茅ヶ崎のお蕎麦屋さん

和歌山から帰宅途中
夕食を食べに寄ったお蕎麦屋さん

b0365619_08352154.jpg


お蕎麦 & 小洒落た居酒屋 でしたが
お蕎麦は美味しかったです
しかし
ワタシの好みとしては
「小洒落た」部分は不要

手打ちでマトモに美味しい蕎麦を
フツーに提供してくれる
清潔で スッキリした 蕎麦屋がイイです
おばちゃんが 三角巾の…

夫も蕎麦好きだから
地元の美味しい蕎麦屋を
発掘したいと思います
これから 新蕎麦の季節ですね

なお 長〜い蕎麦は典型的な機械打ちです
気をつけてください
やはり 手打ちが美味しいよ!
[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-06 08:40 | 蕎麦喰い

和歌山の実家に帰ったときに
夫が連れてってくれた
美味しい蕎麦屋

達磨一門ということは
一茶庵系蕎麦
美味いに決まってる!

b0365619_08342887.jpg


見た目で判ります
美味い蕎麦は…

ワタシも独身迷走時代に
一茶庵で蕎麦打ちを学びましたので
つまりは高橋名人とも
同門のようなもの😁

こういう蕎麦屋に出会うと
自分も開業したくなります
その日分の蕎麦を打って
売り切りで閉店
いい商売だなあ…

その後に
義母リクエストの椅子を選ぶ夫
うーん 本人を連れて来て
選んで頂いた方がイイわよ

b0365619_08342834.jpg


という 夏休みの一日でした

さて お仕事行って来まーす

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-19 08:34 | 蕎麦喰い

カーテンと蕎麦

昨日は嵐の日曜日
b0365619_18261253.gif


懸案のカーテンを買いに行きました。

増税前の最後の日曜、やはりお店は多少混んでいたようです。

慎重派の旦那様とカーテンをじっくり見続けている内に

だんだんよくわからなくなってきましたが

リビングとキッチンと寝室のカーテン
決定
b0365619_18253454.gif

爽やかなカラーになりました。

骨が折れるけど楽しいです
b0365619_18155734.gif

出来上がりは二週間後。
ついでに玄関マットも購入。

お昼に久しぶりに蕎麦食べました。
b0365619_18313487.jpg


手打ちなのでまあまあ美味い。
しかし、蕎麦の風味が無い蕎麦でしたが、どういう打ち方してるのかしら…。




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2014-03-31 08:13 | 蕎麦喰い

新春 蕎麦打ち教室

今年は仕事も趣味も深化させる所存でございます。

一歩踏み込む。

考えるな、感じろ。

という方向で、頭で考えて判断するのではなく、

感覚を信じて一歩進むのだ。

という訳で、名店一茶庵の蕎麦打ち教室に参加してまいりました。

一月の日曜日はこれなのだ。

b0365619_18301142.jpg



およそ二ヶ月振りですが、
社長に
「イイですねぇ」
と褒められた!

b0365619_18301108.jpg



次回は二八蕎麦を二回打つ!

楽しみだな~。


iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-01-06 16:48 | 蕎麦喰い

流石に寒くなったので、今日はかけ蕎麦にしようと決めてました。

お店はいつもの新宿西口 渡邊。

b0365619_18293957.jpg



ふーむ。
かけ蕎麦もかなり美味いっ!

24日には新蕎麦祭り開催なんですって。
かけ・もり ともに100円、鴨南蛮500円!
b0365619_18155751.gif


なにそれ~
b0365619_18222482.gif

行きた~い。
けど先約ありで行けない…。

なお売り上げは全額東日本大震災復興に寄付ですて。

かっこイイではないですか!



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-20 18:52 | 蕎麦喰い

職場の蕎麦好きな先生達と神楽坂へ蕎麦喰いに。

神楽坂 蕎楽亭

ここは行列の出来る蕎麦屋なのです。
普段は行列はしない私ですが、せっかくなので大雨にも負けずに並びました。

b0365619_18294052.jpg



美味~い
b0365619_18155734.gif

細打ち繊細、ベリグー
b0365619_18184122.gif


並んだ甲斐のある味でしたよ。
天せいろいただきましたが、天ぷら美味しいな~
b0365619_18170620.gif


また行きたいです。
平日並ばない日に行ってみよ!

iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-17 15:06 | 蕎麦喰い

今日はJAZZの日なので、夕食は新宿 渡邊!

かさねせいろ いっちゃうぞ。

b0365619_18295076.jpg



んまいっ!

美味い蕎麦屋でいつも思うのは

胃袋が二つあったらなあぁぁ~
b0365619_18295099.gif


鴨せいろも天せいろも卵焼きも食べられるのになあぁぁ~。

蕎麦って、お腹いっぱいになりますよね。蕎麦湯いただいて、ぱんぱん。

今日はそば打ちブースで、そば打ちを見られなくて残念。




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-06 18:12 | 蕎麦喰い

今日は楽しみにしていた蕎麦打ち体験教室 in 一茶庵。

初めて東神奈川の駅に降り立ちました。

いや~、楽しかった!
思ってた以上に
b0365619_18155751.gif


大きい鉢で粉混ぜて

まとめ上げて

丸くのしたあとに

四角くのして

たたんで 切って

出来上がりィ~
b0365619_18170620.gif


んな簡単じゃ無いでしょ、とお思いでしょうが、全くの初心者でもなんとか形になります。

非常に理論的に解りやすく教えて下さるし、

だって片倉社長じきじきに教えて下さいましたもの。

そして試食。
いや~ん、美味しい
b0365619_18155734.gif

正直、上手に出来たと思いますっ!
写真撮るのわすれたけど。

b0365619_18295121.jpg



これは家で茹でたもの。
大分時間経っちゃったけど、切れてもいないし、美味しかった。

なんか…やけに…不思議なくらい楽しかった
b0365619_18193090.gif


江戸人の息吹に触れたような、
自分が日本人だと再認識したような、
変に悩む日々が嘘みたいにスッキリしたような。

乱れた色調がやけに冴えかえったような気分です。

ワクワクしてるんですね!




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-11-03 19:28 | 蕎麦喰い

今日は半日勤務なんです。
午後はフリーなので、昨日から目論んでた、砂場に行くのだ
b0365619_18155751.gif


籔・更科そして砂場。
江戸前三大蕎麦、征服。

b0365619_18291686.jpg


イキな柳に出迎えられて、期待が膨らみます。

盛りで!
天そば発祥の地なんだそうですが、初めて時はシンプルに行きたい。

b0365619_18291600.jpg


繊細です。
美味いです!

立派な蕎麦でございました
b0365619_18193090.gif


老舗に共通して言えるのは、美味さは間違いないのですが、
量が少ない!
洗練されてるってことなんですが。

やっぱり私はもうちょい庶民性が欲しい。
ま、とりあえず義務を果たした気分。

三越みて帰ろーっと。


iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-27 14:10 | 蕎麦喰い

火曜日はJAZZの前に蕎麦喰い。

今日は

永坂更科 布屋太兵衛

いってみよ!
b0365619_18291753.jpg



更科の名前とおりの御前蕎麦がいいかと思いつつ、今日は二八蕎麦大ざる。

あまから両方の汁が美味い。

しかし、新宿だったらやっぱり渡邊か。
何度も再認識。
美味い蕎麦屋が見つかったら、そこに通うのが正解ネ
b0365619_18155734.gif




iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2012-10-23 18:37 | 蕎麦喰い

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31