神田藪蕎麦 再度

出張でこちらに見えた知人との旧交を温めに、以前から行ってみたかった「藪蕎麦」へ。


佇まいからして、老舗はちがいますねえ・・・。


前栽ももちろん店舗のそのすっきりとした在り様が、昔そのままの姿であろうことは想像に難くないです。



料理をいちいち写真に納めるような真似は、このお店には相応しくないので写真はナシ。


鴨、蕎麦巻き、掻揚げ、すべて美味しかったです。


もちろん、お蕎麦は当然旨い!


せいろをいただきましたが、まあ夏が近いので香りは薄かったです。


しかし、女性好みの細打ち麺、これが江戸前という濃い汁、薬味のねぎの細切りが更に美味い・・・。


当然、汁はすべて蕎麦湯で伸ばしていただきました。


あ~、久しぶりに満足。



やはりお江戸は美味しい!


せっかく食べるのなら美味しいものを食べましょう。


しっとりした風情の店内では、我々のような年齢の人間が相応しい・・・。




b0365619_18215957.jpg



さて、明日から七月。


夏よ、やって来い!


[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-30 22:51 | ブログ

神田薮

b0365619_18215951.jpg

神田薮蕎麦うまかったです
[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-30 20:37 | ブログ

資生堂カフェ

b0365619_18220097.jpg

ポットサービスがうれしい。フレンチトースト、蜂蜜は銀座でとれたもの。
[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-27 12:27 | ブログ

午前中は仕事、やれやれと職場を後にして吉祥寺SOMETIMEに向かいました。


ひっさしぶりです。結構な期間ご無沙汰していました。


今日はピアノとボーカルのデュオ、なかなか良さそう、期待が膨らみます。



いや~、期待以上でした!!!


ほんと・・・良かった。


堀さんのピアノ、とっても素敵でした。


更にたなかりかさんのボーカル、涙が出そうでした。


スタンダードで、耳になじみのある曲が多くて、心地良いライブ。



「My Foolish Heart」


「Blue Rose」


そして・・・アンコールの


「糸」


中島みゆきさんの曲だそうで、その心に染み入る歌詞。



今日、ライブにいけてよかった。


堀さん、たなかさん、ありがとうございました。




b0365619_18220094.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-26 22:23 | JAZZ!

夏も近づいて来ましたが、ここらでライブ一発!


という訳で、川崎はCLUB CITTA、クレイジーケンバンドのライブに行って参りました。



初めてなの、アタシ・・・剣さんの歌声にほれぼれした夜。


「タイガー&ドラゴン」が誰でも知ってるヒット曲ですが、それは数限りなく存在するCKBの楽曲の中のほんの一曲。


バラード的な曲調も沢山。う~ん、素敵。


あの年齢であの姿、あのスタンス、とってもとっても格好いい!


やっぱり、年齢を重ねれば重ねるほど、そのヒトの本質があぶり出されるものですね。



私も「カッコイイ」人間になりたい、なりたい。


最後の曲「GIRL FRIEND」・・・泣ける。



b0365619_18150636.gif
GIRL FRIEND 曖昧なデート


  GIRL FRIEND 曖昧なキス


  GIRL FRIEND 曖昧な関係


  


  そんな甘い罠に 嵌り


  向かえた夜明けの 太陽が憎い




来週から7月。いよいよ夏がやってきますね。




b0365619_18220034.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-26 10:30 | 音楽

クレイジーケンバンド

b0365619_18220125.jpg

楽しかったぞ、川崎!
[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-24 21:31 | ブログ

SMILE

JAZZボーカル教室も、気が付けば結構長くなっています。


今度の夏で3回目の発表会。


何を歌おうかな~

b0365619_18150636.gif



いろいろ悩みましたが、「SMILE」に決定!


心を込めて歌えればいいな、と思っています。




「微笑って



心が破れてしまいそうなとき


空が雲で覆われていて 


悲しみや恐れに負けないで


微笑むの



明日は太陽が光りだすわ


あなたのために



どんな悲しみも隠して


涙がこぼれそうでも


喜びであなたの顔を輝かせて


そんな時こそ 微笑み続けるの



微笑って



あなたが微笑むなら その笑顔が見られるのなら


人生捨てたもんじゃないって 思えるから・・・ 」




最後はちょっと私の気持ちが入ってます。


ま、JAZZは何でもアリ。えへへ。




b0365619_18220122.jpg




[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-23 22:23 | JAZZ!

最近非常に興味あり、マクロビオティック。


マドンナ、MJ、諸々の著名人が支持しているその理由・・・人間の自然な姿に近づく行動だからではないでしょうか?


そして非常に東洋的な思想、陰陽に基づく理論で、日々の食を見直し実行していきます。



早速、今日の夕食はマクロビ風パスタ。




b0365619_18220182.jpg



全粒粉の麺、キノコソース、サラダたっぷり、梅ジュースもなんとお手製。


梅は祖母の家にあって、大きい実の生るのと小さい実のがあり、今回のは大きい梅。


小さい梅もキビ砂糖で漬けている所です。



故郷の匂いがするとほっとしますね・・・。


[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-23 21:59 | ダイエット

「竜馬伝」で武市半平太役の大森南朋さん。


今更ですが、素敵な方ですねえ・・・。



知らんかったです。いろんな映画に出てるし、いろんなドラマに出ています。


どんな役もこなせる役者、しかもかなりの存在感。


今後、大物俳優になっていくことは明らか・・・。


大森さん、堤真一さん、小泉今日子さんの三つ巴の舞台は、もちろん即日完売でぜ~んぜん予約できませんでした。ちぇ~っ。



仕方が無いので「ハゲタカ」再放送をじっくり見てます。



今後演じてもらいたい役は、


村上由佳さん著「ダブル・ファンタジー」主人公・奈津の恋人役。


あの最後に出てくる役者の・・・酷薄な恋人。


う~ん、ぴったり。


いろんな監督さんがこの人を使ってみたいでしょうね・・・。




b0365619_18220107.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-21 22:35 | ブログ

サッカー見たら・・・

実は全くサッカーに興味なかったのですが、先日のオランダ戦でちょっと興味が沸きました。


全く素人の私が見ても解る、その明らかな実力の差。


だってボールはほとんどオランダ人の足にあったじゃないですか。



それにもかかわらず、日本はよく守ったですねえ。


1点のみで押さえたというのは感心です。



あとね、やっぱりベテランの安心感。


中村俊介が出てきただけで、あ~良かった安心ね、という気分になりました。


そりゃ、詳しい方にとってはいろいろご意見があるのでしょうが・・・。



遠い暑い国で頑張っている人たちに、声援を送りたいと思います。


ガンバレ、ニッポン!




b0365619_18220211.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2010-06-21 21:58 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。