<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

インセクト

昨日の夜のこと

お勝手を片付けて

お弁当を作って

さあマッタリしよう・・・と思ったところへ


夫が

「小っちゃいムシが飛んでるよ~」


確かに、網戸をすり抜けたのか

電気の下に小っちゃいムシがクルクル


先日購入したゴキジェットを噴射

b0365619_18331210.jpg

さらに窓のシャッターを下ろそうとしたら

「ハチが網戸にとまってるよ~」


確かにこれは

先日私を追い回したキイロスズメバチ(?)か?


b0365619_18331262.jpg

ゴキジェットで吹き飛ばしました。


ふう・・・と一息ついたところで

「あっ!壁にゴキブリが!」

まさにゴキジェットの出番です。


一旦片付けたゴキジェトを夫へ!


b0365619_18331239.jpg

こんな感じでゴキジェット・バトンタッチ!

ナイスコンビネーション

b0365619_18155795.gif


ちなみに夫

(わざわざ)こんなポーズで噴射してました。


b0365619_18331249.jpg


え~と、

こんなことで楽しめる日常は

幸せでございます。


それにしても

家を持つと

いろんな生き物への対応が必要になります。

ネコ・イヌ・リス・アリ・ハムシ・ダンゴムシ・ゴキブリ・ハチ・・・。

タヌキとかサルとかイノシシとかシカとか、出ないで欲しいです・・・。


[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-31 18:46 | アラフォー結婚

カナカナ

朝、聞こえる蝉の声は
ミンミン蝉と油蝉



み~んみんみん


しょわしょわしょわしょわ



しかし

仕事を終えて家にたどり着くと

聞こえるのは




ひぐらし



カナカナカナカナ

です。



カナカナ

夏の情緒を感じる鳴き声を聞いていると

鎌倉に住んで良かったな

と思います
b0365619_18243069.gif
b0365619_18240683.gif

b0365619_18331302.jpg








[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-31 08:31 | 鎌倉暮らし

コツコツ

以前、同僚がこう言いました。

『英語もフランス語も自分よりものすごく知識がある人は有り余るほど沢山居る。だから、これ以上は勉強しようと思わない』

同僚は英語もフランス語も話せる人でした。

私はこの言葉を教訓にしてます。

自分を高めることにおいて
他人との比較はしないこと

自分は自分
昨日の自分より一歩階段を登っているコトが大切
他人より出来ない比較をして階段を登らなければ
いつまでも同じ場所で
同じ風景しか見られない

というコトで
コツコツ英語勉強してます。
b0365619_18331397.jpg

コツコツが大切
一足飛びに天辺には行けません
b0365619_18252888.gif

積み上げて
違う風景を見たいと思います
b0365619_18170620.gif



[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-30 08:24 | ブログ

向日葵さん

向日葵さんが
咲いてます
b0365619_18241621.gif

b0365619_18331374.jpg

今朝はちょっと鮮やかな黄色

b0365619_18331481.jpg

玄関に飾りましたよ
b0365619_18150636.gif

b0365619_18331424.jpg





[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-29 07:31 | 鎌倉暮らし

愛と青春の旅立ち

夜は録り溜めた映画を見るのが
最近の楽しみです
b0365619_18150636.gif
夫と見るのが楽しいのは
ちょい昔の青春映画がいいですね
b0365619_18155751.gif

昨日は
『愛と青春の旅立ち』

以前みた時はさほど…でしたが
改めて見たら面白かったです
b0365619_18150636.gif

b0365619_18331494.jpg

この題名 
『士官と紳士』?
意味が解りませんが、アメリカ人にはわかる意味が隠されているのかしら。
「愛と青春の旅立ち」だと青春路線。


b0365619_18331437.jpg

リチャード・ギアのこのバイク姿と
士官の制服姿がカッコイイ。

そして
やっぱこのラストシーンが
女性の「連れ去られ」願望を満たして止まない・・・
b0365619_18155734.gif

b0365619_18331493.jpg


1982年の作品だそうなので
夫17歳ワタシ13歳
b0365619_18155795.gif
流石にリアルタイムでは見てなかったです。

リチャード・ギアはいい男ではないですが、
柄が良い男
b0365619_18184122.gif
なんだか魅力的なんですね~。



[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-28 17:48 | 映画

切り過ぎたかも

昨日
髪を切ってカラーしましたが

b0365619_18331464.jpg

だ~いぶスッキリ。

自分史上二番目くらいに短いかな?

