余裕の無い私

心に余裕が無い時は
無表情になり
同僚の会話にも加わる気になりません・・・

どうにも解決出来ない事が
この世には ある

人の営みはその上で 成り立っているのだけれど
[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-15 10:44 | ブログ

独身主義者の結婚

独身主義の方が3月に結婚することになったそうです
b0365619_18155741.gif

46歳(男)!
励みにしたいと思います・・・。

しかし、今日のランチでの女子トーク。

「結婚のメリットは?」

・・・社会的対応が楽になる、くらいしか出てきませんでした。
専業主婦で居る事の出来た時代は、働かなくても食べていけるメリットがあったかもしれませんが、今やそんな稼ぎのある男性は少ない?若い男性なら尚更に。

いや、しかし基本に立ち返ると

「好きな人とずっと一緒に居られる」

って事ですよね。これメリットとは言わないと思いますが。

いろんな疑問を持たない内、若いうちに結婚した方が良いようです。
年齢が上がってくると、一人で居るメリットの方が多かったりして・・・。

既婚者の皆様、こんな私たちに、結婚に対する夢と希望を与えるようなコメントを下さいませ
b0365619_18155734.gif


b0365619_18231297.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-14 19:43 | ブログ

部屋でゆったりするのが好きな私。

たいていアロマかお香を焚いています。

香りって単なるにおいとして認識されるだけではなく、身体への効用もあるようです。



アロマに関しては、エッセンスオイルを吸い込む事で直接に身体に作用して、リラックス効果があったりするわけです。

お香は、それこそ平安の昔から楽しまれてきた訳ですから、どんな効用があるのか興味ありますね。



先日、鎌倉に行った際に小町通りの鬼頭天薫堂さんで、冬の香りを購入しました。
色も綺麗、香は冬の木立を想わせる、しん、と澄んだ香りです。

このところ寝る前には「源氏物語」を読んでいるので、香にゆかしい気分がありますね・・・。




b0365619_18231202.jpg





[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-14 11:03 | ブログ

「坂の上の雲」

1年越しのこのドラマ、楽しみにしていた人はそれこそ沢山居るでしょうね。


私もご多分に漏れず、毎週楽しみに観ています。


こういっては何ですが、「竜馬伝」との厚みの差が歴然と・・・。



モックンとアベちゃんの秋山兄弟がとっても良い。


胸板が厚くて、私の好みです。



この時代の日本人というのは、今の日本人と全く違うような感があります。


困難な時代ではあるのですが、現代の閉塞感・逼塞したこの気分に比べれば、楽園に住まう人々のような気がします。


40代のほとんどをこの作品に費やしたという司馬遼太郎。


彼は何を描き出そうとしていたのか。



恥ずかしながら私、「坂の上の雲」、すべて読んでおりません。


子規が無くなった後は、ちょっとロマンの香りが無くなると言うか・・・。


いままで3回くらいチャレンジして、常に挫折。



しかし、この年末にはじっくり読み込んでみようかと思います。


いつか購入した文庫版があるはずなのになあ・・・どこへ行ってしまったか。



b0365619_18231287.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-13 20:44 | 読書

極上!!! 大根おろし

大根おろし・・・。
料理とも言えませんが、シンプルで美味い!
日本人なら堪らない味ですね。

しかし、今までさほどに「美味い!」と思った事は無かったです。
ところが、今年初めて自分で作った大根をおろして食べたら!
辛みと甘みが絶妙にマッチし、その爽やか且つ奥深い滋味・・・。
こんなに美味しいものだったとは!
びっくりしました。

今まで私が食べていたのはスーパーの大根。
今年は自分が作った大根。
気持の問題、それだけの違いとは思えません。
自分で作った大根は、ギュッと身が締まってピチピチしている。
スーパーのは、なんだか大味でスカスカ?

う~ん、やっぱり自給自足出来るものはなるべく自分で作った方がいいようです。
明らかな差を感じると・・・。

b0365619_18231542.jpg



[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-13 15:45 | お料理・お弁当

先日、気晴らしに鎌倉へ行って参りました。


頭に溜まったいろんなごちゃごちゃをすっきりさせるために、海と山。



鎌倉は小学生の頃からの憧れの地。


いつかは暮らしたいのです・・・。


ステキな人は皆鎌倉に住んでいる。


b0365619_18231508.jpg



江の島、ちょっと登っていけばこんな風景です。


奥まで行けば、富士山も見えます。




b0365619_18231707.jpg



そして、ひっさしぶりに(小学生以来?)大仏さまを見に行きました。




b0365619_18231978.jpg



おお・・・。


なんというか、地元の仏様な気分です。


奈良の大仏様は遠く都の仏様ですが、鎌倉の大仏様は関東にいらっしゃる、馴染み深い雰囲気。



裏手に与謝野晶子の歌碑があります。


有名な・・・



「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」



う~ん、素晴らしい。


晶子の感性が生き生きと感じられます。


こういう歌、そうそう詠めないですよね。



初冬の澄んだ空気に、気持ちがすっきりと入れ替わった一日でした。






[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-12 21:42 | ブログ

倒れてしまった

b0365619_18232130.jpg

大銀杏
[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-06 13:35 | ブログ

美男におわす

b0365619_18232308.jpg

大仏様
[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-06 12:35 | ブログ

富士山

b0365619_18232370.jpg

江ノ島岩屋付近、富士山がみえます。
ありがたや
[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-06 10:12 | ブログ

江ノ島

b0365619_18232495.jpg

気持ちいいです
[PR]
by e_pandako02 | 2010-12-06 09:40 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。