今日はブルーノートでナタリー・コールを聴いてきましたよ
b0365619_18150636.gif


b0365619_18293886.jpg



甘~い歌声、とっても気持ち良かったです
b0365619_18155734.gif


あんな風に歌えればね~。

スタンダードナンバーがたくさんで素敵でした。
やっぱりアンフォゲッタブルが一番良かったかな!

ブルーノートは素敵なお店ですが、ビッグネーム出演ゆえ、入替なのが辛い。

ジャズは夜中までダラダラグダグダと聴きたい…。



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-28 22:49 | JAZZ!

「日の浦姫物語」

井上ひさしの「日の浦姫物語」。

近親相姦という絶対的タブーをモチーフに、そこは井上ひさし、3時間の芝居が短かく感じるくらいの上手さ。

言葉の巧みさ。

テーマは 罪 と 罰 であったかと。

人間というのは一筋縄では行かない。
井上ひさしのエラい所は、それが充分に芝居に描かれていて、かつ観客に充分に伝える所。

比べちゃ悪いが、昨日の芝居の演出家・脚本家との才能とセンスの差が歴然。

蜷川演出は、私はあまり好きではないのだけれど、やっぱり上手なのでした。

そして、大竹しのぶと藤原竜也くんのガッチリ感。
二人ともとにかく芝居に打ち込んでいて、才能が煌めいているのが良い
b0365619_18155734.gif


面白かった!
役者さん達に惜しみ無く拍手させていただきます
b0365619_18193090.gif
b0365619_18155751.gif


b0365619_18293855.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-22 22:14 | 演劇

里見八犬伝

若い男子をたくさん見る観劇も生活に取り入れようと、

「里見八犬伝」

を観にいきました。

若い男子がたくさん出てました。
以上。殆ど寝てました…
b0365619_18160045.gif


やっぱり芝居は、脚本と演出家に実力が無いと。
役者も鍛えられないと。
頑張ってるのは解りますが…。

そんなわけで
今日は 井上ひさしの

「日の浦姫」

連日の観劇。
藤原竜也くんと大竹しのぶ です。
ヤバイ内容ですわ。
b0365619_18293932.jpg



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-22 08:28 | 演劇

JAZZに近づいた日

昨日はJAZZボーカルレッスンの日でした。

クリスマスイブイブに発表会があり、それに向けて歌い込み。

私は渋ーい曲、

They can't take that way from me

サッチモ と エラ のデュエットが有名な一曲です。

b0365619_18150636.gif
貴方の帽子のかぶり方 とか

お茶を飲んだりする仕草

微笑みはまるで光線みたい

キーの外れた歌い方も

誰も私から取り上げる事は出来ないの

私達は もう恋という道で出会うことは無いけれど

思い出はいつまでも刻まれてる

貴方のナイフのにぎり方とか

真夜中まで踊り明かしたり

そんな思い出を誰も私から取り上げる事は出来ないの


そんな歌詞
b0365619_18155734.gif

これを軽く明るく
かつ
粋 に かっこ良く歌う…。

粋 ってのが肝心なんですが、こういうニュアンスは考えれば考えるほど遠ざかるので、
軽くかるく歌うのを心がけました。

したら…
先生に褒められたよ~
b0365619_18155751.gif
b0365619_18193090.gif


「JAZZが近づいてきたや~ん
b0365619_18155741.gif


やった~!
「発表会が楽しみやね~」

ホントに⁈

やっぱりドレスかな…。
b0365619_18293940.jpg








iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-21 06:54 | JAZZ!

流石に寒くなったので、今日はかけ蕎麦にしようと決めてました。

お店はいつもの新宿西口 渡邊。

b0365619_18293957.jpg



ふーむ。
かけ蕎麦もかなり美味いっ!

24日には新蕎麦祭り開催なんですって。
かけ・もり ともに100円、鴨南蛮500円!
b0365619_18155751.gif


なにそれ~
b0365619_18222482.gif

行きた~い。
けど先約ありで行けない…。

なお売り上げは全額東日本大震災復興に寄付ですて。

かっこイイではないですか!



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-20 18:52 | 蕎麦喰い

群馬の森にある群馬県立近代美術館。

ここで、県展が開催されています。

ウチの画伯キヨエの入選作を見に、たまたま東京からきていた兄一家と出かけました。

県展って、初めて見に行きましたが、ずーいぶん作品が多い!

美術を志しているヒトはたくさん居るのですねぇ。

やっと見つけた母の入選作。
b0365619_18294012.jpg



抽象画は描くのが楽しいらしいです。

幾つになっても才能は開花するもの。
遅いとか早いとかでなく、自分で花開かせる喜びは、言葉に尽くせないくらいのもの。

ホントに良かったね!
私も人生を新しく開花させよう!



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-19 16:41 | ブログ

職場の蕎麦好きな先生達と神楽坂へ蕎麦喰いに。

神楽坂 蕎楽亭

ここは行列の出来る蕎麦屋なのです。
普段は行列はしない私ですが、せっかくなので大雨にも負けずに並びました。

b0365619_18294052.jpg



美味~い
b0365619_18155734.gif

細打ち繊細、ベリグー
b0365619_18184122.gif


並んだ甲斐のある味でしたよ。
天せいろいただきましたが、天ぷら美味しいな~
b0365619_18170620.gif


また行きたいです。
平日並ばない日に行ってみよ!

iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-17 15:06 | 蕎麦喰い

新丸ビルでタイ料理

昨日は新丸ビルでタイ料理でした。

b0365619_18294097.jpg



あー、うま~
b0365619_18193090.gif
b0365619_18155751.gif


しゃべりまくってたら新幹線の終電行っちゃって、ホテル泊。

昨日と同じ服で出勤が辛い朝…。


iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-17 07:58 | ブログ

展覧会入選!!

70歳にして現役美大生の母キヨエ。

群馬県の展覧会に初出展にして初入選しました!
b0365619_18193090.gif
b0365619_18155751.gif
b0365619_18155741.gif
b0365619_18155741.gif
b0365619_18155741.gif


すごいっ!
才能あるに違いないとは思っていましたが、証明された訳です
b0365619_18222482.gif


いやはや…。
幾つになっても花開くものなんですね!

ご褒美は何がイイかなあっ!
b0365619_18294139.jpg



モチーフはこんな感じですが、もっとトーンが抑えられてましたね。


iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-15 21:03 | ブログ

勧進帳

もう来月は師走ですね。

上野には羽子板市の看板出てました。

b0365619_18294148.jpg



歌舞伎の演目、
「勧進帳」
の羽子板。でっかいんですよ。

歌舞伎の中で、一番勧進帳が好き。

曲も名曲ですしね。

冨樫との掛け合いも、
滝流しも、
最後の弁慶の六法も、

それはそれはカッコいい
b0365619_18155734.gif


羽子板欲しいな
b0365619_18170620.gif



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-13 18:44 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。