<   2014年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お正月の準備

我が家は門柱が無く
松飾りが飾れなかったので
ドアにこのように
b0365619_18364698.jpg

お花は実家の田舎で貰い
羽子板も飾りました
b0365619_18364603.jpg

この羽子板は
地元産の絹糸を使ったもの
お題は「初舞」
お江戸の町娘さん。可愛い
b0365619_18364779.jpg

お部屋にも椿と梅と万両を飾りました。

b0365619_18364729.jpg

お正月を迎える準備整いました。
おせち料理もほぼ完成
来年はおせち料理をよそい付ける為の
漆塗りの器を揃えたいです

[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-31 14:44 | 鎌倉暮らし

行って帰って来ました

実家に里帰りして参りました
とんぼ返りでしたが、ゆっくり過ごせました。
やっぱり実家はいいな~

実家では
実家用のおせち料理を作って
b0365619_18364805.jpg

後から来た夫と母と三人で味見
うん、やっぱりおせちは手作りだね!
続けて伊達巻きを作って、準備完了。
実家の来客に役立ててもらい、
自分達の分は家に帰って作ります

さて、美大の通信学生の母
b0365619_18364849.jpg

作品を見せてくれました。
途中経過の石膏像。

その後、田舎の家にも行って
お正月用の花を貰ったり
b0365619_18364871.jpg

巨大キノコを発見したり
お正月用の漆器や着物を掘り起こし

帰途につきました。
途中、寄居の星の王子様サービスエリアに立ち寄り
b0365619_18364890.jpg

b0365619_18364879.jpg

うわばみ焼きを購入。
b0365619_18364907.jpg

帽子にみえるけど
うわばみが象を呑んだ絵
のエピソードに基づく

これがやけに美味しかった!
しかも6個入りが7個入ってた
また食べたいよ~

楽しい帰郷でした。

明日は大晦日。


[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-30 23:40 | アラフォー結婚

おせち料理の味見

実家で
実家用のおせち料理を作って
b0365619_18364971.jpg

味見を…。

また鎌倉に戻って同じ料理を作るのですが

[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-29 19:33 | ブログ

I wish you Love



新しく取り組んでる曲
I wish you Love

それはそれは素敵な曲です。
内容は結構悲しいのですが、大切な人を想う気持ちが
とてもストレートに伝わるのですよ。


さよなら
もう一緒には歩めない
これが 私たちの最後なのね
もう恋人にも 友達にもなれない

さよなら
もうこれで私たちの気持ちを決めないと
でも あなたが行く前に 
ずっと 本当に 伝えたいことがあるの

春には青い鳥が あなたの心に歌を届けてくれますように
そして 口づけしてくれますように
でも それよりも
あなたのそばに いつも愛がありますように

7月には木陰でレモネードが あなたを涼しくしてくれますように
そして あなたが健やかでいますように
でも それよりも
あなたが 豊かにいられますように

私の壊れてしまった心は もうあなたと一緒には
居られないことは わかっているの
一番いいことは あなたを自由にしてあげることだって

嵐のときには あなたを守ってくれる場所があるように
暖かい暖炉があなたを温めてくれますように

そして 雪が舞う日には あなたにいつも愛がありますように


という歌詞。
自分とはもう一緒に居られないけど、大切な人が幸せでいてほしい
そういう気持ち、わかりますよね。
恋人に限らず肉親や友人や大切な人には
辛い思いをしないように
健やかでいてほしい

つまりはそれが「愛」なんでしょうね。
JAZZはいいなあ。上手にこの歌が歌えますように・・・。
[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-27 23:55 | JAZZ!

