<   2014年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

初秋刀魚

秋刀魚が出回り始めましたね!
早速購入して
初秋刀魚を味わいました

b0365619_18335089.jpg

旨そ~
ジュウジュウ
b0365619_18253624.gif
b0365619_18335032.jpg

いっただっきま~す!
旨ーい
b0365619_18240077.gif
b0365619_18240077.gif
b0365619_18240077.gif
日本人で良かった!
b0365619_18335059.jpg

私の残骸

b0365619_18335066.jpg

夫の残骸

もっと全部食べなさい、と叱られました。


ランキング参加しています

もしよろしければ

ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

b0365619_18335043.gif
 
にほんブログ村





[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-31 13:25 | お料理・お弁当

ウェディングドレス~

b0365619_18150636.gif
b0365619_18155751.gif
b0365619_18193090.gif

嬉しいなったら

嬉しいな

b0365619_18184122.gif

まずはお店の方のお勧めを。


b0365619_18335161.jpg

今更気付きましたが
これもなかなか可愛いでないの
b0365619_18184122.gif
胸のところがレースだったのね。

b0365619_18335191.jpg

広い背中に立派な肩
力強い花嫁には
可愛い過ぎて
顔のデザインとも不一致
b0365619_18192056.gif

お次は
マーメイドです
b0365619_18253111.gif
b0365619_18243326.gif

b0365619_18335159.jpg

あら、コレいいんじゃない?

b0365619_18335172.jpg

バックスタイルもカッコイイし

マーメイドの上に
こんな風にレースを重ねて
エンパイヤになるんだって
b0365619_18222482.gif

b0365619_18335122.jpg

ええや~ん、これにしよっか
b0365619_18155795.gif

b0365619_18335176.jpg

2着試着してアッサリ決定。

ギャラリー(夫、お母さん、親戚の方、美容師さん、衣装屋さん)の評判がよろしかったので



b0365619_18335259.jpg


夫も
コッチとアッチならコッチだろー
な感じで簡単に決定。

いや~、あっという間に全て決まりました。
あとは披露宴のホテルと相談だー
b0365619_18155795.gif

と、その夜はお父さんお母さんと鍋を囲んで、次の日慌ただしく和歌山を後にしました。



[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-31 09:33 | アラフォー結婚

由比ヶ浜で
b0365619_18335240.jpg




桜貝を拾いましたよ


b0365619_18335229.jpg




綺麗です。

b0365619_18335256.jpg




浜辺には

桜貝の唄の碑が

b0365619_18335225.jpg




桜貝が埋め込まれているのです
b0365619_18155734.gif


しばらく海辺で過ごした後

御成町のクレープ屋さん

コクリコ

でシュガークレープ食べました

b0365619_18335237.jpg




店内こんな感じで寛げます
b0365619_18155734.gif

b0365619_18335396.jpg




ゆっくり出来ました。

改めて鎌倉はイイなあ。

良かったなあ、ここに住んで…。


ランキング参加しています


もしよろしければ


ポチッとお願いします


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


b0365619_18335043.gif


にほんブログ村



b0365619_18335332.gif


にほんブログ村
[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-30 15:41 | 鎌倉暮らし

由比ヶ浜まで

今日は夫はガレージ仲間とお出掛け
一人で鎌倉をフーラフラしてます
b0365619_18155795.gif


御成町のスタバを出て

お気に入りの紀伊国屋のお花屋さんを

眺めながら

b0365619_18335415.jpg




御成町小学校から


b0365619_18335416.jpg




図書館で本を返し

b0365619_18335410.jpg




The Bank

ここ夜はBARなんですね

今度来よう

b0365619_18335450.jpg




b0365619_18335432.jpg




江ノ電 和田塚を過ぎて

b0365619_18335478.jpg




和田塚、

和田義盛だけでない慰霊塔があって

ヤバイので早々に退散

b0365619_18335535.jpg




もう道の向こうは海!

