<   2011年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

節電

暑いですね~
b0365619_18192056.gif

職場では皆さんも節電に取り組んでいらっしゃると思います。

昨日は節電案として、コピー機を止める事に。
う~ん…それは節電にどれだけ寄与しているのでしょうか?
無駄を省くのは当たり前ですが、職場は仕事をする場所。
何が不要で必要なのか、考えたい。

ま、しかし、これだけパソコン使っているわけですから、ペーパーレスが普通。コピーもそんなには使ってないのですけどね。

にしても、帰宅しても暑いのが辛い。
早く扇風機、田舎から持ってこなきゃ。
b0365619_18235791.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-30 08:01 | ブログ

『怖い絵2』 中野京子著

シリーズ第二作。
第一作に比べると、やや新鮮さが不足の感は否めないが、面白さには変わりない。

特に感じるのは、西洋の歴史のおどろおどろしさ。
血と腐肉の臭いがどの絵からも漂って来そうで、怖い。

あっさりの日本人は、ここまで出来ない!と思う。
描かれる主題の一つひとつが…
b0365619_18160045.gif


それにしても、これから絵画展に行っても、あっさり見過ごす事が出来なくなりそう。
b0365619_18235757.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-29 19:04 | 読書

Fly Me To The Moon

8月末の予定だったJAZZ発表会が10月初に変更、よってちょっと余裕が出来、曲も変更しました。

You'd be so nice to come home to

を諦めて、

Fly Me To The Moon

へ。

スタンダード中のスタンダードですが、初心に帰って、そして自分なりのアレンジを加えてカッコ良く!
「Moon」が題名に入っているので、験がいい気がしますし
b0365619_18155751.gif


ダイアナ・クラールみたいなイキでいなせな雰囲気で。
JAZZっぽく歌いたいですね~。
頑張ろうっと!


b0365619_18235878.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-29 14:16 | JAZZ!

『Slow songs』 佐野元春

iPhoneに機種変したのをきっかけに、昔のCDをひっぱりだして、ダウンロードして楽しんでいます。

今朝は佐野元春の『Slow songs』
b0365619_18150636.gif

珠玉の一枚なのです。
そのタイトル通り、スローな曲を集めているのですが、なんとも纏まりのあるラインナップ。
どれも素敵な曲、素敵な歌詞、素敵な声。
やはり声の魅力は大切ですね。

『二人の理由』が特に
b0365619_18155734.gif

こんな風な関係を築けるといいなあ、と思います。
b0365619_18235862.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-29 07:25 | 音楽


b0365619_18235863.jpg





明治維新のきっかけとなった桜田門外ノ変を、現場の指揮者であった関鉄之介を主人公に描き出す。
吉村昭の簡潔な筆によって、歴史的事実がいかに小説的であって、劇的であるか、実感するのである。

桜田門外ノ変からたった八年後、明治維新は成るのである。
信義のため、国のため、正に命がけで、それも地位も身分も低い武士達がそれを実行する。
雪の降りしきる桜田門外で井伊直弼は首を取られるのだか、襲う側の水戸勢も満身創痍だ。
鍛えたはずの道場剣は役に立たず、間合いも何も無い鍔迫り合いで、指・耳・腕など、現場には多数落ちていたという。

主人公の関鉄之介がその逃亡を終えて捕らえられると、むしろほっとした。一人の人間が事をなした後、しかし希望なく永らえねばならないのが、いかにも辛く苦しい。

それにしても、昔の日本人は偉い。
『武士』という精神性の高い身分が貴重だったのか。
今、この日本を命がけで救うのも、政治家でもなんでもなく、職務を全うする一市民である。それを思うと、私たちの心の中には、昔の日本人の精神性が息づいていると思う。

吉村昭は、いいなあ。
情が勝る事の無い筆致が堪らない
b0365619_18193597.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-28 07:16 | 読書

白百合

百合さんが咲きました
b0365619_18150636.gif

日本的な、その名も『日の本』。
きりりと高雅な百合さん。
素敵です。
b0365619_18235955.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-27 21:49 | ブログ

茄子とズッキーニ

本日の収穫、茄子とズッキーニです。
昨日はもっと小さかったのに、すぐ大きくなりますね。

料理を考えるのが楽しいです
b0365619_18170620.gif

b0365619_18235915.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-27 21:01 | 田舎で農業!

白いカラー

田舎に行って来ましたら、白いカラーがもう一つ咲いていました
b0365619_18150636.gif

嬉しい!
すっきりして美しい花、飾り甲斐があります。
シンプルな部屋にぴったり
b0365619_18170620.gif

b0365619_18235916.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-27 06:02 | ブログ

手づくりマスタード

からし菜から種を採って、粒マスタードを作りました。
二三日熟成させて完成です。
楽しみ
b0365619_18240077.gif

b0365619_18240082.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-26 19:52 | 田舎で農業!

白いカラー

カラーが咲いていました。
大分昔に植えたのですが、咲いた
b0365619_18150636.gif

すっとして美しい花。
b0365619_18240096.jpg


今の時期、心が清々しますね。
b0365619_18240140.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2011-06-25 16:40 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。