サンタチョコ

クリスマスグッズを片付けてますが
b0365619_18364932.jpg

長靴型のお菓子

b0365619_18364949.jpg

でっかいサンタと
ちっちゃいサンタ

でっかいサンタが意外にでかい
そういえば中くらいのサンタも入ってました
食べちゃったけど

また来年。


[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-27 10:05 | ブログ

今日からお休み

今朝も出勤の夫に
鎌倉でポイしてもらい
朝ワッフル
b0365619_18365098.jpg

美味しいにゃ~
しかもカフェラテ頼んだら
ラテアートで
幸せ度アップ

b0365619_18365046.jpg

何をしとるかというと
今日はお歌のレッスン納めなので
楽譜を整備

b0365619_18365002.jpg

この曲
とっても素敵なのです。

[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-26 09:09 | 鎌倉暮らし

終わりました

今日で今年の仕事は終了しました
は~、やれやれ。
ホントに我ながら良く働きます。

そして、我ながら生き方の要領が悪いと
最近シミジミ思います…。
まあ、一生懸命やってれば
良いことある。
いや、嫌なことは最近無いに等しいのだから
幸せな生活なのです

来年は
どんな自分になろうか。
仕事と家庭と自分の生き方を
バランス良く過ごしていきたいなあ。

明日からの長いお休みを
ゆったりゆっくり過ごします
b0365619_18365071.jpg




[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-25 22:33 | ブログ

今夜は鎌倉芸術館で
夫と一緒に
矢野顕子さんのコンサートに行って参りました
b0365619_18365196.jpg

Davidがオープニングで
あの矢野顕子さんの声を聞いてると
まさに引き込まれて別世界

中でも
大貫妙子さんの
「虹」に感動


ひとりよりも
ふたりを生きよう これから
なくしたものよりも もっと
素敵な明日のために

見つめ合った心の声を 信じよう
かけがえのない人のために
こうして ここにいることを



矢野顕子さんが
大貫妙子さんを歌う…
私にとってこれほど贅沢な瞬間はありません。
この歌詞を胸に刻みながら
隣にいる掛け替えのない存在を
暖かく感じた夜でした

「ラーメン食べたい」
で当然ながらラーメン食べたくなりましたが
我慢して帰宅。

b0365619_18365195.jpg

夫には
姉からお歳暮で貰ったビール達が
何よりのクリスマスプレゼントだったでしょう

お互いの家族が増えて
お歳暮を差し上げたり頂いたり

年末はいろんな幸せに
溢れていますね



[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-24 23:05 | アラフォー結婚

夫にポイしてもらって
海まで歩きました

なに、ほんの15分
b0365619_18365194.jpg

海だっ!

b0365619_18365266.jpg
余りに快晴で気持ちよく
サーファーの方が羨ましいくらい

b0365619_18365287.jpg

しばらく浜でで空と海を見て
体内の空気入れ替え

コペンカフェに寄りました。
由比ヶ浜の直ぐそこにある
コペンカフェ。
b0365619_18365243.jpg

ダイハツのコペンが展示されてます
b0365619_18365238.jpg

乗らせて貰うと
オープンカーって楽しくて
ドライブに行きたくなりました。

b0365619_18365288.jpg

お昼は
その近くのクアアイナで
アボカドバーガー。
クアアイナって混んでるイメージなのですが、
私と地元っぽいおばちゃん
(あ、アタシも地元のおばちゃんだ)
しか居らず、ありゃっと思いました。
まあ、クアアイナを選ばなくても他にお店あるからかな。

その後、大船で夫へのクリスマスプレゼント購入。少々ですが…。
b0365619_18365218.jpg

そして帰宅。

ビオラちゃんを植え付けて
b0365619_18365311.jpg

しばらくホッとして
夕飯作ったら

b0365619_18365370.jpg

あらもう夜よ
夫は今日も遅いですね
あっと言う間の一日でした。



[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-23 19:33 | 鎌倉暮らし

鎌倉の朝

本日も仕事の夫に
八幡宮前でポイしてもらい
café Vibement Dimanche 
でワッフルいただいてます

b0365619_18365397.jpg
美味しいな
こういう余裕時間を増やしたいのだけれど…

b0365619_18365319.jpg

店内は可愛らしいクリスマスの飾り付け。
赤いのはリンゴですよ
こんな風な素朴なクリスマスもいいな。

最近毎晩遅い夫には申し訳ないですが
たまの休日
ゆったり過ごします。
この後は海まで歩こう

[PR]
by e_pandako02 | 2014-12-23 09:01 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。