カテゴリ:演劇( 48 )

京鹿の子娘五人道成寺

今夜は楽しみにしていた
歌舞伎鑑賞💖
玉三郎の舞踊 二題で
しかも 娘道成寺を五人で踊り分けるという
絢爛豪華な舞台✨

b0365619_21155550.jpg


素敵でした✨✨✨✨✨
娘道成寺自体が さまざまな踊りがあって
華やかで見飽きない演目ですが
白拍子花子 × 5
5倍の華やかさ 美しさでしたよ😍

演奏に踊りに舞台装置に役者が
ガッチリ合って 隙のない舞台
ゾクゾクしました✨
途中 ご祝儀が飛んできたりして
今年最後の歌舞伎に相応しい💖

b0365619_21155614.jpg


締め括れたな〜 という感じです
花道もバッチリ見られたし
b0365619_21155799.jpg


来年はなるべく
着物で観劇しようと思います😍

ひとつずつ年末の予定が終わっていきます

[PR]
by e_pandako02 | 2016-12-18 21:00 | 演劇

玉三郎の藤娘

玉三郎の藤娘を観て来ました✨✨✨
b0365619_08473497.jpg

美しい…
差す手引く手の美しさが
4階席からもよく見えて感動です💖

歌舞伎座タワーの日本茶カフェで
お茶したり
b0365619_08473527.jpg


新茶セット
b0365619_08473613.jpg


お喋りしている内に
夜の歌舞伎座
b0365619_08473797.jpg

銀座は華やかです

顔入れして遊んだり
b0365619_08473892.jpg

b0365619_08473901.jpg


楽しいな!
それにしても
歌舞伎は別世界
美しいものを見て寝る夜は
幸せ気分に包まれます

玉三郎は 他の役者とは
もはや 別のランクにあり
芸道に人生とその身を捧げた
美しさが 舞台で鮮やかに証明されるのです
12月の道成寺も 絶対観に行くぞ〜
[PR]
by e_pandako02 | 2016-10-16 08:50 | 演劇

昨日は充実した一日でした

久しぶりの歌舞伎見物✨
秀山祭 九月大歌舞伎 夜の部
目当ては やはり 玉三郎!

b0365619_08455884.jpg


一、妹背山婦女庭訓 吉野川の段

相対しながらも 互いの子を思いやり
しかし 互いの子を手に掛けざるを得ない
親の哀しさ 情愛が胸に迫る物語でした

本来 長〜い物語の三段目ですが
歌舞伎は一幕のみ演じられる事が多い
しかし 通しで観たくなりました
今までそういう見方をしていなかったけど
演目で追いかけるのも イイですね
道行恋苧環など 観た覚えはあるけど…

b0365619_08455968.jpg


二、らくだ

らくだって 落語の「らくだ」です
「死人に かんかんのう 踊らせる」
という 落語のナンセンス・ブラックが
極まったような作品
無茶苦茶ぶりが 面白い
昔は 死が間近にあったから
こんな 話が笑えるのかもしれません
落語 行きたくなりました

三、元禄花見踊

華やかな舞踊 誰もが聞いたことのある
長唄の名曲
昔 お三味線を習っていた頃に
発表会で演奏しましたね

b0365619_08460064.jpg

懐かしい前引きに 記憶が蘇りました

玉三郎の登場に 鳥肌立ちました
美し過ぎて ゾクゾク…
玉三郎と同じ時代に生きられて幸せです
なるべく沢山 舞台を目に焼き付けておきたい

ああ 美しいものって
イイですね
日常を離れて過ごす休日 とても幸せでした
来月も 玉三郎の藤娘だけでも
観に行きたい!







[PR]
by e_pandako02 | 2016-09-11 08:48 | 演劇

ガラスの仮面

駅に貼ってあったポスター

b0365619_08341847.jpg


ガラスの仮面
舞台でやるみたいです

それにしても
マヤと亜弓さんの決着は
いつ つくのでしょうか

最近は劇場に足を運ぶことが少なくなり
観劇が趣味…とも
言えなくなってしまいましたが
来世は女優になりたいと思います

さて 月曜日
今週も天気が不安定ですが
頑張って参りましょう✨

[PR]
by e_pandako02 | 2016-08-29 08:36 | 演劇

野田秀樹 逆鱗

久~しぶりにお芝居を観ました!

