夫にはこの部分をよく読ませました。
b0365619_18374587.jpg

汚れやバイキンなどが気になる夫
ワタシも
「くさくなければOK」
で行きたいと思います。


[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-15 18:53 | 読書

最近、お菓子を頂くことが多くて
過食気味だったのですが
昨日のバレンタインデーも
更に過食…

夫のリクエスト
手巻き寿司
b0365619_18374673.jpg

実はワタシ、
手巻き寿司っていうの初めてで
イメージで準備

そして定番の
ビーフシチュー
b0365619_18374633.jpg

手巻き寿司にビーフシチューって
盆と正月いっぺんに来たみたいな感じ?

そして
チョコとビール
b0365619_18374635.jpg

確かにチョコレートの香りがする
鎌倉ビール  マイファニーバレンタイン

沢山手巻き寿司を夫に食べさせました。
よく聞いてみたら
手巻き寿司 か ビーフシチュー
どっちか
というリクエストだったそうで

両方いっぺんに食べたいワケでは無かった
最近こういう早飲み込みが多くて

まあ、喜んでくれたからいいか
そんなワケで
ハッピー・バレンタイン

[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-15 10:07 | アラフォー結婚

「田中眞紀子」って、
あの田中眞紀子さんなんですが、
「私の歳時記」とても良い本でした。

b0365619_18374624.jpg

文章力があり、表現が豊かで、言葉を知っている。そんじょそこらのエッセイストよりよっぽど面白い。
やはり、文章というのは人を表しますね。

生活力旺盛、料理とても上手で美味しそう。
情緒豊かで心が熱い。
なんせ田中角栄の娘。

なぜこの本を読んだかというと
酒井順子さん
「本が多すぎる」
に載ってて面白そうだったから。
b0365619_18374765.jpg

作家さんの読書本、大好きです。
好きな作家の好きな本にはハズレが無いから。
私自身がどなたかに本を勧める事は無いのですが、本好きな人のお勧めを伺うのは大好き。
読書傾向ってその方自身を現すからね



[PR]
by e_pandako02 | 2015-02-14 11:48 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。