春の和菓子

知人の長唄の発表会に行きました
b0365619_18150636.gif

春は発表会って多いのかしら。
明日はお琴の発表会
b0365619_18253624.gif


楽屋にお邪魔したら、和菓子をいただきました
b0365619_18253107.gif


b0365619_18253611.jpg


菜の花にチョウチョ!

b0365619_18253765.jpg


こちらは水仙
b0365619_18242780.gif


ん~、和菓子って綺麗…。
季節をお菓子で表現するのって日本人ならでは。

楽しいわん
b0365619_18242594.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-31 22:24 | ブログ

桜 咲きました

近所の河津桜、咲きました~
b0365619_18253107.gif

b0365619_18253892.jpg



b0365619_18253819.jpg



か~わいい
b0365619_18153741.gif

河津桜は、花の縁のピンクが少し濃いめで、とっても綺麗。

今朝は私の庭、地元・前橋の敷島公園を歩くといろんな花が咲き始めていて、春が来たのを感じます。
b0365619_18253996.jpg


梅と松。
敷島公園は松林が美しいのです。

b0365619_18253985.jpg


これはクリスマスローズ。
絵になるお花。
下を向いちゃうのが残念ですが。

春は猛烈な勢いでやってきます。
来週は全く違う風景が楽しめますね!




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-31 09:19 | ブログ

「マリリン7日間の恋」を観ました
b0365619_18160279.gif

主演の女優さん、喋り方がモンローそっくりになってましたね。
初めはちょっと違和感あったけど…。

本物のモンローが観たくなりました
b0365619_18241424.gif

本物は更に更にイノセントで魅力たっぷりですからね
b0365619_18243966.gif

甘~い声、真っ白で柔らかそうな身体、ブロンド、ウインク、唯一無二の存在だなあ、と再確認。

これはイギリス映画でしょうか、すごく生真面目に作ってます。
007の"M"の女優さんやエマ・ワトソンが出てたりするのが楽しい。

b0365619_18253960.jpg



これはフェガラモとスワロフスキーのマリリン・ハイヒール復刻版
b0365619_18243385.gif

なんと11センチヒールですって!
聞いただけで外反母趾が悪化しそうです。
これでモンロー・ウォークな訳です。
女度の高さを見習いたい
b0365619_18250592.gif

「お熱いのがお好き」
を観て、勉強しましょう
b0365619_18160279.gif





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-30 20:58 | 映画

マリリン 7日間の恋

今日はこれ!
b0365619_18254004.jpg



マリリン・モンロー大好き
b0365619_18160279.gif

見逃すまじ
b0365619_18170620.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-30 18:51 | 映画

昨日は久しぶりの表参道はBody&Soul、楽しみにしてたフロントページオーケストラです
b0365619_18150636.gif


お目当てはトランペット松島さんなのですが、管楽器の鮮やかな音を聴いて晴れ晴れしたい!

ビールにワインで気持ち良くなったところへ、更に美しい音のシャワー
b0365619_18243069.gif


もう全身に音のツブツブが転がりこんで、余りの快感に眠くて…
b0365619_18251929.gif

いや、寝てました。
ホント気持ち良すぎて
b0365619_18155734.gif

そこへTOKUさんの飛び入りで、トランペット×3、もーカッコ良すぎるっ
b0365619_18250086.gif


やっぱり生の音はいいですね!
録音した音は所詮、影を追っているようなもの。
また行こうっと
b0365619_18241571.gif


b0365619_18254117.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-29 23:55 | JAZZ!

あ~…。
読み切っちゃいました
b0365619_18222169.gif

読み甲斐のある本ほどあっという間に読んでしまうのが、いつも悲しい。

祖母・母・そして二人の娘。
日本が抱えていた、業や因襲とでもいうものだろうか、血の流れは断ち切れないものなのである。

「金色夜叉」という新聞小説があったがために生まれた自分、小説世界を生きた祖母、知と芸術に高みを憧れてやまない母。
小説の主人公にはなり得ない年齢を迎え、夫と別れて生きる決心をした自分。

余りにも見事に描ききって、震災という日本全体の不幸にあって、生きる、というだけでも、自分は幸せだ、という暖かな確信。

ホントにすごかったです。
小説はこのくらい読ませてくれないと!
ガッチリガッツリ、メインはお肉のフルコース、最後にはエスプレッソくらいな濃い気分の作品でした。
水村美苗はやっぱり凄い!