野田秀樹 「逆鱗」
b0365619_18432834.jpg

やっぱり 野田秀樹さんの芝居はいい!
でも 悲しい…。
最近の数作は戦争がテーマ
今回も美しく面白いけど
やがて悲しい作品でした

松たか子も
阿部サダヲも
瑛太ちゃんも
井上真央も

ホントに良かったです
最後の松たか子の悲鳴がたまらない

今年は また観劇を趣味の一つとして
復活させようと思います



[PR]
by e_pandako02 | 2016-02-21 20:30 | 演劇

歌舞伎見物

今夜は歌舞伎見物

さっきまで仕事してたのに
別世界に居ます

お姫様や腰元やイキのいい江戸っ子や…
一階席は舞台から客席が地続きで
役者さんを身近に感じます

b0365619_18405364.jpg

ワタシの中で
最近
第二次和モノブーム
またお三味線始めようかな


[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-21 21:08 | 演劇

八月納涼歌舞伎

昨日は八月納涼歌舞伎を観にいきました
余りに暑いので着物はどうかとおもいましたが
これを逃すと夏のキモノを着る機会が無いので
頑張って着ましたよ

夫撮影
もうちょっと綺麗な部屋で撮ってよ~

b0365619_18411009.jpg

こちら歌舞伎座にて
b0365619_18411066.jpg

夏のキモノは涼しげですが
暑いです
しかし劇場は次第に冷えてくるので
だんだん適温になりました

芝居は歌舞伎らしい大立ち回りも
お姫様も出てきたし
納涼に相応しい出し物でしたよ

昨日のキモノを振り返ります
白地に萩の模様
ところどころに
薄く緑・紫・ピンクの色が置かれています
b0365619_18411051.jpg

帯も白地に花模様
b0365619_18411059.jpg

帯締め・帯揚げは
涼しげに水色でまとめました

頑張って着て良かったです
和の楽しみを再認識
また和服でお出かけしたいと思います

追記
夫へのお土産は
歌舞伎座のお隣 文明堂の助六どら焼き
b0365619_18411046.jpg

楽しくて 美味しい


[PR]
by e_pandako02 | 2015-08-09 21:10 | 演劇

鴈治郎襲名披露

ひさ~しぶりに
歌舞伎を観に行きました

銀座に出るのもひさ~しぶりです
b0365619_18385384.jpg

いつも素敵な和光のウィンドウ

b0365619_18385367.jpg

歌舞伎座はお祭り的楽しい空間ですね

b0365619_18385449.jpg

鴈治郎襲名です
演目の途中で襲名の挨拶があって面白かった

歳を経ると
親子の情愛とか身にしみて
「親子は一世、夫婦は二世、主従は三世」
というセリフに感じ入ってしまいました
親子は今生でしか出会えないご縁なのか…
両方の親を大切にせねば

b0365619_18385461.jpg

かなりうつらうつら気持ち良い舞台を楽しみ
その後は
ダージリンとケーキ

b0365619_18385460.jpg

またまたあっチュー間の1日でした
働く女の覚悟とバランスを話していると
瞬く間に時間が過ぎていきます…
あー楽しかった
また行こうね

明日は千葉方面へドライブ行きまふ

[PR]
by e_pandako02 | 2015-04-18 20:01 | 演劇

MIWA

本日は観劇
「MIWA」

宿命とか、今生での役割とか、思いました。
宮沢りえは上手くなったなあ。
b0365619_18305275.jpg





iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-11-15 23:09 | 演劇

b0365619_18305377.jpg



すごく良かった…。
中谷美紀が上手だった。この人は映像より舞台が良いのかも。映像を見て感心した事は無かったけど、この舞台は良いよ~
b0365619_18193090.gif


そして、やっぱり大物、草笛光子。
女優って凄いな~、と、存在そのものが違う。
数々の舞台をこなして来た貫禄がものすごいのだ。

松岡も頑張ってました。
ダッシュ村見てるとイマイチだけど、ジャニーズはいろいろ器用にこなすね~。

いや~、流石の三谷幸喜。
いい舞台でした。



iPhoneからの投稿
[PR]
by e_pandako02 | 2013-11-01 17:45 | 演劇

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30