人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ

今日は 庭仕事を終えて ホッと一息 
お気に入りのカップで紅茶を飲み

このカップ お気に入りです

お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16171498.jpg

ソーサーに 季節の花がちりばめられてます


お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16172733.jpg



さて 今日はいろいろ 
やりたいことをやろうと思っていて
思いついたのが お味噌の仕込み


以前に仕込んでいたお味噌が 
イイ感じに発酵してきました



お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16203840.jpg


2月に仕込んだから 
あと2か月くらいで
食べごろかな?
味噌の香り バッチリです



ビニール袋で仕込む 手前みそ ですが
NHK今日の料理で紹介していました



昔のように 樽で仕込めれば 
とても楽しそうですが
そんな 場所もないし 
管理も大変なので
ビニール袋の手前みそは 
画期的な方法?
ちょこっと仕込んで 
ちょこっと食べ続けられる



まずは 
昨夜から戻しておいた大豆を 
指でつぶれるくらいに茹で上げて



お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16180888.jpg



ビニール袋に入れます


お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16183058.jpg


で ひたすら モミモミ 
モミモミして 
粒を潰していきます
でも 
ちょっと豆っぽくてもイイですね 
昔の味噌って 豆っぽかったです



こんな感じに



お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16190531.jpg



そしたら ビニール袋で 
麹と塩を よく混ぜます
これもモミモミ・・・
私は生の麹を 
ネットで多めに購入して 
冷凍保管してます

でも モチロン乾燥の麹でもOKです
この工程で漂う 麹の香りが堪りません!
ホワン・・・と甘酒の香り



お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16192424.jpg


そしたら 
モミモミして潰した大豆と 
塩とモミモミした麹を混ぜて
大豆のゆで汁をカップ1くらい目安で入れます
大豆がモッタリするくらいで 
モミモミしながら加減して加えます



お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16194317.jpg


これで終了!
簡単です

そのまま 暑くない場所で
5か月ほどで食べごろです
途中 
発酵が進んで袋が膨らんできたり 
汁が出てきますが
空気を抜きつつ モミモミすればOK


お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16200884.jpg


私は そのままボウルに入れて 棚の中

あまり密閉しなくていいかなと思います
空気に触れることで 
発酵が進むかと…


2か月前に仕込んだ味噌は
野田琺瑯のボウルに入れて 
そのまま保管しております

そしてたまにモミモミします
モミモミすると 
手がつるつるシットリします
当然 味噌臭くもなります(笑)



お味噌の仕込み ビニール袋で作れる手前みそ_b0365619_16202424.jpg



食べるのが 楽しみ~

なお 分量は
大豆(乾燥) 250g
麹 250g
塩 125g

つまり
2:2:1
です

この比率を守れば 
どんな分量でも作れますね
でも 
前に「猫のしっぽ カエルの手」を観ていたら
麹を倍量で 
仕込んでいるお宅が紹介されてました

今回の仕込みの様子を見て 
麹倍量にチャレンジしてみたいと思います



by e_pandako02 | 2016-05-03 16:46 | お料理・お弁当

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31