<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

職場の桜

職場の前のちょっとした桜並木
b0365619_18253107.gif


満開です!
b0365619_18313398.jpg



綺麗です。
b0365619_18313496.jpg



居ながらにしてお花見です。
b0365619_18313405.jpg



散る前に豪華花見弁当を食べる予定
b0365619_18153741.gif

b0365619_18313411.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-31 18:33 | ブログ | Comments(0)

カーテンと蕎麦

昨日は嵐の日曜日
b0365619_18261253.gif


懸案のカーテンを買いに行きました。

増税前の最後の日曜、やはりお店は多少混んでいたようです。

慎重派の旦那様とカーテンをじっくり見続けている内に

だんだんよくわからなくなってきましたが

リビングとキッチンと寝室のカーテン
決定
b0365619_18253454.gif

爽やかなカラーになりました。

骨が折れるけど楽しいです
b0365619_18155734.gif

出来上がりは二週間後。
ついでに玄関マットも購入。

お昼に久しぶりに蕎麦食べました。
b0365619_18313487.jpg


手打ちなのでまあまあ美味い。
しかし、蕎麦の風味が無い蕎麦でしたが、どういう打ち方してるのかしら…。




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-31 08:13 | 蕎麦喰い | Comments(0)

プロサラの知恵

プレジデントのメルマガで知った

プロサラ(プロフェッショナルサラリーマン俣野成敏さん。



この方の記事、とっても面白くて

日々仕事の私達には励みになることが多いです。



先日のテーマ

「他人を癒してはいけない!」



ほお・・・読みたくなりますね。



曰く、



「他人を癒す事で『依存』」が発生し、

癒しを『期待』されるようになり



『期待』が裏切られると怒りに転化

その後の人間関係に悪影響を及ぼします。

よって他人を癒し、癒されることはしない方が良い。」




確かに。人づきあいは腹八分目。六分目でも良い、と美輪さんが言ってた
b0365619_18155795.gif


これで終わると「ふ~ん、なるほど」という感じですが、

更に

実践の方法が続きます。



「A子さんが疲れた時や精神的に弱った時など

『癒されたいなあ~』

と感じた時には

次の事を実践してみてください。



・素晴らしい絵画などの芸術品を鑑賞する

・山や大きな公園などで、雄大な自然に触れる

・A子さんが、好きな音楽を聞く



上記のように、人間以外に癒されましょう。

そうすることで、『互いに自立した』健全な人間関係を構築する事が出来ます。」




なるほどです。

しかし、結構実践しているかも・・・。

更に!



「しかし、男女のパートナーは別です。

男女のパートナーは



『遠洋から帰って来た船を修理するドック』



のようにお互いが心の平穏を作るための

『安全基地』としての機能を持ちます。



ですので、過度にならないレベルパートナーに甘える事

問題ありません。」




深く納得しました。

毎日仕事から帰って夫に癒されています。



のろけです。



b0365619_18313586.jpg

[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-29 13:05 | ブログ | Comments(0)

『細雪』 谷崎潤一郎著

桜が咲きそうなので
谷崎潤一郎の『細雪』を読んでます
b0365619_18253107.gif


文豪の作品は、何度読んでも読み飽きないです。
b0365619_18313587.jpg


一ページに上から下までギッシリ文字が詰まっていて
とても宜しいです。

最近の小説は内容が薄過ぎて
手元に置きたいものが少ない
b0365619_18293348.gif


美しい四姉妹の日々を描いた物語
雪子の結婚を中心に話は進みますが

自分が結婚してみて
また以前とは違う感想が持てそう

そういうのが
読書の醍醐味
b0365619_18193090.gif

本だけあれば
生きて行けます
b0365619_18313575.jpg



友達が作ってくれた
手触りの良いブックカバー愛用してます
b0365619_18155734.gif



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-29 08:29 | 読書 | Comments(0)

What A Difference A Day Made



What A Difference A Day Made
を練習しています。

 
一日で こんなにも変わるなんて
ほんの24時間 過ぎただけなのに

光が差し込み 花が咲いたわ
ここは雨ばかりだったのに

昨日までの私は ブルーな毎日だったの 
今日から私は すっかりあなたのもの

孤独な夜は終わりを告げたの
あなたが 私のことを「僕のもの」と言ってくれた時から

一日で こんなにも変わるなんて
私の前には 虹が広がるわ

空は高く 嵐が起こることもない
息が止まるような あの口づけをされた瞬間から

あなたの中に 私のロマンスがあるのを見つけたとき
一日で こんなにも変わるなんて

そうさせたのは あなたなの


という甘い甘い歌詞。
先生が
「A子さんは新婚さんだからこの歌にしましょ~」
ということで決定。

いつものことながら
R
の発音に苦しんでます・・・。
ジュリー・ロンドン様のように歌いたいわ
b0365619_18170620.gif

[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-27 21:16 | JAZZ! | Comments(0)

