人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食事、美味しい中国茶

新丸ビルで中華ランチをいただきました。


以前にも行ったことのある店なのですが、とにかくお茶が美味しい!


八宝茶というのですが、ジャスミンティーベースでお茶碗にクコ・棗・竜眼・くるみ・菊花等々、そして氷砂糖が入っています。


パフォーマンスとして、チャイナカラーのカンフー服を着た方がなが~い注ぎ口の急須で、次々にお湯を足してくれます。


お茶は何煎でもいただけます。




美味しい食事、美味しい中国茶_b0365619_18213534.jpg



ああ美味しい・・・。


料理は四川料理なのですが、洗練されたコース料理。


四川料理というと辛いイメージですが、このお茶がピッタリのようです。




美味しい食事、美味しい中国茶_b0365619_18213596.jpg



この食前酒も美味しかった!金柑のシャンパンです。色が美しい黄金で・・・。


あ~、たまにはゆっくりとこういう美味しいものを食べるのっていいですよね。


職場の付き合いだと居酒屋メニューばっかりなんですもの。


もう飽きた・・・。



帰り道、四谷の図書館によって予約した本を引き取り。


傍らに桜が咲いていました。




美味しい食事、美味しい中国茶_b0365619_18213563.jpg



信州高遠の小彼岸桜。


その色は高遠城主の無念の血の色だとか・・・。違ったかな?私の思い込みかしら。


花は小さめ、濃い色の花なのです。ソメイヨシノとは趣が違いますね。


by e_pandako02 | 2010-03-22 21:29 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31