<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

読書・・・というか漫画なんだけれど、幼い頃から漫画は読み続けているので、いまだ止められず。


だって、文学的な作品っていくらでもあるし、手塚治虫も好きだし、親が一番初めに買ってくれた漫画は赤塚不二夫「天才バカボン」だったし。


人生を彩っているのは間違いないのである。


とはいうものの、最近の漫画は日常の延長的なものが多く、例えば竹宮恵子とか木原敏江とか、全くの別世界を描いたロマン溢れる作品が目に付かない気がしますが、いかがなもんでしょう。



でも、リアルなマンガも好きなのだ。


今のマンガの潮流を間違いなく作った安野モヨコも大好きだし。


何を描こうとしているか、それに尽きるでしょう。



槇村さとるさんも長いな~、ずっとご活躍。


どれも確実に面白いのですが、この間大人買いしてしまった「Real Clothes」。


仕事の快楽が上手く書かれていて、流石!なのであります。


未読の方、是非是非。


忘れかけていたやる気が出てきます。




b0365619_18201251.jpg


あり?横になってしまった・・・。
[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-29 22:49 | 読書 | Comments(0)

SOMETIME 昼ライブ!

時間があったので、吉祥寺!


昼ライブに行けば、一日充実なのであります。



千葉 史絵(p)3/国分 航一(b) 川村 成史(ds)



と、サワヤカ・サラサラ・キラキラ?のお三方。


音楽のほうも洗練されてて、素敵に気持ちよくなるのでありました。


ドラムのまん前で見ていたので、つくづく音楽って(なんでもそうだけど)職人芸だなあと思います。


プロは違うね!


あんな風に音を刻めたら、奏でられたら、それは気持ちいいことでしょう。



SOMETIMEの昼ライブはそんなに今まで混んでなかったんだけど、このところ混雑続き。


そりゃいいよね、この空間で音が身近で一流の人ばかり。


食事も美味しいしいう事ナシなのだ。


次回のSOMETIMEは久しぶりのTP松島さん!期待大大大!!!




b0365619_18201323.jpg




[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-29 22:33 | JAZZ! | Comments(0)

新しい傘

昨日は銀座で中学生の時からの友人と久しぶりに食事。


彼女は一男一女の母であり、非常に心強い存在なのだ。


中学生の時はバレーボール部で、セッターとアタッカーとしてコンビを組んでいた。


あの頃は暑くても寒くても元気いっぱい飛んだり跳ねたり・・・。


相変わらずの表裏ナシの上毛気質、あの頃、土と汗にまみれて笑ってた二人が銀座で食事ってウソみたいだけどリアルなのである。



積もる話の後、彼女と別れ新しい傘を買いに行った。


この間買った525円の傘、あっという間に無くしちゃって、それは愛情を込めて買わなかったからと反省。


今度はちゃんと気に入ったものを、と松屋に向かう。




b0365619_18201333.jpg



これは雨用、ちょっと大きめ。雨の日は明るいカラーで。




b0365619_18201355.jpg



こちら日傘。涼しげな水色。




b0365619_18201325.jpg



ちょっと可愛すぎるかなあ・・・と思いつつも、まあいいでしょう。気に入ったのが一番。
[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-28 10:53 | ブログ | Comments(0)

ペネロペの顔、大好き

b0365619_18150953.gif


情の濃い、南の美人です。


「それでも恋するバルセロナ」、アカデミーも取ってましたよね。



いや・・・寝ちゃいました。


映画の前に友人と会っていて、しゃべったり笑ったりしすぎて酸欠状態だったのかも。


ペネロペにスカーレット・ヨハンソン、私の好きな顔の女優さん対決だから、画面を見てるのはすごく楽しかったのだけど、なんちゅーか・・・ストーリー展開がつまらなかった。