b0365619_18335539.jpg




由比ヶ浜だー
b0365619_18222169.gif

b0365619_18335545.jpg





ランキング参加しています


もしよろしければ


ポチッとお願いします


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


b0365619_18335043.gif


にほんブログ村



b0365619_18335332.gif


にほんブログ村
[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-30 11:53 | 鎌倉暮らし

今朝は
行ってみたかった

御成町のスターバックスでカフェラテ

b0365619_18335507.jpg




あら~ん
b0365619_18155734.gif

ハートラテになってるわあ
b0365619_18155734.gif


このスタバは鎌倉市役所向かいにあり

昔は漫画家(フクチャンの…)の住居だったそうで
b0365619_18335642.jpg




店内にはフクチャンのイラストが

飾られています。


住居だった頃の樹々やプールがそのままに

b0365619_18335788.jpg




マア、素敵なお店なんです。

b0365619_18335767.jpg




ベランダ席では

お利口ワンちゃんがご主人待ち


b0365619_18335705.jpg





ゆっくりしました~。

今日は鎌倉散歩して

大船でお魚買って帰ろう
b0365619_18253111.gif


ランキング参加しています


もしよろしければ


ポチッとお願いします


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


b0365619_18335043.gif


にほんブログ村




[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-30 10:21 | 鎌倉暮らし

スチームクリーム

スチームクリーム
ご存知ですか?

最近いろんな場所で販売されてます。
b0365619_18335832.jpg

全身に使えるクリーム
私は姉から貰いました
使用感がとても良く
一個使い切ったので、更に購入。
b0365619_18335869.jpg

姉から貰ったのは
魔女の宅急便デザイン
b0365619_18155734.gif
b0365619_18335810.jpg

私が購入したのは
JAZZデザイン
b0365619_18150636.gif
b0365619_18335837.jpg

そう、たくさんのデザインから
選択できます
b0365619_18335814.jpg

こういうの、くすぐられますよね
動物実験が必要な成分は
一切使用しないというポリシーも
b0365619_18252888.gif

b0365619_18335897.jpg

次はどんなデザインがいいかな~
b0365619_18335980.jpg


ランキング参加しています

もしよろしければ

ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

b0365619_18335043.gif
 
にほんブログ村






[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-30 08:33 | ブログ | Comments(0)

女性管理職について

本日の日経の特集記事で

女性管理職についての特集がありました。


この紙面は、いつも学術的な視野から研究者が現代の諸問題を解析し、解説するというもの。


今朝はシカゴ大学の教授が日本の女性管理職についての状況を論説。

印象に残ったのが

・大卒の女性より、高卒の男性の方が圧倒的に管理職に就いている

・残業時間が多い程、女性が管理職に就く比率が高い

との分析

b0365619_18222169.gif


管理職に就く比率は

大卒男性 → 高卒男性 → 大卒女性 → 高卒女性

の順なわけですね。


学歴と仕事の能力に差は無いのは当然ですが、

入社後の能力開発とチャンスには差があると思います。

また、残業が多い方が出世できるのか?ってのも、統計的には明らか・・・。


この記事を見て、そういう風になっていたのか、と諦観している気分になりました。

大卒女性でほぼ残業しない私。かつ転職2回。

そりゃ~管理職経験無いはずだ。


例えば

現場でモノを作ったり、営業活動したり、研究開発したり

時間と手間を掛ければその分成果に反映されて売り上げが上がる、といった

変動費的業務であれば、必要に応じた残業があってしかるべきと思います。


しかし、経理や総務といった管理的事務部門においては

その費用は固定費的なものですので、

短時間で同じ仕事量を終えられればその分人件費負担も経費も少なくて済む。


つまりは利益に還元されるわけです。


私が社長だったら、残業しないで

定時内に仕事を終えてくれる能力のある人材を雇用したい

と思うはず・・・(或いはサービス残業してくれて文句言わない人)。経理畑をずっと歩いてきたので、利益に関してはいろいろ考えちゃう。


自分より一つ上の立場でモノを考えて行動する、ってのが

仕事上での私のスタンスでしたが、

管理職になったことのない現状を考えると

社長になったつもりで

モノを考える必要は無かったのかもしれません。


まあ、そうは言っても

あと15年くらいで定年の歳がやってくる私。

自分がOLさんとして働いてきたこの20年余で、

環境も、社会と女性のスタンスも物凄く変わった。


b0365619_18335936.jpg


優秀かつ侠気あふれる女性は、ホントにたくさん居ます。

今後どんな社会になっていくのか、楽しみですね

b0365619_18252888.gif

ランキング参加しています

もしよろしければ

ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

b0365619_18335043.gif
 
にほんブログ村


[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-29 18:08 | ブログ

挙式と披露宴の日程が決まり

楽しい衣装合わせです!


b0365619_18335949.jpg

いや、ホントは

衣装そんなにちゃんと考えていなかったんです。

やるならこれだ!っていうイメージはありましたが、


40歳も超えたところで、

「まさかこの歳で振袖なんて」

「まさかこの歳で角隠しなんて」

「まさかこの歳でウェディングドレスなんて」


というぼんやりとした否定的気分に支配され、

これからそういうイベントを自分が行うとは思っていなかった。


しかーし!