b0365619_18331590.jpg

カラーもダークにしてもらいました。

毛先がちょんちょリンと
遊んでしまいます。

夏はショートで。




[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-27 19:48 | ブログ

hair cut & color

暑いですね!
今日は9:00開店の美容室で
hair cut とcolor
です
b0365619_18243157.gif
9:00開店ってありがたい

癖っ毛のワタシ
クセを生かしたカットをお願いしてます。
b0365619_18331577.jpg

縮毛矯正してた事もありますが
痛むし
本来でない姿にするのがイヤだし
時間もお金もかかるので
やめました。
b0365619_18331684.jpg

結婚後は
髪を伸ばす気になりません。
なんでかな。

自分以上に手を掛ける相手が居ると
自分は二の次になるから
髪をいじる時間がもったいない

と言うことか。
あっ、また惚気?


[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-26 08:19 | ブログ

密林で購入しました

吉田秋生さんの

「海街diary 四月になれば彼女は」


b0365619_18331650.jpg


ホントに・・・日本の漫画ってすごいです。

そこいらの小説よりも読みごたえがあります。

吉田秋生さん、中学生のころからずっと読んでます。

「カリフォルニア物語」を読んで、これが漫画?!という内容に衝撃を受け

(少女漫画でなく、劇画ですね)


b0365619_18331656.jpg

「夢見る頃を過ぎても」で東京の大学生生活に憧れ

「河よりも長くゆるやかに」「桜の園」で同年代の恋にドキドキし

「吉祥天女」

「BANANA FISH」


b0365619_18331660.jpg

「YASHA 夜叉」

「イブの眠り」

とほとんど短編含めてすべて読んでしまいましたよ・・・。

吉田秋生さんの作品すべてのテーマは

兄弟・姉妹を含めた家族のあり方だったり

その人の持つ生まれつきの逃れられない運命だったり

生と死が色濃く描かれていたり

いろんなことが日常でも非日常でもあるけれどそれでも生きる姿の尊さだったり


そういった普遍的なヒトの姿を描く姿勢

ナイーブな感性が

読者の胸を打つのでしょう。


私が一番好きなのは

短編ですが

「ジュリエットの海」


b0365619_18331673.jpg


高校生になり再会した幼馴染みが

病気で亡くなってしまう

作品にながれる曲

「主よ、人の望みの喜びよ」

彼の望みは「大人になること」

泣けます・・・。


本もほとんど持っていたのに

どうしてどっかへ行ってしまうのでしょうか。

密林を利用して大人買いしようと思います!


[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-25 06:42 | 読書

鎌倉花火大会

昨晩は鎌倉花火大会
b0365619_18250086.gif
大船駅が大変混雑してました。

私達は今年はなんも考えていませんでしたので
来年見に行く事にしました。
家で音だけ楽しみました
b0365619_18155795.gif

浴衣の女の子を山ほど見かけましたが
美しく着ている人は…
b0365619_18150645.gif

いろんな色の浴衣がありますが
昔ながらの紺地に白
むしろ際立つと思いますが
いかがでしょう
b0365619_18192056.gif

b0365619_18331601.jpg

あ~、夏ですね
b0365619_18250007.gif
b0365619_18250086.gif
b0365619_18241621.gif



[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-24 08:31 | 鎌倉暮らし

向日葵 咲きました

向日葵が咲き始めました
b0365619_18241621.gif
梅雨明けと同時に咲き始める健気さ。

b0365619_18331781.jpg

立派なのは庭に残して
ひょろひょろを玄関に

b0365619_18331793.jpg

向日葵さんもいろんな種類がありますね。
レモンイエローです。

b0365619_18331765.jpg





[PR]
by e_pandako02 | 2014-07-23 07:27 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。