秀山祭 九月大歌舞伎 観てきました

昨日は充実した一日でした

久しぶりの歌舞伎見物✨
秀山祭 九月大歌舞伎 夜の部
目当ては やはり 玉三郎!

b0365619_08455884.jpg


一、妹背山婦女庭訓 吉野川の段

相対しながらも 互いの子を思いやり
しかし 互いの子を手に掛けざるを得ない
親の哀しさ 情愛が胸に迫る物語でした

本来 長〜い物語の三段目ですが
歌舞伎は一幕のみ演じられる事が多い
しかし 通しで観たくなりました
今までそういう見方をしていなかったけど
演目で追いかけるのも イイですね
道行恋苧環など 観た覚えはあるけど…

b0365619_08455968.jpg


二、らくだ

らくだって 落語の「らくだ」です
「死人に かんかんのう 踊らせる」
という 落語のナンセンス・ブラックが
極まったような作品
無茶苦茶ぶりが 面白い
昔は 死が間近にあったから
こんな 話が笑えるのかもしれません
落語 行きたくなりました

三、元禄花見踊

華やかな舞踊 誰もが聞いたことのある
長唄の名曲
昔 お三味線を習っていた頃に
発表会で演奏しましたね

b0365619_08460064.jpg

懐かしい前引きに 記憶が蘇りました

玉三郎の登場に 鳥肌立ちました
美し過ぎて ゾクゾク…
玉三郎と同じ時代に生きられて幸せです
なるべく沢山 舞台を目に焼き付けておきたい

ああ 美しいものって
イイですね
日常を離れて過ごす休日 とても幸せでした
来月も 玉三郎の藤娘だけでも
観に行きたい!







[PR]
Commented by 風のいろ at 2016-09-11 09:51 x
玉三郎様、素晴らしかったですね。
会社帰りに花見踊り幕見席で、もう一回行けたら行こうかな😅
来月、藤娘だけ、行きたいですね(^ ^)
舞踊の虜になりつつある風のいろです💕
Commented by e_pandako02 at 2016-09-12 08:27
藤娘、是非行きましょう😉
美しいものって心の栄養ですね!
by e_pandako02 | 2016-09-11 08:48 | 演劇 | Comments(2)

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31