人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元のお祭り

昨日は町内会のお祭りでした
ここ 鎌倉の山あいの広大な町は
40年前の分譲時は住人が多く
活気があったようですが
「皆んな一斉に歳をとった」
とのことで
ご年配の方が多い

町内会の祭りもどんな感じなのか
初めて参加してみました

うちの前を通る子供神輿に山車

地元のお祭り_b0365619_09162512.jpg


地元のお祭り_b0365619_09162690.jpg


若いモンが担ぐ神輿

地元のお祭り_b0365619_09162729.jpg


若いモンが居たのね…
夜は公園で盆踊りです

地元のお祭り_b0365619_09162891.jpg


地元のお祭り_b0365619_09162884.jpg


東京音頭
炭坑節
そして
八木節!

八木節は 上州出身者としては
踊らねばなるまい!
と思いましたが ワタシ 八木節踊れませんでした
ああ 地元に居た時
もっと積極的に 祭りに参加していれば
地元仕込みの素晴らしい踊りを
鎌倉の皆様に披露出来たのに!
と 臍を噛むワタシ…

しかし 鎌倉の町に鳴り響く
八木節の威勢の良い唄と太鼓
感慨深いものでした
来年は踊ってやる と 心に誓いましたよ

気になっていたソバージュ会の
焼きそばも美味しく
地元のお祭り_b0365619_09221238.jpg


生ビール2杯飲んだ夫のハイテンションが
夏らしく暑苦しい 祭りの夜でした

by e_pandako02 | 2016-08-07 09:04 | 夫との日々

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31