しかし、若い人には向かないかも。
人はいつか死ぬ、という当たり前の事を実感するくらいの年齢でないと、ちょっとかけ離れた感じがするかもしれませんね
b0365619_18243542.gif


b0365619_18254110.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-29 06:13 | 読書

Don't know why

今日はJazzの日
b0365619_18150636.gif

毎回楽しみにしてます。
ボーカリスト気分でその気になって唄うのが快感
b0365619_18155751.gif

素敵な曲が山ほど有りますからね。

私達が今取り組んでいる
「Don't know why」
はノラ・ジョーンズの名曲
b0365619_18160279.gif

これはニュアンス勝負なので、細かく微妙な部分に気を配ります。
子音とか裏ウラの拍子とかね
b0365619_18242594.gif


歌詞がまた素敵なのです。

b0365619_18243252.gif

日が登るのを 私は待っていた
なぜ私は行かなかったの
あなたと快楽の家から去って

夜明けを見つめたとき 飛びさって行きたいと願った
砂浜にひざまずき 涙を手のひらに受けるように
私の心は ワインに濡れる
あなたはいつまでも私に

果てしない海の向こうで 喜びのうちに死んでしまっていたかもしれない
ひとり車を走らせて 骸になる

なにかがあなたを駆り立てて
私はドラムのように空っぽな音をたてる
なぜ私は行かなかったの
なぜ…
b0365619_18243069.gif


訳したらずいぶん悲しい歌でしたね
b0365619_18250045.gif

生死に関わるイメージがこの歌を深いものにしているのでしょうか。
今の気分と合間って、涙が胸に溜まる~
b0365619_18253107.gif


次回は明るく、
「My Blue Heavn」
です!
b0365619_18155751.gif

b0365619_18254209.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-27 21:18 | JAZZ!

ラストシーン

毎週楽しみにしてた「101回目のプロポーズ」が終わっちゃった
b0365619_18154678.gif


思い出しましたよ、あのラスト。
見た見た、そういえば。

何も無いけど、溢れる愛のある男。
でも鉄也は身体丈夫そうだから、なんとかなるんじゃないの、みたいな…。
違うか
b0365619_18155795.gif


来週からは、何と
「東京ラブストーリー」
ですと!
「カンチ~
b0365619_18184122.gif

か。
アラフォーにはたまらんです
b0365619_18222169.gif





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-26 22:51 | ブログ

G.Iブルース

なんだか頭の中で同じ曲がグルグルな日がありませんか?

気になる曲はすぐにダウンロードして手に入れて、グルグルしてた曲を確認
b0365619_18150636.gif


なぜか数日前からエルビス・プレスリーの
「G.Iブルース」
b0365619_18250097.gif

これがカッコいいんですよね~
b0365619_18150953.gif

エルビスの甘い声、ブルース、かつ古き良きノリ
b0365619_18155751.gif


エルビス、伝説の人物になっていますが、聴けばわかる、何故スーパースターなのか。

アメリカの一番良い時代を彷彿とさせられます
b0365619_18242410.gif

b0365619_18254390.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-26 19:20 | 音楽

刊行を楽しみにしてました、水村美苗さんの新作、
「母の遺産」
買っちゃいました。

新聞の土曜版に連載されていたのですが、読まずに楽しみにしてました。
一気に読むのが醍醐味よ
b0365619_18155741.gif


これから舌舐めずりしながら読みます
b0365619_18250296.gif

快感でございます
b0365619_18250592.gif

b0365619_18254359.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-03-25 21:12 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。