<   2010年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

三菱一番館 カフェ

東京は丸の内、花の都の一番館、いつも混んでいるので平日休みの本日行って参りました。



平日なのに裕福そうな奥様方がたくさん並んでおりました。


う~む、と思いながらも列に並びます。




b0365619_18225255.jpg



このようなステキな内装、天井が高い!




b0365619_18225326.jpg



この建物が出来た頃は、庶民の憧れの丸の内サラリーマンがここで人と逢い談笑していたのでしょうか。




b0365619_18225329.jpg



お昼のこととてクロック・ムッシュ(ハムチーズサンドですね)を頼んだのですが・・・。


サンド自体は美味しかった。


しかし、付けあわせがポテトチップスなんですけど!


どう考えても小池屋うす塩味でした・・・。




b0365619_18225312.jpg



これは無いよ・・・一流の土地で。


場所や雰囲気はモチロンステキなのでまた行くとは思いますが、もう二度と食べ物は注文しません。



ちょっと、いや、かなりがっかり。


がっかりしまくったので、丸ビルを歩き回って気晴らししました。



もうクリスマスなのです。


b0365619_18225376.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-29 20:37 | 東京カフェ

ムーミンカフェ

本日はレクリエーション休暇。


ゆっくり出かけて東京ドームシティのムーミンカフェで同僚と朝食をいただきました。




b0365619_18225334.jpg



ニョロニョロ・ショコラパン。


美味しいです。


そして




b0365619_18225332.jpg



ム~ミ~ン。


同僚とひとしきりおしゃべりの後、久しぶりに丸の内に向かいました。


目当ては、三菱一号館。


あそこでお茶したい!


[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-29 18:49 | 東京カフェ

以前勤めていた会社の先輩がブラジルに赴任することに!


いろんな想いが胸に去来しますが、ともかく壮行会ということで伊香保温泉に行って参りました。



古巣の職場、ここで社会人としての自分のスタンスが決ったのであり、何の役にも立たない新人の私を一から鍛え教え導いてくれた先輩。


メーカーという業種に身を置いていた事を誇りに思っています。


20代・30代の一番キラキラギラギラしていた時代を一緒に過ごせた人々とは一言では言い尽くせぬ絆があるもの。



・・・と、しみじみした感慨を胸に、ド宴会!歌え踊れ汗まみれ!


カラオケも遠慮なく昔の歌が歌えるわけです!


あ~・・・。


ひっさし振りに物凄く楽しい飲み会でした。いや、壮行会なのですけれど。


ひっさし振りに二日酔い。



遠い地に行く方に「贈る言葉」ではなく、「JODAN JODAN」を歌った私たちでした・・・。




b0365619_18225437.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-29 00:12 | ブログ

京都日帰り旅行のお供に「利休にたずねよ」を連れて行きました。



山本兼一さん、初めて読む作家さんです。


歴史小説・時代小説大好きな私、しかし江戸~幕末に限られているのですが、茶の湯には興味アリアリ。



さて・・・。


面白かったです。一気に読みました。


利休とそれを取り巻く人々の挿話で組み立てられています。


利休の絶対的な美を、死を受け入れるほどの「美」を創り出したものは何だったのか?



読み進めるうちに解き明かされる謎。


山本さんは、それを「女性」に求めました。


利休の唱える侘び・寂びとは、かけ離れた性というもの。


忘れることが出来ぬ女性に捧げる為の茶の湯であったと。



ラストシーン、利休の大切にしていた香合は砕け散ります。


「こんなもののために」


利休の妻のうめきが聞こえるようです。



面白かったのですが・・・もっと読ませて欲しい!


利休のあり方、その信念をもっと読ませて欲しかった。


でも、山本兼一さんの作品を更に読んで見たいと思います。


どんな想念が心の底にあるのか・・・、読書って作品とともに作家を読む作業であるから。




b0365619_18225448.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-24 08:10 | 読書

泉湧寺

b0365619_18225596.jpg

b0365619_18225518.jpg

綺麗です~
[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-23 12:03 | ブログ

美味しい

b0365619_18225689.jpg

京の朝食セット
[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-23 09:19 | ブログ

京都 イノダコーヒ

b0365619_18225690.jpg

朝ごはん、イノダコーヒで
[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-23 08:41 | ブログ

京都

b0365619_18225674.jpg

京都へ紅葉狩です
[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-23 06:02 | ブログ

坂本龍一 × 大貫妙子 UTAUライブに行って参りました!



そりゃもう・・・。


「赤とんぼ」に涙こぼれ、「鉄道員」に感動し、そしてアナタ、キターッの「戦メリ」!!!



アンコールの「色彩都市」を聴いて、高校時代の私にこんなステキなコンサートに行ける自分になるんだよ、って教えてあげたく思いました。



田舎を出て行きたくてたまらなくって、周りの皆すべてに納得いかなくて、何より自分が好きになれなくて、東京へ行けば何か変われるんじゃないかと、洗練されたあの人たちの中に入っていけるのではないかと、手も届かぬ望みと絶望を抱えて笑っていた日々。



火曜の夜の「SOUND STREET」でマイペースな坂本教授の声を聴いて、解らないけど先鋭的な曲を聴いていて。大貫妙子さんの透き通った声に憧れて。



このお二人を間近で拝見できる日がくるなんて。


今年の一番ステキな出来事かも・・・。



坂本教授の「シェー!」が見られるなんて・・・あ、ちょっと路線が。


正しい「シェー!」は上に上げた右手は綺麗に垂直だ、とのことです。


舞台上の教授の正調「シェー!」は美しい形でした・・・。


「ガチョーン!」も沢山・・・。



あれっ?!




b0365619_18225769.jpg




[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-22 23:06 | 音楽

坂本龍一と大貫妙子の

b0365619_18225806.jpg

ライブでした。極上!
[PR]
by e_pandako02 | 2010-11-22 21:10 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。