カテゴリ:映画( 125 )

8月の寅さん特集
昨日は 浅丘ルリ子演じる
リリーさんがマドンナの
シリーズ中 屈指の名作

リリーさんはシリーズ中 3回登場する
唯一 寅さんと結ばれそうなマドンナです

浅丘ルリ子の喋りがパキパキして
気持ちイイ
林真理子による浅丘ルリ子がモデルの
小説を読んだせいか
他の女優さんより 中身充実に感じます

b0365619_08421774.jpg


寅さんと結婚しても良いというリリーさん
冗談にしてしまう寅さん
「俺みたいなバカとくっついたって
あいつは幸せになれない」
可哀想な寅さん
しかし 意気地無しなのです

父や母や 家族と見ていた寅さんは
面白いおじさんでしたが
大人になって観ると
やはり おいちゃんやおばちゃんが
「馬鹿だねえ」
と嘆くとおりで
普通の堅気の生活とはほど遠い…

有名なメロン騒動が起こります
メロンは 食べたいよねえ

b0365619_08421797.jpg


夫と観る寅さんは ほろ苦くて
こんな暮らしや
こんな人々は
おとぎ話みたいに感じてしまう
変貌した日本が何だか切ない

そういう時代に 生きてる私達
沈没しないように
今日も せっせと 働こう
さあ お仕事行って来まーす




[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-24 08:42 | 映画

男はつらいよ 第1作

昨日は寅さん こと 渥美清さんの命日でした
亡くなられて20年(!)との事で
NHK BSでは いろんな特集が組まれてます

第1作の「男はつらいよ」

b0365619_08524419.jpg


寅さんの境遇がよく解る
20年振りに柴又に帰って来た寅さん
子供の頃に別れたきりの
実は腹違いの妹 さくら
その上に長男がいて これも早逝している

こんなお兄さんが突然帰ってきたら
ホントに困ります
真面目に働く人達の間で遊び人生活
御前様のひと言が
「いい歳をして 雪駄履きでは
人に 笑われるぞ」

今の時代
「いい歳をして」
「人に笑われる」
そんな感覚も 失われている

私が生まれた年に作られた映画だから
ホンの半世紀ですが
日本人はこういう感覚で
こういう生活をしていたのだなあ と
しみじみします

それにしても 倍賞千恵子の可愛らしさ
まあ 可愛い
品と親しみ易さと兼ね備えていて

b0365619_08524448.jpg


寅さんとおいちゃんの
もの凄い巻き舌にびっくりでした
下町と言っても
葛飾はだいぶ鄙びた雰囲気ですが
江戸弁は 凄いです

帰るところなんて無い寅さん
いつも 旅の空で 羨ましい時もありますが
可哀想であり 滑稽であり…
大人になって観ると
いろんな感慨を
たくさん思い起こさせられる映画なのでした
8月は寅さんの名作が放映されるので
楽しみです





[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-05 08:53 | 映画

プラダを着た悪魔

昨日は都内に出掛けました
そういえば 世間はバーゲン期間
デパートに立ち寄ってみました

…が 何も買わず
何というか…欲しいモノが無い
夏用の綺麗な色のカーディガンに
少々 心動きましたが
結局 購入せず

モノを買うのに
非常に慎重になってます
断捨離・シンプル・ミニマムと
いろんなキーワードがありますが
モノとの付き合いが
なかなか簡単に始められない

帰宅して夫を待ちながら見た映画
「プラダを着た悪魔」
アン・ハサウェイが可愛くて
何度も見ちゃう

主人公のアンドレアは
外見より中身重視の女性だったのですが
賢い彼女は
自分がその場所でなすべき事を理解して
求められる外見も
作り上げてゆきます

b0365619_08324308.jpg


バシッと決めて 仕事にも打ち込む
アンドレア

b0365619_08324334.jpg


服装と仕事って 切り離せない気がします
気合いを入れるには
自分なりの戦闘服

バーゲンでは 気持ちにぴったりのモノが
落ち着いて選べないから
買わなくて正解かも

それにしても
アン・ハサウェイは可愛いいなあ

b0365619_08324409.jpg






[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-10 08:32 | 映画

久しぶりに
「ジョーズ」
を 観ました

言わずと知れた
スティーブンスピルバーグの出世作
上手いんですよね 映画の作り方が
凡百の監督だと こういう演出は出来ない

そして
CGで無いのが良い
最近の映画はみんなCGばかりで
つまんない
人間の手で制作するモノが一番
人を感動させるのでは無いでしょうか

主演は わたしの好きな
ロイ・シャイダー
渋くてカッコいいのです

b0365619_14524703.jpg


フレンチ・コネクションも良かった…
もう 亡くなっちゃったのよね


喰われる!

b0365619_08421697.jpg


b0365619_08421722.jpg


b0365619_08421752.jpg


b0365619_08421881.jpg


うひ〜

馬鹿でかいジョーズは
ラジコンで制作費 一億円と
夫が申しておりました

海って怖い…
こんなでっかい生き物が生息するなんて…
海無し県出身の私は ガタブルです😱
[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-01 08:28 | 映画

