バイオリンの音色は

今日は芸術劇場で

クラシックのコンサート
b0365619_18150636.gif


クラシックは3階席だとかなりお安く

内容的に大変お得です
b0365619_18155734.gif


予定の無い週末でスケジュールが合えば

なるべく行きたいもの。

今日はバイオリンメインの選曲、

それは、

演奏されるバイオリンが

震災の一本松を

材料に使っているから。

切なく響く音色に

週末の夜はゆっくりと

更けていきました。

b0365619_18303705.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-19 21:50 | 音楽 | Comments(0)

中原淳一展

中原淳一、お好きですか?

今 乙女も
昔 乙女も

女子ならば誰でも好きな
中原淳一。

横浜に行ったついでに「中原淳一展」を観てまいりました。

b0365619_18303876.jpg



ホントにあらゆる世代の女子が来てましたよ。

乙女心が刺激されますよね~。
ただ可愛らしいとか、そういうだけではなく、
生活の中で始末に工夫して、美しく楽しく暮らす、というのがくすぐられるのでしょうね。

贅沢な生活が幸せ、というわけでは無いのですよね。

b0365619_18303814.jpg



買ってしまいました、絵はがき。
きりりと素敵な女の子たち。

私の心にも住んでいます。



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-15 15:45 | ブログ | Comments(0)

本日は芸術劇場でクラシック鑑賞
b0365619_18150636.gif

我ながら遊んでばかりな気がしますが、仕事帰りのコンサートは都会生活の特権でしょう。
楽しまにゃ
b0365619_18155751.gif


巴里のアメリカ人

ウエスト・サイド・ストーリー

ミュージカルナンバーなので、

起承転結がはっきりしてて、明るく元気がいいのが良い
b0365619_18193090.gif


特にウエスト・サイド・ストーリーは大好きです。
DVDも持ってます。

映画で見ると、テンポがゆっくり過ぎて寝ちゃいますが、音楽だけぎゅっと聴けると非常に楽しい
b0365619_18155741.gif


特に
「マンボ‼」
のところ。

オーケストラの方々もノリノリでした
b0365619_18170620.gif


このところ、ライブといえばJAZZだったので、久しぶりに大編成オーケストラの迫力が楽しめて良かった!

b0365619_18303922.jpg


これです。

芸術劇場は素敵な劇場。
天井画はこんな感じ…。
b0365619_18304053.jpg


b0365619_18304173.jpg


b0365619_18304175.jpg







iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-12 20:56 | 音楽 | Comments(0)

東海道四谷怪談

歌舞伎座7月は、昼夜ともに怖い演目
b0365619_18273761.gif


東海道四谷怪談を観て参りました!

いや~、面白かった!
怖かった!
そして、若手だと思ってた世代がすっかり成長していて、充実の舞台でした。

伊右衛門のニヒルで極悪非道で男前な人物像が、素敵過ぎます。

「首が飛んでも動いてみせるわ」
と、伊右衛門の有名なセリフ
b0365619_18150953.gif


お岩さんも、そりゃー浮かばれないでしょう。
b0365619_18304285.jpg


こんなで

b0365619_18304253.jpg


こんなで

b0365619_18304278.jpg


こんな…。

怖いよ、ホントに。
ゾクゾクしました
b0365619_18253624.gif


やっぱり歌舞伎は面白い!
また行こうっと!



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-11 20:43 | 演劇 | Comments(0)

浅草とらんくす屋

ハッピーバースデーのプレゼントで

浅草トランクス屋さんにまいりました。

b0365619_18150636.gif
男の宝島 とらんくすや~

というテーマソングに迎えられ、

トランクスを買わせていただきました。

b0365619_18304211.jpg



喜んで貰えるかしら
b0365619_18153741.gif
b0365619_18155734.gif


せっかくなのでお参り。
b0365619_18304283.jpg


大伽藍を見ると清々した気分になりますねっ!



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-04 18:23 | ブログ | Comments(0)

I 'm in the mood of Love

I 'm in the mood of Love

というゆったり素敵な歌をJAZZレッスン中です。

b0365619_18150636.gif
恋の気分なの

  ただ あなたがそばに居るだけで

  おかしいかしら? でもあなたが居るとき

  恋の気分になるわ

  あなたの目の中に天国が見えるわ
  
  星の下にいるみたい

  何か不思議かしら だって恋の気分なのだから

  もう考えるのは止めにして この小さな夢は消えてしまうのかしら?

  私達の心をひとつに わたしは何も心配していないもの

  雲が立ち込めて 雨の気配を感じても

  あなたがそばにいるだけで 恋の気分なの


う~ん、いつもながらJAZZの歌詞はとっても素敵です。

シンプルに気持ちを伝えるものが多いからでしょうか。

私が一番苦しんでいるのは英語の発音です。

歌詞や曲調のはすんなりと気持ちが乗っていくのですが、
英語の発音がどうしてもどうしても・・・。

外人さんは口が早く回って、かつ、べらんめえ?
舌の使い方が上手ですよねええ。

「Why stop to think of whether」

「to think」
が言えない・・・。 to の後の think の発音が出来ない。
舌を歯に挟むってのがそんなにすばやく出来ませんがな。

私の先生は、当然ながら発音がとっても綺麗。
のびのび美しく歌ってらっしゃいます!

こんな風に気持ち良く歌いたいもんです!

b0365619_18304546.jpg





[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-04 09:38 | JAZZ! | Comments(0)

もう7月・・・

あっという間に7月ですね。

ということは今年も半年クリアです。

いろんな事があったような無かったような

何かが出来たような何にも出来なかったような

良い事あったような無かったような

そんな気分です。
そんな気分の内に人生が終わっていきそうです。

そんな自分に渇を入れるため 、というほどのものではないですが、
新聞を取り始めました。

新聞、読んでますか?

最近は新聞読まずにネットだけ、という方多いかと思います。
確かに便利です。トピックスのみ追いかければある程度は情報に困らない。

しかし、私はやっぱり新聞派。

なぜかと言えば、トピックス以外の広範な情報が手に入るから。

世界の政治と経済はこんな風に毎日動いているのだなあ、
とか
そんでもってその影響は企業の動向から私達の生活に影響があるのだなあ
とか
巻末エッセイを読めば、こんなに凄い人がいるのだなあ
とか
一日読まなければ一日損をする気分になります。

実家では読売新聞を取っていましたが、日経にしてみました。
日経をぜーんぶ読むと、新書1冊分なんですて。

そんなにミッチリ読めませんが、だいたいざっくりと読んで1時間。
そういえば、会社に入りたての頃、日経にチャレンジしたものの
全く読み進まず、あっという間に挫折した思い出が胸をよぎります。

でも今回は毎日新聞読むのが楽しみです。
「日経の読み方」的ツールも沢山貰ったし、やっぱりみんな「日経は難しい」と
思っていたのね。

ニュースとネットでは、自分を磨けない気がします。
安藤美姫の出産がNHKのトップで取り上げられる時代ですよ。
興味はあるけど・・・。

b0365619_18304529.jpg

[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-02 15:43 | ブログ | Comments(0)

香港土産 ウォ アイ ニィ

学会で香港出張した先生が

お土産にこんな可愛いお菓子を買って来てくれました
b0365619_18155734.gif


b0365619_18304625.jpg



ぶはっ
b0365619_18155795.gif


つい笑っちゃうこのデザイン。

不思議なディテールに大受けでした。




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-07-01 20:21 | ブログ | Comments(0)

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31