憧れの黒地の引き袖を肩に掛けてみれば

感激と興奮ですよ、アナタ。


だって、挙式する花嫁さんは花嫁衣装のほかに着るものないんだもん。

これが一番正式なんですもの。

ここで「アラフォーだから」って留袖着たって誰も面白くないですよ・・・。


かつ、やっぱり関西は良いお着物がありますね~。

なんせ御三家紀州のお土地柄。


私は、松竹梅(ちょっと可愛い。これが一番ギャラリーの皆さんの評判が良かった)にしましたが、


b0365619_18335921.jpg

同じ黒の引き袖でも色んな種類がありましたよ~。写真撮って貰えば良かった~


そして!

ウエディングドレス!


b0365619_18335968.jpg


ましゃか・・・この歳で・・・ウエディングドレスを着ようとは!

(そしてイキナリこの日に試着とは!)


と、その時の記事。

http://ameblo.jp/e-pandako/entry-11743789381.html


いやはや・・・楽しいなっ!

ランキング参加しています

もしよろしければ

ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

b0365619_18335043.gif

にほんブログ村


[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-29 06:54 | アラフォー結婚

エンゲージリングも出来た事だし

まずはウチの母に
結婚の挨拶。

父の仏壇と母の前で
夫、改めて挨拶してくれました
b0365619_18155734.gif

もう亡くなってしまった父に
ちゃんと
『お父さん』
と呼びかけてくれたのが嬉しかった
b0365619_18154678.gif
そして母の前で指輪をはめてくれました
b0365619_18153741.gif

b0365619_18340046.jpg

私も母も泣き笑い状態
b0365619_18253624.gif
b0365619_18193090.gif

そして
夫の実家に挨拶に。

といっても、なんせ遠いので
結婚式と披露宴の段取りも
一気に済まさなければ!

式は熊野三山の一つ
新宮大社で
b0365619_18170620.gif

神奈川で暮らすことは決めていたので
鎌倉の鶴岡八幡宮もいいなあと思っていたのですが
夫の実家の近くで挙げる事に
b0365619_18170620.gif

b0365619_18340070.jpg

古式ゆかしいといえば
熊野三山は何と言っても世界遺産!
タイミングよく大安の休日を予約し

次はお母さんの懇意の美容師さんと
当日の衣装の相談
b0365619_18170620.gif

『花嫁さんは、お衣装のイメージありますか~』
と聞かれ
『黒引き袖、角隠しが希望です!』

『あら~、素敵
b0365619_18252888.gif
白無垢・綿帽子の方はたくさんいるけど、
引袖は古典的でとっても綺麗よ~。』

と決定
b0365619_18340008.gif

親戚の披露宴もお勧めのホテルを紹介いただき、
あれよと言う間に
次の日は
着物とウェディングドレスの試着と
なりました

この時点では
あれっ?!
私、アラフォーなのに
こんなにちゃんと結婚式と披露宴やる予定だったっけ?
という感じでした・・・。


ランキング参加しています
宜しければポチッとお願いします
b0365619_18170620.gif
↓↓↓↓↓↓↓

b0365619_18335043.gif

にほんブログ村
[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-28 07:11 | アラフォー結婚

スタージュエリーでは

エンゲージリングはこういうBOXに入れてくれます


b0365619_18340012.jpg


蓋のプレートには二人の名前

BOXを開けるとLEDが光って

指輪でハートの影が映し出されます


b0365619_18340006.jpg

そして、ダイヤモンドにメッセージを入れてくれます

b0365619_18222482.gif

もちろん肉眼では見えませんが、

専用のルーペで見ると文字が浮かび上がる


b0365619_18340015.jpg


文字は自分たちで選ぶわけです。

私達が選んだのは


You are my angel

b0365619_18340015.gif


ぎゃっは~


マジでっ!

と二人で大笑いしてたら


担当の美人が

『そんな風に言って貰えたら

本当に幸せですよね』

と至極真面目にニッコリされましたので

これに決定

b0365619_18155795.gif


サービス業の方って偉いなあ~


b0365619_18340134.jpg

そんな訳で
エンゲージリング出来上がりました
b0365619_18155734.gif
付けるたびに幸せ…
b0365619_18184122.gif
キラキラリン♪



ランキング参加し始めました!

ポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


b0365619_18335043.gif

にほんブログ村


[PR]
by e_pandako02 | 2014-08-27 07:12 | アラフォー結婚

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。