今日は通院の為 休暇を取っています
天候に左右される 最近の私
女性は そういう方 多いですよね
春先がイマイチだったのが
梅雨時期にシフトしたのかしら

さて 次ぐ日が休みなので
昨日の夜は 映画鑑賞
最近 映画も見なくなりました…
ケーブルテレビで目ぼしい映画を
録画して見るくらい

「マダム・イン・ニューヨーク」
インド映画です
良い映画でした
主人公はインドの古風な女性 シャシ

b0365619_15413731.jpg


夫はビジネスマン
娘はインターナショナルスクールに通う高校生
まだまだ手がかかる末っ子の長男

チャイで始まる朝
b0365619_15413759.jpg


英語が苦手な自分に
生意気な態度を取る娘
妻を古風なだけの女性と決めつける夫
何となく自分の場所がないシャシ

姪の結婚式に単身ニューヨークに向かいます
感心したのが シャシの身に纏う
サリーの美しさ

b0365619_15413891.jpg


b0365619_15413989.jpg


b0365619_15414030.jpg


b0365619_15414073.jpg


b0365619_15414180.jpg


綺麗なんです
女性は民族衣装を纏う時が
一番美しいのですね

漆黒の長い髪も 美しい

b0365619_15414137.jpg


シャシが 英語を身につける努力に
感心しました
何もやらなきゃ 何も変わらないですね

みんなで踊る場面が
インド映画っぽい

b0365619_15414241.jpg


色とりどりの衣装
女性が美しいですね〜
シックとかシンプルとか
つまらなく思えてしまう…

インド…遠い国ですが
シャシの真面目さや純粋さ
私たちの国に近い気がします

良い映画を見ると
また映画を沢山みたくなりますね



[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-28 09:01 | 映画

鎌倉の川喜田記念館にて開催している
原節子 展を観に行きました

b0365619_18435073.jpg

ほんとに綺麗な方…
b0365619_18435136.jpg

伝説の女優
原節子さん

外見だけでない
美しい佇まい
美しいお人柄 が偲ばれます

「東京物語」を観ると
あの時代の女性の言葉遣いの美しさ
佇まいの美しさに打たれる

かつ 義理の両親への優しさ
こんな風に自分は全く出来てなーい
こんな優しいお嫁さん
いまや 夢物語なのでは…

三連休の最後に良い展覧会を見られて
良かった
今日からまた お仕事頑張ろ~



[PR]
by e_pandako02 | 2016-03-22 08:34 | 映画

OO7 スペクター

昨日は夕方に夫と合流し
辻堂に映画を観に行きました

OO7 スペクター❗️
b0365619_18430176.jpg

ダニエル・クレイグ
カッコいい~💖💖💖💖💖
スーツで走り回る姿が良いのよね…
b0365619_18430123.jpg

ほんで
ドレスアップしても
バシッとキマる
b0365619_18430199.jpg
(画像お借りしました)

胸板がバシッとしてて
肩が厚いからキマるんでしょうね~
あ~ん  素敵ィ😍😍😍

今回は
ダニエルのジェームス・ボンドシリーズの
総括みたいな感じで
内容はイマイチでしたが
ダニエルがカッコいいので良し!
あとQとMが良かったな…

今回またボンドは退職です
でもクレジットの最後に
また帰ってくるぜのメッセージ出てたので
大丈夫

夫はアストンマーチンの新車が
ヌルっとしてて
イマイチとの感想でした
b0365619_18430213.jpg

東京モーターショーで見たのとは違った…
b0365619_18430248.jpg

世間では
どっちかというとスターウォーズですが
b0365619_18430257.jpg

あんまり好きじゃないのよね~




[PR]
by e_pandako02 | 2015-12-20 09:54 | 映画

原節子さん

原節子さんがお亡くなりになったそうです
old映画ファンの私にとっては感慨深い

ああいった
スケールの大きな
そして
気高く崇高な存在感のある
女優さんは
今は居ないから
b0365619_18422003.jpg

鎌倉にお住まいだとは知っていましたが
どの辺りに暮らしてらっしゃったのでしょうね
私の鎌倉住いへの憧れも
小津安二郎の映画に寄るところ大です

原節子さんの存在も
小津安二郎や黒澤明の映画の素晴らしさも
教えてくれたのは亡き父でした

きっとテレビで原節子特集放映されるでしょう
亡き父を偲びつつ
観たいと思います


[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-26 20:06 | 映画

八つ墓村

ケーブルテレビで
市川崑特集放映中なのです

映像が美しいので市川崑好きで
金田一シリーズも好き
怖いけど

八つ墓村は横溝正史の原作も読みましたが
落人伝説に
ホントにあった津山事件をからめて
怖いけどかなり面白い
金田一の天才の孤独も描かれていて
内容は結構シブい

市川崑の八つ墓村
トヨエツの金田一がなかなか良くて
b0365619_18422392.jpg

b0365619_18422374.jpg

ついつい見てしまいます
そして
岸田今日子の双子のお婆さんが堪らない

犯人は浅野ゆう子なんですが
夫が浅野ゆう子好き、と言ったのに
驚愕しました

獄門島
犬神家の一族
女王蜂
病院坂の首くくりの家

みんな面白い
見るのが楽しみ




[PR]
by e_pandako02 | 2015-11-24 22:07 | 映画

マイ・インターン

昨日は久しぶりに映画を観ましたよ
アン・ハサウェイ
ロバート・デニーロ
「マイ・インターン」
b0365619_18420277.jpg

タレ目の美人
アン・ハサウェイ
タレ目がワタシと似ている…と夫談

なかなか良い映画でした
ハッピーエンドだし
安心して観られます
お洒落だしね

ロバート・デニーロといえば
強面でクセのある名優というイメージですが
そうそう コレね
b0365619_18420222.jpg

この映画ではかなり
素敵な役回り
人生は愛と仕事
かなり同意できます

夫が50歳になったため
夫婦50割で1,100円で観られました
コレは良い!
もっと観に行こうと思います



[PR]
by e_pandako02 | 2015-10-12 18:56 | 映画

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31