やることリスト

やることリストを買いました。
b0365619_18313644.jpg



仕事のTo Doでなく
プライベートのTo Do
b0365619_18313618.jpg



可愛いピー子ちゃん達が
これやれ あれやれ
と、やる事を教えてくれます。
b0365619_18313608.jpg



いま書いてあるやる事

・表札を買う
b0365619_18313601.gif
クリア
・カーテンを買う
・オーディオを買う
・庭の植木を買う
・庭の砂利を買う
・整理棚を買う
買う事ばかりだな…

・三渓園に花見に行く
・金目鯛を食べに行く
・鎌倉祭りに行く
・流しソーメンを食べに行く
・羽生PAに行く

というのを追加したいですが、
To Do
では無いですね
b0365619_18192056.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-26 17:52 | ブログ | Comments(0)

一生働くのだ

毎日毎日仕事ですが

仕事好きな私だから
たまに辛い事があっても

最近は気付かなかったフリで
やり過ごしています。

結婚の費用も(もちろん結婚式も)
家を買う費用も

ぜーんぶ自分達で支出し
まあ、私達の年齢なら当たり前
b0365619_18252888.gif


親や周囲に甘える気持ちがあると
逆に辛くなったりするわけで

夫婦二人で
せっせと稼いで助け合って暮らしていける喜びを日々実感。

私は玉の輿タイプではなく
甲斐性女でした
b0365619_18222169.gif

そういえば祖母も母も
ずっと働く人だった

出来れば一生働きたいですが、
これからの年齢、どう仕事と対面していくか
それを考えています。

そんな給料日です
b0365619_18313718.gif

b0365619_18313720.jpg



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-25 08:03 | ブログ | Comments(0)

ハマショー

40代半ば以上の男性なら

誰でも(?)大好きなこの方
b0365619_18313707.jpg


ハマショー
b0365619_18150636.gif


ほとんどTVなどには出ず
ライブとCD

何が男心をトリコにするのか
ウチの旦那様も好きですね
b0365619_18170620.gif


多分、普段口には出さない
悲しみだとか
愛情だとか
過去の思い出とか
青春の彩とか
あの頃のオレ

そんなのが
散りばめられていて
かつ
男らしい優しさに包まれている

そういうのが
男心をトリコにするのでしょうか。

福山雅治もカラオケは
『MONEY』
だと言っていた
b0365619_18184122.gif

やっぱ
純白のメルセデス
プール付きのマンション

b0365619_18313777.jpg


ハマショースタイルも良いんでショー。
レイバン・Tシャツ・ジーンズ

連休最終日の夜
40代新婚夫婦は
ハマショーをカンショーして寝ました。




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-24 08:19 | 音楽 | Comments(0)

鎌倉文学館

三連休だというのに

昨日も今日もそして明日も

仕事だという夫を送り出し

掃除を終えて

鎌倉散歩です
b0365619_18243249.gif

b0365619_18313885.jpg


切り通しを抜けて
b0365619_18313893.jpg


八幡宮の前を

グイグイ歩いて
着きました、鎌倉文学館
b0365619_18155734.gif

この建物が素敵で…。
b0365619_18313864.jpg



加賀藩の前田侯爵の別荘だったそうです。あー、こういう家に暮らしたい。
b0365619_18313817.jpg


思う事は叶うから、思っておこう
b0365619_18155751.gif

b0365619_18313838.jpg



眺め最高!
帰りに腸詰屋でウィンナー食べました。
往復10キロ…
b0365619_18255597.gif

我ながら歩き過ぎ。


iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-22 19:51 | 鎌倉暮らし | Comments(0)

おしゃれ会 その2

東京ステーションホテルのラウンジで
素敵な時間を過ごす私達
b0365619_18155734.gif


b0365619_18313821.jpg


家です、ほとんど。

プレートその2
b0365619_18313976.jpg


このフレンチトースト、極上
b0365619_18155751.gif

とろける美味しさですよ
b0365619_18160279.gif


プレートその3
b0365619_18313969.jpg


オリジナルブレンドティーが
それはそれは美味しく

その名も
『タイムレスエレガンス』
『エバーラスティングストーリー』
今日の私達にふさわしい
b0365619_18155741.gif


b0365619_18313990.jpg


あー、満喫しました。
b0365619_18313954.jpg


また行こうね~
b0365619_18150636.gif



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-21 22:03 | 東京カフェ | Comments(0)

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。