「花埋み」 渡辺淳一著

渡辺淳一の真面目な時代の作品。
b0365619_18372267.jpg

日本初の女医、荻野吟子の生涯、
努力と苦労に頭が下がる。
しかし、間違った結婚後が寂し過ぎる。

渡辺淳一は力のある作家なのだ。
なんで男女のワンパターン小説に路線変更しちゃったのかな~。

[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-31 17:54 | 読書

パンダバル

今朝は昨日から一転して綺麗な晴天!
風は冷たいけど
鎌倉は日本晴れです。
b0365619_18372291.jpg
八幡宮から若宮大路方面。

梅が咲き始めた
良い香り~
b0365619_18372283.jpg

今朝は御成町のパンダバルで朝食です。
b0365619_18372357.jpg

b0365619_18372378.jpg

お寝坊の夫は起きたかな?

[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-31 10:40 | 鎌倉暮らし

あ~、やっと週末ですね。
くたびれました

「複合汚染」を読んで
せめて農薬少なめの野菜を食べたくて
らでぃっしゅぼうやからお試しセットを購入
b0365619_18372383.jpg

どれどれ
おっ!確かに美味しいです。
無農薬と思えばやっぱり安心。

でも…畑に取り組んだ事のあるワタシとしては
こんなちょびっと~
という感じ…。
お値段と量が釣り合わないかなあ…。

にんじん美味しいんだけど
苦味というか野性味が少ない。
自分で作ったにんじんは野性味溢れた味わいだったが。
セリ科の野菜だから苦味ばしって正解な気がするんだけど~。誰がおしえてください。
昔のにんじんの味を。

ラディッシュなんて簡単にた~くさん取れるから
ピクルス作りまくったよ~

畑やりたいなあ。
週末は実家帰って畑を耕そうかなあ。


[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-30 21:03 | お料理・お弁当

江ノ島ドライブ

お寝坊の夫を待って
江ノ島ドライブに向かいました

途中まで夫運転で
お昼にうっかりビール
(というか辛抱たまらん状態になったらしい)
リゾート的雰囲気の中
ハンバーガーとビール
これは私のアボカドバーガー
b0365619_18372305.jpg

こちら夫のチェダーチーズバーガー
b0365619_18372420.jpg
なんて店だったか。
コロコロバーガー?
美味しかったです。
外人さんがやたら多い店でした。

その後渋滞の中を
江ノ島へ
b0365619_18372406.jpg

すでに日暮れが…
b0365619_18372464.jpg
結局、私が江ノ島方面に慣れるためのドライブでした。

もうちょい早起きして出かけよう
隣で寝てていいからね


[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-25 22:20 | 鎌倉暮らし

狸穴カフェ

北鎌倉駅至近の狸穴カフェ

初めて入りましたが

調度は面白い
b0365619_18372468.jpg

どんな方が住んでいたのかな
b0365619_18372402.jpg

お寝坊の夫は
そろそろ起きる頃かしら…

[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-25 11:32 | 鎌倉暮らし

有吉佐和子さん、大好きですが
「複合汚染」
読んでなかったので読みました。
b0365619_18372540.jpg

これが書かれたのが昭和48-49年
高度経済成長で発展と同時に
公害や環境汚染など
様々な問題が噴出した時代。

現在はどうなのか?
これが書かれた時代より良くなっているのか?
甚だ疑問です。

私たちは日々口に入るもの、肌に触れるものを
賢く選んでいかないといけない。
自分で自分の身を守る為にいろんな情報を鵜呑みにしてはいけないのです。

合成洗剤は恐ろしいので
自然派と銘打って売っている台所洗剤は
使うのやめた。

洗濯用の合成洗剤も、
汚れが落ちる訳でなく
漂白されるという事だそうで
在庫が無くなったら
洗濯石鹸に切り替えます。

シャンプー・リンスは
半年くらい前から石鹸シャンプーに切り替えた。
(切り替え当初は髪がぺったりして洗髪が憂鬱だったが、今はサラサラだ。合成のシャンプーやリンスを使うと髪や皮膚にベッタリ合成された油が残留する気がして、もう使う気にならない)

化粧水も15年くらいは手作りしている。
市販の化粧水に切り替えると肌が乾燥する。

このくらいの防衛はしているけれど
肝心な食料が…。
田舎で暮らしていたとき
畑でたくさん野菜を育てて食べた。
商品じゃないから当然無農薬だ。
今は野菜もコメも買うしかないから
なるべく無農薬のものを選んで買おう。

夫は結婚前に
よくコンビニでお結び🍙を買っていたが
添加物まみれの原材料を見ると恐ろしい。

私と結婚したからには
添加物は極小化します



[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-24 11:14 | 読書

大根と鳥の味噌煮

本日は冬の定番
大根と鳥の味噌煮
b0365619_18372596.jpg

生姜が効いてて
美味いんだ、これが。

夫は仕事がすっかり昼夜逆転し
可哀想なくらい働いてます
出勤する私と入れ違いで布団に入る日々

ごはんも一緒に食べられないし
何より本人の身体が心配

毎晩根菜祭りにして
身体が暖まるようにするよ
冬を無事に乗り越えて欲しいです
b0365619_18372601.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-23 20:03 | お料理・お弁当

家事放棄週間

先週・今週と
仕事がパツパツで

仲良しの社長との会食も
キャンセルする始末

「忙しい」とは言いたくないけど
忙しかった

しかしそれも
昨日のイベントデーを終えて
b0365619_18372612.jpg

こんな場所で
b0365619_18372620.jpg

こんなイベントだったのですが
無事終了して良かった。

家事放棄して
夫にはルミネの弁当買ってきたり
お昼もパンだったりで
申し訳無かったです

今夜からは大丈夫
やはり手作りが一番美味い。
買ってきたお弁当とかお惣菜とか
ホントに美味しくない…。

ふーやれやれの夜です


[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-22 20:08 | アラフォー結婚

今朝の椿ちゃん

先週
b0365619_18372640.jpg

日曜日
b0365619_18372789.jpg
 
そして今朝
b0365619_18372733.jpg

綺麗なピンク
立派な木に育って欲しいです。

[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-20 07:04 | 鎌倉暮らし

鎌倉の休日

昨日は皆さんをお迎えして
結局鎌倉観光せずに家でずっとおしゃべり
b0365619_18372792.jpg

ビーフシチューも喜んでもらい
良かった良かった

いろいろお土産をいただいてしまいましたが
いちごの王様 あまおうはあっと言う間に食べ尽くし

b0365619_18372818.jpg

千葉のピーナッツ最中
湘南限定チーズケーキ
ふなっしーのふりかけ

ありがとうございました。
私たち夫婦を見て
独身女子が「結婚っていいなー、と思いました」
とコメントくれたので
嬉しかったです。
独身も楽しいし結婚も楽しいですよ

なわけで
本日は残りのビーフシチューを二人で平らげ
それぞれお出かけ
b0365619_18372890.jpg

ガーデンカフェでカフェラテ中です

[PR]
by e_pandako02 | 2015-01-18 13:49 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。