人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナニカアル」  桐野夏生著

桐野夏生の新刊、いつもならば一気読み!なのだが、今回はかなりじっくりゆっくり読みました。



林芙美子の従軍経験を彼女が語る、という形をとったこの小説。


序章はすでに亡き芙美子の従軍記が見つかるところから始まる。


芙美子その人が語っているかのような臨場感。焦燥感。


「ナニカアル」その題名のとおりに、芙美子は何かを探して、何かがあるはず、と人生を突き進んでいく。


何が、いけないのだ、と。



芙美子の母の、その存在感。


最後にちょこっと出てくるだけなのに、


「お母さんはお化けだね」「私は全然適わない」


と言わしめる。



生きることに旺盛な、そういうのが心をうつのかと思う。


ひたむきに、生きる、生ききって。



もう一回読もうっと。


そして


「放浪記」


ももう一度。


本当に読書っていいですね。何度も何度も楽しめる。これに勝る娯楽は無いですよね。




「ナニカアル」  桐野夏生著_b0365619_18213874.jpg


by e_pandako02 | 2010-03-11 18:43 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31