人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第三の男」

三 つながりになってますね。



「隠し砦の三悪人」



「第三の男」







古今東西の映画好きが、一番好きな映画と問われれば、必ずランクインするであろう名作、



「第三の男」







第二次大戦後の荒廃したウィーンを舞台に、悪に手を染める男ハリーを愛する女、そしてハリーの友人のホリー、三人の生き様と愛憎が錯綜します。







幾つも有名なシーンがあって、まるで映画と映像のお手本のよう。







一番有名なのは

観覧車のシーン

「第三の男」_b0365619_18282817.jpg


そして


ラストシーン
「第三の男」_b0365619_18282892.jpg



至上の名作となり得るのは、やはりきっちり隙間なく作られた脚本と「映画」という手法を知り尽くしたプロの撮影した画面、音楽と演出、役者の無駄の無い演技が合間って、見るものを圧倒し感動せしめるからなのでしょう。





光と影の使い方、モノクロ映画の美しさが余すところなく表現されています。







愛する男を死に追いやったホリーを、決して許さず、見事に無視する女。



カッコいいラストシーンです
「第三の男」_b0365619_18155734.gif








でもね~、改めて観てみるとハリーは彼女の事をそんなには大切にしていないのですね。



悪党だから…。







何度観ても凄い映画。



何と言っても、粋、ですね。























iPhoneからの投稿
by e_pandako02 | 2012-07-05 15:24 | 映画

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31