変な芸術家の変な恋、う~ん・・・。要は独りよがりなのでした。自分探しって言葉ほど気持ち悪いものは無い。


これ、ウディ・アレン監督なんでした。


さもありなん。



最近映画が不発。


謳い文句だけでない「最高傑作」が見たい。


次は「ディア・ドクター」行って見よう!




b0365619_18201413.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-28 09:44 | 映画 | Comments(0)

コージーコーナーの

b0365619_18201409.jpg

大きいケーキ
[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-27 19:21 | ブログ | Comments(0)

銀座の紫陽花

b0365619_18201403.jpg

紫陽花大好きです
[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-27 16:24 | ブログ | Comments(0)

ピンクのカーデガン

最近の服装は、ちょっと綺麗めを心がけている。


気持ちが傾いたとき、肉体的に疲労しているとき、服装で結構チェンジ出来るものなのです。


幸い今の職場は研究所、周囲にはかな~りラフな方が多い。


オフィス街で働いていた私にとっては、当初は衝撃的だったけれど、今となっては積極的にお洒落を楽しみたい。



先日はピンクのカーデガン。


40歳でこれは無いかなあ、と思ったけれど、パリのイメージの可愛い同僚の女の子が「すごく似合ってます、素敵です

b0365619_18150636.gif
」とお墨付きをくれたので、「そうぉ~、痛かったら正直に言ってね」などと・・・。


まあ、組み合わせ次第ですよね。


仲良しの年下男性も「似合ってますよ」と言ってくれたので、よかったよかった、なのでした。




b0365619_18201540.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-26 20:28 | ブログ | Comments(0)

今日はボーカルレッスンの日。


8月に発表会があるのです。


それぞれに歌う曲を決めて、いざ!


私は・・・どうしようかなあ。


「Smile」 か 「Sentimental Journey」 か・・・。


とりあえず 「Sentimental Journey」でいってみよう。



私は昔(高校生の頃)、ドリス・ディが好きでよくこの曲を歌っていたのである。


どんな高校生なんだ・・・。


ヒッチコックの、あれはなんだったかな、題名は忘れたのだけど「ケ・セラ・セラ」を高らかに歌う、ドリス・デイ。


ヒッチコックはブロンド女性が好きだそうで、ドリス・デイも金髪でしたね。


古きよき時代の映画ですね。



さあ、練習頑張ってやってみよう。




b0365619_18201513.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-23 23:13 | JAZZ! | Comments(0)

幸せの花束

b0365619_18201546.jpg

同僚の結婚祝いで…
[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-23 19:30 | ブログ | Comments(0)

勝手な女 だけど・・・

本日のお昼は、音大出身の女性と。


彼女はイタリア・フランスでの仕事を経て、この職場に来た人なのである。


その恋愛遍歴が面白い。



男性(しかも、世間一般ではかなりのランク)をぶんぶん振り回し、結局自分から飽きたり、相手がついて来られなかったりで、長い付き合いにならないという。


一ヶ月前まで付き合っていた彼とは、結局ダメになり、現在は新聞社の元フランス駐在員と恋愛中だそうな。


と、いいつつもあまり夢中になれず、「新しい人を探します」だって。


見習いたい、この身軽さ。



「勝手なんです、私」


というけれど、いや~、なかなかそんな風には生きられないと思う。


思い切りが悪かったり、自分にブレーキ掛ける人が殆どでしょう。


勝手な女性・我が儘な女性は魅力的なのである。


我が強いって、意思が強いってことでしょう?



私や私の周りに居る友人達は、親から「人に迷惑を掛けるな」「自分のことは自分でしろ」「我が儘を言うな」といわれて育ったのである。


我が儘いっぱいに育てられた人なんて居ないからさあ・・・。


しかし、女性に限っては我が儘な方が得ですよね。


いい男って結局そういう女性に持ってかれちゃうんだもん。


理不尽だなあ、人生って。


そうは思いませんか?




b0365619_18201693.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2009-06-22 21:05 | ブログ | Comments(0)

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。