<   2012年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

巷ではハロウィンだそうで。

ウチにも来ました、仮装したキッズが。
b0365619_18291423.jpg



来たには来たけどセリフが出ない。
後ろでカメラ抱えたお父さんが

「なんて言うんだっけ~?」
と。

やっとこさ子供達、
「…トリック or トリート
b0365619_18243435.gif


やっとこさ私もお菓子をあげられました。楽しかったか、子供達よ。

この行事は日本に必要なのでしょうか。
ネズミーランドの影響か、知らないウチに日本に定着しつつある、わけ解らん行事、ハロウィン
b0365619_18285799.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-31 20:23 | ブログ

b0365619_18291451.jpg



こんな古い本を読むヨム
b0365619_18241571.gif


つくづく文学好きを実感。

文学少女・高校生時代が甦る。

幾つになろうが、人間の下地というものは変わらない。

来週の京都行きに、梶井基次郎の雰囲気を幻のように追いかけてしまいそう。



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-31 08:06 | 大学生の日々

イタリアン・ガーデン

今夜は渋谷公会堂でイタリアン・ガーデンに出かけます
b0365619_18155734.gif


クレイジーケンバンドのライブでした
b0365619_18150636.gif
b0365619_18153741.gif


剣さんが素敵すぎて…家に帰れません
b0365619_18184122.gif

鎖骨にメロウな曲が沁みるの…
b0365619_18160279.gif


明日は仕事を休みます
b0365619_18170620.gif

渋谷でブラブラして過ごします。



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-29 22:57 | 音楽

群馬県民の日

今日は群馬県民の日だったんですて。

知らなかった。

「笑点」
で知りました。円楽師匠は群馬県前橋市総社町のお寺に墓があるそうな。

で、群馬っぽく。
b0365619_18291569.jpg



焼きまんじゅう!
b0365619_18291510.jpg



美味いんですよ、これ。
ハラダのラスクより、原嶋屋の焼きまんじゅう。

なんで流行らないか。
暖かくないと美味しくないから。

群馬に来たら焼きまんじゅう。



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-28 21:04 | ブログ

寺山修司!

b0365619_18291555.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-28 19:48 | 読書

今日は半日勤務なんです。
午後はフリーなので、昨日から目論んでた、砂場に行くのだ
b0365619_18155751.gif


籔・更科そして砂場。
江戸前三大蕎麦、征服。

b0365619_18291686.jpg


イキな柳に出迎えられて、期待が膨らみます。

盛りで!
天そば発祥の地なんだそうですが、初めて時はシンプルに行きたい。

b0365619_18291600.jpg


繊細です。
美味いです!

立派な蕎麦でございました
b0365619_18193090.gif


老舗に共通して言えるのは、美味さは間違いないのですが、
量が少ない!
洗練されてるってことなんですが。

やっぱり私はもうちょい庶民性が欲しい。
ま、とりあえず義務を果たした気分。

三越みて帰ろーっと。


iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-27 14:10 | 蕎麦喰い

図書館は怖かった…

昨日は仕事終えてから、大学の図書館行ってみました。

何度も行って書架をウロウロしないと、勘が戻りません。
なんせ20年ぶりの学生生活。

法政の図書館は開架と閉架に分かれていて、閉架は地下三階まであります。

地下三階まで資料を探しに行けば、気分はさながら深海魚。

し~ん…。
物音に怯えながら目当ての資料に行当たれば、トレジャーハンター的気分も。

夜10時まで開いてるのが大したものですか、暗い書架を彷徨うのはホントに怖い
b0365619_18160045.gif


殺人事件起きそう…
b0365619_18273761.gif

かつ、絶対此の世のもので無いのが住み着いている
b0365619_18160045.gif


全然話は違いますが、図書館行くと何故かもよおしませんか?
薬要らずの便秘治療、図書館。

尾籠なお話で申し訳ありません。
b0365619_18291765.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-27 13:36 | 大学生の日々

いざ書いてみると…

梶井基次郎にドップリ、レポート作成中です。

いざ書き始めると、あれもこれも、という気持ちが先走って、規定の2,000文字なんて軽くいっちゃいます。

書くって楽しいなあ!
脳細胞がイキイキして来るのが自分でも解ります。

今日は大学の図書館で勉強だ~。
b0365619_18291786.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-26 07:34 | 大学生の日々

火曜日はJAZZの前に蕎麦喰い。

今日は

永坂更科 布屋太兵衛

いってみよ!
b0365619_18291753.jpg



更科の名前とおりの御前蕎麦がいいかと思いつつ、今日は二八蕎麦大ざる。

あまから両方の汁が美味い。

しかし、新宿だったらやっぱり渡邊か。
何度も再認識。
美味い蕎麦屋が見つかったら、そこに通うのが正解ネ
b0365619_18155734.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-23 18:37 | 蕎麦喰い

「檸檬」 梶井基次郎著

大学生なので、レポートのため読書、読書。
とにかく読まねば話にならんのです。

でも、ここが年の功。
初めて読む作家を選ばなければ、評論読めば何とかなります。

梶井基次郎、「檸檬」。
これ、高校の教科書に載ってて、とにかく感心した覚えがあります。
この神経、この表現、夭折してしまう作家というのも、堪らんです。

太宰よりも全然神経鋭敏。
洗練されています。
改めて読むと、非常に絵画的・音楽的、本人の嗜好がよく見えてくる。

週末は大学の図書館で勉強だなあ。
楽しい…。

b0365619_18291837.jpg








iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-23 08:01 | 大学生の日々

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。