人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォン・シイホルトの娘

今回の長崎への旅は、吉村昭の「フォン・シイホルトの娘」を読んだ事で行き先を決定したのでした。

夕暮れ迫る長崎、多分あまり観光客も訪れないであろうシーボルト記念館を訪ねました。
思ったとおり、私一人。
誰も居ません。

しかし、たまたまシーボルトの子孫である稲本家所蔵品展を開催しており、私としてはやや興奮する内容でした。
あの物語が真実である事、生々しく迫ってきます。

フォン・シイホルトの娘_b0365619_18244291.jpg


いかめしいお顔のシーボルト、日本の情報を自国へ持ち帰る、あの時代にはあってはならぬはず。

馬鹿正直で無知な当時の日本人から情報を引き出すのは、容易だったに違いないのです。

しかし、彼のもたらした知識や技術が日本の医学へかなりの影響を与えたと…。

鳴滝という地名そのままに、豊かな水音の川が流れるこの地。
今は昔と、しみじみしてしまいました。
フォン・シイホルトの娘_b0365619_18244251.jpg





iPhoneからの投稿
by e_pandako02 | 2011-08-24 21:35 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31