カテゴリ:鎌倉暮らし( 241 )

今年は…

新年になって もう一週間経ちましたね
早い早い…

このところ 宿題が多くて
日々 家事に仕事に宿題で
ブログにまで 手が回りません😅



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



宿題って 自ら課したものではありますが
新たな体験なので 楽しいのです
この年齢で 新たな経験を積むことは
非常な刺激です

いままで スマホに向かって
費やしていた時間が 僅少になり
これは 私にとっては良い変化
人生半ばより 先が短くなった年齢ですから
時間が一番の貴重品



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



今朝は 仕事の夫に鎌倉でポイしてもらい
古い破魔矢などを 八幡宮に納めて
b0365619_09072428.jpg


久しぶりの カフェ ディモンシェ
b0365619_09072584.jpg

ホッとします



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



正月番組など 殆ど観ませんでしたが
印象に残っているのは
NHKのこれからの世界動向を読む番組
池上さんが
自分の意見を世界に届けよう
トランプさんにも意見しよう
と言っていたのが なるほどと思いました
確かにSNSなどのツールで
発信は可能になりました

確実に変化する世界と向き合い
今の自分のスタンスをしっかり保って
一緒に居てくれる夫や身近な人を大切に
今年一年 暮らしていこうと思います

b0365619_09072627.jpg


[PR]
by e_pandako02 | 2017-01-09 08:45 | 鎌倉暮らし

両方の母の愛

10月ですね!
金木犀の良い香りが街中に漂っています

義理の母から
蜜柑が届きました💖
b0365619_11194566.jpg


わ〜嬉しい✨
お陰さまで結婚してから
蜜柑買った事がありません
ありがとうございます😍

実の母からは
絵が届きました💖
私が実家に帰ったとき
壁に飾る絵が欲しい
と言っていたのを覚えていたらしく
b0365619_11194763.jpg

なかなか 素敵な風景です
母が言うには
額縁に価値があるそうな
確かに 額縁で絵の雰囲気は
ガラッと変わる
ありがとう😍

母はありがたいですね
いっそ 両方の母を呼び寄せて
四人で鎌倉で暮らしたくなります
なかなか そうはいかないですが…


[PR]
by e_pandako02 | 2016-10-01 11:20 | 鎌倉暮らし

夕暮れの江ノ島

空が水色とピンクに染まってました

b0365619_18110234.jpg


今日も一日
お疲れ様でした
[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-07 18:05 | 鎌倉暮らし

湘南パン祭り

ここ 湘南地区は
なぜか美味しいパン屋さんが多い
無添加 自家製酵母 国内産小麦粉
といった こだわりパンが沢山

9月には湘南パン祭りが
開催されるそうで

b0365619_08572887.jpg


ふむふむ 行ってみよう
参加店一覧…
鎌倉からは
にちりん製パン
パラダイス アレイ

b0365619_08572920.jpg


夫にチラシを見せたところ
「なんで パン屋の名前は
しゃらくさいんだ」
と 申しておりました

確かにね
意味不明のネーミングばかり
だって こだわりのパン屋だから
田中パン とかじゃ ダメなんじゃない?

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-30 08:57 | 鎌倉暮らし

夏も終わりの江ノ島付近
134号から見る海と夕暮れです

b0365619_18174676.jpg


今日も一日 お疲れ様
[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-24 18:16 | 鎌倉暮らし

虫の声

帰宅すると
腰掛ける間も無く
夕飯と明日のお弁当作り

お伴はスマホの音楽で
今夜はロッド・スチュワートの
渋い声

b0365619_20174622.jpg


スタンダードナンバーを歌ったアルバムなど
とても良いのですが
全て ロッド・スチュワート節😅

お弁当は 昨日も今日も
ブラジルカラーになっちゃった😁

b0365619_20174781.jpg


なーんてやってたら
庭から聴こえる
虫の声

音楽を止めて 聴き入りました

リンリンリンリン
スイッチョンスイッチョン

と ちょっと前まで
カナカナと
ミンミンゼミだったのに
まだまだ暑いですが
季節は足早に移り行きますね


[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-23 20:17 | 鎌倉暮らし

昨日の雨で
ポッキリしてしまった
真っ赤なグラジオラスさん

玄関に来てもらいました

b0365619_08461520.jpg


シャガールにぴったり💖
右手のハンドルはスルーで006.gif

今日は鎌倉に出掛けましょう
[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-16 08:43 | 鎌倉暮らし

ちょっと ほっとします

真夏日が数日続いただけで
夏バテ気分
職場が 何となく暑いので
やけに 疲労感が高まる

今日は気温が低いので
ちょっと ほっとしますね

一番情緒ある季節だと思ってますので
夏が好きなのですが
体力的には 年々キツくなっているかも

去年の夏
八幡宮のぼんぼり祭り

わたせ に
b0365619_08390860.jpg


安野モヨコに
b0365619_08390995.jpg


FMステーションの方
b0365619_08390972.jpg


たまには 浴衣でも着て
鎌倉に出かけようかしら
夏の着物は 暑いけど
目には涼やかです
[PR]
by e_pandako02 | 2016-07-05 08:37 | 鎌倉暮らし

夕暮れ

134から江ノ島方面の夕暮れ

b0365619_18532352.jpg


一週間 お疲れ様でした
[PR]
by e_pandako02 | 2016-06-17 18:45 | 鎌倉暮らし

大雨ですね…去年の今頃

今朝は大雨
外に出たく無いけど
勤め人は 頑張って出勤です

去年は
どう過ごしていたのかしら
と 何となく忙しないこの頃…

去年のボーダーフェスでは
似顔絵を描いていただいたのでした

b0365619_10544005.jpg


鎌倉文学館の薔薇をみて

b0365619_10544152.jpg



b0365619_10544213.jpg


ピエールさんは
まだ三輪くらいしか
咲かなかったはず

b0365619_10544226.jpg


忙しないけど
愛しい日々

毎日変化がありますね
一年前を思い起こせば
さらにさらに…

[PR]
by e_pandako02 | 2016-05-17 10:53 | 鎌倉暮らし

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31